サタンブレード
[ 不具合の修正について ]
バージョン8.4.1で修正した不具合は、下記のとおりです。■バトル
・「こうどうはやい」などの一部の特性を持つモンスターが「サタンブレード(ランクSS)」を装備した場合、「つねにこうどうおそい」の効果が正しく発動しない
※本記事で紹介する現象は、2022年9月5日に実装されたバージョン8.4.1にて修正されています。
第3世界で手に入るサタンブレードは、つねにこうどうおそいになるかわりに、通常攻撃に2倍のアンカーボーナスが乗ります。
通常攻撃のダメージアップは正直そんなに重要じゃなく、つねにこうどうおそいで行動順を意図的に操作できるのが便利です。
呪われし盾でも素早さを下げることができますが、ピオラ状態だと追い抜いてしまうことがあります。
クエストでトガミヒメやフレイシャに装備してバフ剥がしのあとに行動させたい時に便利ですね。
他のサタン装備に比べるとサタンブレードはそこまで危険性が高くなく、使いやすい装備品です。
そんなサタンブレードを使った、面白い裏技を紹介します!
※この記事はツイッターのDMでタレコミをいただき作成しました。情報提供ありがとうございます!
こうどうはやいに装備
サタンブレードは装備したモンスターをつねにこうどうおそい状態にする効果ですが、これをこうどうはやい系の特性を持つモンスターに装備するとどうなるのでしょうか?
このゲームにおいて「つねに」と付く効果は非常に強く、つねにマホカンタやつねにマインドバリアは絶対に消すことができません。(反射封じの霧は例外です)
また、特性と装備の効果が重なる場合、装備の効果が優先されることが多いです。
例えばさくせん行動持ちの童子に昇天のヤリなどを装備させると、装備の効果が優先されてAI行動で特技を使用しなくなります。
以上のことから推測すると、特性のこうどうはやいよりも装備のつねにこうどうおそいの方が優先されそうな気がしますね。
ロビンにはスキルパーツを素早さに65個振って、ときどきこうどうはやいの特性を付け、サタンブレードを装備しました。
こうどうはやいが発動するのか、こうどうおそいが発動するのか実験してみます。
結果、こうどうはやいが発動しました!
サタンブレードのつねに行動おそいは無効化されて、特性のときどきこうどうはやいが優先されるんですね。
この検証には続きがあって、タレコミいただいた情報によると、実は「こうどうはやい系にサタンブレードを装備すると、こうどうはやいが確定発動になる」そうです。
同じくときどきこうどうはやいを持つレジェンドウルフとフィアーパペットがどのくらい発動するのか検証してみます。
10ラウンド、こうどうはやいが何回発動するのか検証してみました。
ロビン:○○○○○○○○○○
ウルフ:××○○××××○×
フィア:×○○××××××○
なんと、衝撃の結果です。
レジェンドウルフとフィアーパペットは10回中3回しか発動しなかったのに、サタンブレードを装備したロビンは10回中10回発動しました。
確定発動ということは、もはやロケットスタートです。
いや、ロケットスタートは1ターン目だけなので、覚醒超ピサロのつねにこうどうはやいと同じですね。
ちなみに、ときどきこうどうはやいに限らず、じめじめバブルやフロストナーガが持つこうどうはやいでも同様に確定発動するようになります。
不具合なのか
・「こうどうはやい」などの一部の特性を持つモンスターが「サタンブレード(ランクSS)」を装備した場合、「つねにこうどうおそい」の効果が正しく発動しない
お知らせの不具合一覧に、この現象に近い不具合が載っていました。
こうどうはやい持ちのモンスターにサタンブレードを装備すると、つねにこうどうおそいが正しく発動しない、と書いてあります。
こうどうはやいが必ず発動するようになる、とは書いてないですね。
この現象が、こうどうはやいとこうどうおそいが共存できないために起こったバグなのか、それともつねにの部分がこうどうはやいにかかってしまっているのか。詳細は不明です。
実戦で使える?
サタンブレードはウェイトが50もあるので、闘技場で使うのは無理があります。
ウェイト無制限なら使えるかもしれませんが、そもそも無制限で使うこうどうはやい系とは?という感じですし、実用性はあまりないと思います。
クエストではウェイト制限がないので、もしかしたら使える場面があるかもしれません。
ピオラ状態でも絶対先手を取れない相手に毎回先手を取れるようになるので、先制で補助を入れたい時なんかに便利そうです。