DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】マスターズGP「魔神杯」開催!スケジュールまとめ!

魔神杯

魔神杯

2020年11月30日(月)12時00分から、闘技場マスターズGP「魔神杯」を開催します!

今回の「魔神杯」では「災厄杯」と同じ枚数の「マスターメダル」を獲得できます!

また、2020年12月7日(月)15時00分からは「魔神ふくびきGP」を復刻!

マスターズGP「魔神杯」について

マスターズGP「魔神杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、約1週間(ウィークリー)を1つの期間とした第1回から第4回までのマスターズGPを開催します。

[ 魔神杯殿堂入りルールについて ]
マスターズGP災厄杯の第1週で使用率が上位10位以内のモンスターはパーティに入れられません。

スケジュール

第1回マスターズGP

ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:悪魔・ゾンビ系のHP+20%
特別ルール:神獣王殿堂入りルール

第2回マスターズGP

ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:神獣王1体制限

第3回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???系の素早さ+20%
特別ルール1:超魔王・神獣王殿堂入りルール
特別ルール2:魔神杯殿堂入りルール

第4回マスターズGP

ウェイト制限:110
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王1体制限
特別ルール2:魔童子殿堂入りルール

まとめ

来シーズンのマスターズGPは魔神杯です!ダークドレアムのつるぎが復刻します!

復刻杯では基本的にマスターメダルは昇格報酬で少しもらえるだけですが、次回の魔神杯では災厄杯の時と同じようにマスターメダルが獲得できます。

つまり、シーズン順位報酬でマスターメダルがけっこうたくさんもらえるやつです。これは珍しいですね。

マスターメダルがない月はやる気が出ないっていう人は多いと思いますし、もしかしたら今後は毎月マスターメダルが順位報酬でもらえるようになるのかもしれません。

マスターメダルの景品にはプチおまけふくびきセットがあるので、それを引くチャンスが増えるのは嬉しいです!

災厄杯は前シーズンのきつい制限の反動と、ダイコラボの影響で、ボーナスポイントが異常な数値になっていました。

これが来シーズンでどのように変化するのか注目ですね。

各週のルールを見てみます。

第1回(W125)

悪魔とゾンビの系統ボーナスで、神獣王が使えません。

一見すると悪魔VSゾンビの構図に見えますが、系統ボーナスといってもステータスアップはHPだけです。

悪魔はイブールの特性で復活するし、ゾンビは執念からの蘇生だし、系統パーティだと思ったほど影響が大きくないような気がします。

普通のパーティにファラオ・ヘッドやギガンテスを盾役として入れる場合や、ラザマナスを耐久パーティに入れる場合の方が恩恵が大きいかもしれないですね。

悪魔の系統ボーナスが来るたびに、タイタニスが新生転生するんじゃないかと言っていますが、他のメンバーが系統王以上に強いのでバランス調整が難しそうですね。

第2回(W135)

超魔王と神獣王に制限がかかっていますが、別々に制限されているので、超魔王と神獣王をセットで使うことは可能です。

WORLDとケトスを一緒に使うパターンはほぼないですし、要は超魔王は1体までしか使えないっていうだけの非常にシンプルなルールですね。

公式大会はウェイト135が標準で、超魔王や神獣王の1体制限があるので、公式大会に非常に近いルールといえそうです。

毎月オンライン大会が開催されるようになってますし、その練習を兼ねてなのかもしれないですね。

第3回(W140)

???系の素早さ20%アップで、超魔王・神獣王が1体も使えないという変則的なルールです。

さらに、魔神杯殿堂入りルールで、災厄杯 第1週の使用率上位モンスターが使えません。

初日の使用率しか見てないので正確にはわからないですが、制限されそうなのはラプソーン、ジェマ、ウルノーガ、オルゴ・デミーラ、アーロ、ピサロ、インヘーラー、ゴア・サイコピサロ、ディアノーグ、ドレアムあたりですね。

???系の素早さアップなのに、主要モンスターが軒並み制限されてしまうので、どんな環境になるのかちょっと想像が付かないです。

第4回(W110)

超魔王・神獣王1体制限と、魔童子殿堂入りルールがあります。

ウェイト低めのルールなのに童子が使えません。

メインの超魔王に、剥がし系のSSランクを添えて、数合わせにS~Aのみがわりや補助系で埋める構成になるのでしょうか。

1か月後には新モンスターや新生転生の追加で環境に変化があるはずなので、ちょっと予想ができないです。

魔神杯終了後になりますが、大晦日には毎年恒例の強力な魔王追加があるはずです。

去年は超ゾーマだったので、今年は超ミルドラースでしょうか?

個人的な予想ですが、超魔王は1月下旬のアニバーサリーで出やすくなることが知られているので、集めにくい深淵の魔王が来てもおかしくないんじゃないかなと思ってます!

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事