新生転生追加
下記2体のモンスターが新生転生先に追加!
・堕天使エルギオス(新生転生/ランクSS)
・ヒヒュドラード(新生転生/ランクSS)
堕天使エルギオス(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
- 極光の舞い
敵全体に、デイン系の踊りダメージを与える。
命中した敵の、「やみのころも」などを含む状態変化を解除する。
- 堕天使のつばさ
1ターンの間、味方全体の体技回避率を100%にする。
バトル中に1回のみ使用できる。
※体技回避率100%になると、一部を除いた体技とくぎが「ミス」になります。
※「みかわしや反射を無視」する体技も、「ミス」になります。
※「体技回避率が100%になる」状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などでは解除されます。
※ラウンドの最初ではなく、行動順で発動します。
■特性
- AI2-3回行動
- 邪眼の翼
- 踊りで天使の理
(踊りとくぎを使用した後、味方全体のみかわし率を100%にする。) -
デインブレイク
-
全ステータス+20
■リーダー特性
- 攻撃力と素早さを10%アップ
ヒヒュドラード(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
- 奇襲の邪弾
敵全体にランダムで6回、無属性の呪文ダメージを与える。
命中した敵の、呪文ダメージを減少させる。
ラウンドの最初に使用する。
※「呪文ダメージを減少させる」効果は、「光のはどう」などで解除されます。
- 真・ごう慢な構え
自分の素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。
次のラウンドの行動まで、呪文攻撃のダメージが2倍になり、斬撃と通常攻撃をはね返す。
1ターンの間、味方全体の呪文攻撃のダメージが1.3倍になる。
ラウンドの最初に使用する。
※呪文攻撃のダメージが上がる効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※「斬撃と通常攻撃をはね返す」効果は、「神のはどう」や「いてつくはどう」で解除されません。「混乱」などの一部の状態異常や、ラウンドの経過などで解除されます。
■特性
- AI2回行動
- 奇怪なオーラ
- しんせいのチカラ
(偶数ラウンドの最初に発動し、攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がり、MPが回復する。) - いきなりリザオリク
(バトルの最初に発動し、チカラつきるときに最大HPで復活する状態になる。)
※「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などでは解除されます。 - 最大HP+200
■リーダー特性
- 賢さ20%と素早さ10%アップ
■耐性
- 新生転生させると、「ヒャド耐性」が「半減」から「無効」に変化します。
一部「魔王」モンスターの能力の上方修正について
2020年12月14日(月)に実施したメンテナンスの際に、一部の「魔王」モンスターについて、上方修正を実施しました。
・創造神マデサゴーラ(新生転生/ランクSS)
・デスタムーア(新生転生/ランクSS)
・ミルドラース(新生転生/ランクSS)
創造神マデサゴーラ(新生転生/ランクSS)
■とくぎ
- 「不浄の嵐」が命中した敵の息防御を下げる確率を、20%上方修正
- 「かみちぎる」の効果を、「敵1体に無属性の斬撃ダメージを与える。命中した敵の攻撃力・防御力・素早さ・賢さを1~4段階下げる。」に変更
※それぞれ1段階は確実に下げます。
- とくぎ3に、「れっぱの息吹」を追加
※既にとくぎを4つ覚えている場合、「れっぱの息吹」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。
■スキルポイント
- 「スキルふりわけ」に新しい項目「マデサゴーラ2」を追加
※スキルふりわけの項目「マデサゴーラ2」に「スキルのたね」を30個ふりわけることで、下記の通り、ステータスが上昇したり、特性が追加されます。
[ ステータス ]
- 最大HP+100
- 素早さ+100
[ 特性 ]
