DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】バージョン7.3.5 アップデート内容まとめ!みんぼうスピード改善!

バージョン7.3.5

みんなで冒険でクリア後の待ち時間を短く

みんなで冒険の通信処理を改善し、クリア後の待ち時間を短くしました。
※調整に伴い、みんなで冒険で切断から復帰する際に、宝箱の落ちる演出とクエストクリア演出の間に復帰することで、宝箱の落ちる演出が流れない場合があります。その場合でも、正常に宝箱の中身は獲得できています。

闘技場でバトルが進まなくなる現象についての改善

バージョン7.3.1において、闘技場でバトルが進まなくなる現象の対策として、通信が不安定になった場合にAIでバトルが続行されるようにする機能を追加しました。
その際に、対戦相手がAIでのバトルに移行した場合に、対戦相手側のバトルが終了するまで待たされてしまう問題がありました。
今回、更なる対策として、対戦相手がAIでのバトルに移行した場合に、マスターズGPではすぐに勝利、ともだち対戦ではすぐにAIでのバトルに移行するように改善しました。

闘技場のバトル終了時の通信エラーについての改善

闘技場のバトル終了時に通信エラーが発生した場合に、敗北となりタイトルに戻される現象の対策として、バトル終了時の通信エラーが発生した場合に、再接続を行うように改善しました。
相手側のモンスターを全滅させてから勝敗演出までの間に通信エラーが発生しても、再接続に成功すれば正常に勝利となります。

みんなで冒険や闘技場の通信環境について、今後も改善を行ってまいります。

その他

・「iOS 14.0」への対応
・モンスターの名前を最大12文字まで設定可能に
・一部表示や文字サイズの調整
※文字サイズの調整に伴い、一部文言を変更しました。
・App StoreおよびGoogle Playのストアアイコンの変更
※ストアアイコンの変更は反映が遅れる場合があります。本現象が発生した場合は、時間を置いてストアを開くことで正しいストアアイコンが表示されます。
・iOS版およびGoogle Play版のアプリアイコンの変更
※ゲームの動作に影響はありません。

不具合の修正について

バージョン7.3.5で修正した不具合は、下記のとおりです。

バトル

・味方に「亡者の執念」や「勝利への執念」などの特性を発動したモンスターしかいない状態で、とくぎ「みなごろし」を使用すると、アプリが強制終了する場合がある

ふくびき

・「イベント」タブ内のふくびきにて、特定の操作を行うと、実際の入手ゴールドよりも所持ゴールドの表示が増える
※こちらは表示上のみの不具合で、実際には所持ゴールドは加算されません。
※ゴールドを消費した際や、タイトルへ遷移するとゴールドの表示は正常な値に戻ります。また、本来のゴールド所持数以上のゴールド消費はできません。

その他

・「iOS 14.0」の一部の端末で、アプリを起動中にイヤホンを接続した際、アプリが強制終了する場合がある
・「ジェムを買う」で「購入」ボタンを選択した際にSEが鳴らない場合がある

?

まとめ

メンテナンスが終了し、バージョン7.3.5にアップデートが可能になりました!

アップデート内容で一番うれしいのは、みんぼうクリア時のスピードが早くなったことですね。

「Qest Clear」の表示から結果画面への遷移が目に見えて早くなっています。周回する時の小さなストレスが解消するのはありがたいです!

あとは闘技場で通信落ちした時の改善ですね。両者のバトル結果が異なる現象が起きていましたが、それも直っているのかが気になるところです。

iOS14にも正式に対応したので、アップデートしようか迷っていた人には朗報といえるでしょう。

他にも表示系の変更が行われています。

変更前

変更後

メッセージウィンドウの文字サイズが小さくなりました。

複雑な効果が増え、2行で表示しきれなくなったためでしょうか?

慣れるまではちょっと違和感がありそうですね。

12文字

モンスターの名前は今まで最大10文字でしたが、最大12文字まで付けられるようになりました。

文字サイズが小さくなったので実現できるようになったのかもしれないですね。

次に実装されるモンスターが11文字以上なので、それに対応するために文字数を多くした説もあります。

今回のアップデートはゲーム内容に直接かかわるような内容ではなかったですが、細かなところを改善していってくれるのはありがたいですね!

▽開催中のイベント

みんぼう「妖月の財宝島」復刻!
1回限定迎春ふくびき「福」&「寿」が登場!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

2021年1月版 呪われし魔宮 魔獣7個、悪魔で紅蓮、ドラゴン12個、R10で陽10個、深部

超魔王「ウルノーガ&ウルナーガ」はどのように使えるのか考察!

2021年版「新春うんだめし」の効率的な周回法!破魔矢は1本がオススメ!

▽最新記事