DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】ダイストーリー後編追加!大魔宮の激闘、大魔宮の試練、真・大魔王襲来!

ダイストーリー後編

ダイストーリー後編

ダイストーリー後編「大魔宮の激闘」開催!
後編のストーリーを追体験しよう!

またダイチャレンジ「大魔宮の試練」や真・ダイチャレンジ「真・大魔王襲来」も開催!

[ クエストの開催期間 ]
2020年11月16日(月)15時00分 ~ 2020年11月30日(月)11時59分

大魔宮の激闘

大魔宮の激闘

ダイストーリー後編では、大魔王バーンたちとの戦いを描いた「大魔宮の激闘」を遊ぶことができるぞ!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「ダイストーリー後編」
・鬼岩城大上陸!!の巻
・悪魔の超魔パワーの巻
・大魔宮出現!!の巻
・死闘の果てに!!の巻
・大魔宮の頂上!!の巻
・閃光のようにの巻

※「ダイストーリー後編」をプレイするには、ひとりで冒険「ダイストーリー前編」の「衝撃のバラン!!の巻」をクリアしている必要があります。
※最初は「鬼岩城大上陸!!の巻」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※過去に開催されたみんなで冒険「大魔宮の激闘」は、今回開催されません。

[ 調整内容 ]
1. 一部ボスモンスターを撃破した際、「大冒険のカギ」が必ず出現するように調整しました。

2. ボスモンスターのステータスが減少し、推奨レベルが変更されました。

3. 「大魔宮出現!!の巻」で「ヒム(ランクA)」が仲間になったときのレベルを「レベル40」に上方調整しました。

4. 「大魔宮の頂上!!の巻」で仲間になるモンスターを追加しました。詳細は下記のとおりです。

■追加された仲間になるモンスター
・魔界のたまご(まがまがしい光)
・魔界のたまご(メラゾーマ)
・魔界のたまご(バイシオン)
・魔界のたまご(マヒャド斬り)

5. 「青の宝箱」「緑の宝箱」から獲得できる報酬の調整を行いました。詳細は下記のとおりです。

■追加された報酬など
・ダイコラボスキップ券
・スキルのたね
・クロコダインの地図
・ヒムの地図
・ブラスの地図
・プラチナキングの地図

■削除された報酬
・メイジドラキーの地図
・メタルライダーの地図
・メイジキメラの地図
・はぐれメタルの地図

大魔宮の試練

大魔宮の試練

 「ダイの大冒険」に登場した強敵たちと対決する高難易度のクエスト「大魔宮の試練」が登場!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「ダイチャレンジ」
・大魔宮の試練 Lv1
・大魔宮の試練 Lv2
・大魔宮の試練 Lv3
・大魔宮の試練 Lv4
・大魔宮の試練 Lv5
・大魔宮の試練 Lv6

※「大魔宮の試練」をプレイするには、ひとりで冒険「ダイストーリー後編」の「閃光のようにの巻」をクリアしている必要があります。
※「大魔宮の試練」の各Lvに関して、最初は「大魔宮の試練 Lv1」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「大魔宮の試練」の各Lvは、旅の僧侶を呼ぶことができません。

[ 調整内容 ]
「大魔宮の試練 Lv6」のダンジョン内で、大魔王バーンが変身する演出を短くしました。

超魔ゾンビチャレンジ

超魔ゾンビと戦える高難易度のクエスト「超魔ゾンビチャレンジ」が登場!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「ダイチャレンジ」
・超魔ゾンビチャレンジ

※「超魔ゾンビチャレンジ」をプレイするには、ひとりで冒険「ダイストーリー後編」の「閃光のようにの巻」をクリアしている必要があります。
※「超魔ゾンビチャレンジ」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※「超魔ゾンビチャレンジ」は初回のみスタミナ0で挑戦できます。
※「超魔ゾンビチャレンジ」では、「超魔ゾンビ(ランクSS)」や「妖魔司教ザボエラ(ランクS)」は仲間になりません。
※「妖魔司教ザボエラ(ランクS)」は期間限定クエスト「仲間集めの扉」で仲間にすることができます。

真・大魔王襲来

真・大魔王襲来

「超魔生物ハドラー」「冥竜王ヴェルザー」「真・大魔王バーン」と戦える「真・大魔王襲来」が登場!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「真・ダイチャレンジ」
・超魔襲来
・冥竜王襲来
・真・大魔王襲来

※「超魔襲来」「冥竜王襲来」「真・大魔王襲来」をプレイするには、ひとりで冒険「ダイストーリー後編」の「閃光のようにの巻」をクリアしている必要があります。
※「超魔襲来」「冥竜王襲来」「真・大魔王襲来」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※「超魔襲来」「冥竜王襲来」「真・大魔王襲来」は初回のみスタミナ0で挑戦できます。

ちいさなメダル交換所

ちいさなメダル交換所の「期間限定」に「ブラックロッド(つえ/ランクS)」「魔甲拳(ツメ/ランクS)」「シャハルの鏡(たて/ランクS)」を追加しました。(ちいさなメダル30枚で交換可能)

■開催期間
2020年10月30日(金)12時00分 ~ 2020年11月30日(月)11時59分

?

まとめ

ダイコラボも後半戦に突入しました!色々とクエストが復刻されています。

ダイストーリー後編は大魔宮の激闘です。前編と同様にジェムを回収できます。

大魔宮の頂上!!の巻にザオリク持ちの魔界のたまごがあるので、これも必ず回収しておきたいです。

まがまがしい光持ちの魔界のたまごなど、前回大冒険のカギで手に入った一部のたまごがクエストでドロップするように変更されています。

鬼岩城大上陸!!の巻はおいかぜ持ちの超マスターエッグが出ることがあるので、できればここで補充しておきたいところですね。

高難易度クエストも色々と復刻しています。

初回開催で難しかったのはハドラーの悪魔縛り、超魔ゾンビのドラゴン縛りでしょうか。

当時に比べるとモンスターの性能が上がっているので、以前クリアできなかった人も再挑戦してみましょう!

 

▽開催中のイベント

DQXIイベントにドラゴントイズ登場!
伝説フェスにさまようロトのよろい!

▽オススメ記事

ドラクエXIイベントで優先的にやるべきことまとめ!

「連武討魔行」壱・弐・参・四・最終試練を攻略!

「ユグノア金貨」で優先的に交換するべきもの!

2020年12月版 呪われし魔宮を攻略!同系統1体で陰7個、物質縛り翠緑、スライム紅蓮9R

▽最新記事