「偶数ラウンドHP・MP回復」
偶数ラウンドの最初に、HPとMPが回復する。
■リーダー特性
- 「息ダメージ30%アップ・呪文耐性1ランクアップ」に変更
デスタムーア(新生転生/ランクSS)
■とくぎ
- 「夢幻の構え」の効果を、「1ターンの間、みかわし率を100%にする。2ターンの間、攻撃ダメージを2倍にし、呪文攻撃を防ぐ。3ラウンドの間、自分以外の敵味方全体を封印の霧状態にする。」に変更
※「呪文攻撃を防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。
※「攻撃ダメージが2倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されません。
■スキルポイント
- 「スキルふりわけ」の「デスタムーア2」を調整
スキルのたねを15個ふりわけることで獲得する特性を、「いきなりダメージ30%軽減」から「いきなりダメージ50%軽減」に変更
※「いきなりダメージ50%軽減」の効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
ミルドラース(新生転生/ランクSS)
■特性
- 「いきなりマインドバリア」を「つねにマインドバリア」に変更
■スキルポイント
- 「スキルふりわけ」に新しい項目「ミルドラース2」を追加
※スキルふりわけの項目「ミルドラース2」に「スキルのたね」をふりわけることで、下記の通り、ステータスが上昇したり、特性が追加されます。
[ ステータス ]
・最大MP+100
・賢さ+100
[ 特性 ]
スキルのたねを15個ふりわけることで、特性「やまびこ行動」を獲得します。
「やまびこ行動」
AI2回目以降の行動時も、選択したとくぎをくり返す。
※とくぎの対象が生き残っている限り、同じモンスターがとくぎの対象に選ばれます。
※「ザオリク」などを使用した場合も、2回目以降も同じ対象に対し「ザオリク」などを使用し、「ミス」になります。
※作戦に関係なく、AI2回目以降の行動時に、1回目と同じ行動を行います。
※パーティを組む画面でとくぎ設定を「使わない」に設定していても、1回目に使用したとくぎを使用します。
※「ダメージバリア」などの残りのAI行動を行わないとくぎを使用した場合、2回目以降の行動は行いません。
※2回目以降の行動時も、MPは消費されます。MPが不足している場合、行動は行われません。
※「体技代償の刻印」や「諸刃の刻印」などは、1度のみ反応します。
※AI2回目以降の行動時に使用したとくぎでは、連携が発生しません。その次に行動する味方のとくぎでは、通常通り連携が発生することがあります。
※通常攻撃が変化する一部の装備品を装備していても、AI2回目以降は1回目と同じ行動を行います。
※「ひとりで冒険」「みんなで冒険」で「どうぐ」を使った場合、AI2回目以降は通常攻撃を行います。
注意事項
今回調整された一部の「魔王」モンスターは、調整後1シーズン分のモンスター使用率のデータがないため、12月度マスターズGPと1月度マスターズGPでのポイントボーナスは30%固定となります。
まとめ
魔王の新生転生と上方調整が実装されました!内容としては、年末情報特番で発表された通りですね。
一番気になるのは、エルギオスの極光の舞いの性能ではないでしょうか!
これが攻撃力依存でみかわし可能だと残念特技だったんですが、固定ダメージのみかわし無視であることが判明しました。
デインブレイクが乗るので超魔王の無属性無効も貫通するし、踊り反射で警戒が必要なのはドークとアイアンクックくらいで、踊り封じや踊り無効はありません。
青の衝撃が苦手としていた、超魔王、ラプソーン、WORLD、ジェマ、インヘーラーといった欠点を全て克服した上位はどう特技ということです。
しかも、これ使うと天使の理まで発動しますからね。控え目に言ってぶっ壊れです。これから踊りよそくが重要になってくるかもしれません。
新生転生したモンスターはマスターズGPでボーナスポイントが30%付くのはいつも通りですが、調整したモンスターにまで30%付きます。
今まで調整だと15%だった気がしますが、魔王だけあって優遇されてますね。
今月はボーナスポイントを付けにくかったので、ここからが勝負といってもいいんじゃないでしょうか!
▼各魔王の記事はこちら