黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「大冒険のカギ」は何に使うべき?たまご集めの扉&仲間集めの扉の優先順位まとめ

大冒険のカギ

大冒険のカギ

ダイの大冒険コラボイベントは、11月30日(月)11時59分で終了となります!

そろそろ終了が近づいてきているので、貯まりに貯まった大冒険のカギを消化しないといけません。

せっかく集めたのに使わずに終了してしまったらもったいないです。

大冒険のカギは、たまご集めの扉、仲間集めの扉で使用することができ、好きなたまご・モンスターを選んで手に入れることができます。

何を手に入れるべきかは、集めたカギの本数にもよるし、どういう目的で使うかによって違ってきます。

人それぞれなのでこれといった正解があるわけではないですが、自分の場合はどういう優先順位で交換しようと考えているのかをまとめました!

現在のカギの本数は1347本です。イベント終了まで数日あるので、最終的には1400~1500本くらいになると思います。

▼魔界のたまごの特技についてはこちら

大冒険のカギ使用計画

名前 カギ 個数 合計
ザボエラ 10 19 190
イオマータ 50 4 200
ギラマータ 50 4 200
いやしの光 50 5 250
精霊の守り 30 5 150
一刀両断 50 2 100
聖魔拳 50 2 100
ランドインパクト 10 3 30
トルネード 10 3 30
パニッシュメント 10 3 30
マヒャド 10 3 30
合計 53 1310

こんな感じで使おうと予定しています!

全部使い切るには53回もクエストをクリアしないといけません。

どちらもクエストもスタミナ5必要になるので、これを消化するだけでもスタミナが265必要になります。(スタミナ自然回復で約2日分)

たまごを叩くだけのクエストとはいえ、これを50回以上繰り返すのはけっこうな手間も時間もかかります。

メダル交換方式みたいにしてくれれば良かったんですけどね・・。

具体的に交換する内容を説明します。

ザボエラ

以前は大冒険のカギを集めるのがめちゃくちゃ大変だったので、超魔ゾンビを☆4で妥協して作ってました。これを☆44に作り変えます。

ひねりつぶすに特技本を入れて、ザオリクも付けてしまっているので、新規☆44に既存☆4をパワーアップして、とくぎを移植して完成させる計画です。

残りの10体で、Sランクのザボエラを2体作っておきます。

イオマータ、ギラマータ、まがまがしい光、いやしの光、この辺をバランスよく付けて、クエスト用の便利呪文モンスターにします。

昔作ったザボエラ☆4もあるので、合計で3体運用になります。

イオマータ&ギラマータ

マータを好きなモンスターに付けられるのはかなり強力ですが、ダイコラボモンスターで呪文が合うのってあまりいないんですよね。

ザボエラ、魔軍司令ハドラー、ブラスくらいでしょうか。

無理すれば他のモンスターでも使えると思いますが、使う場面はかなり限定的なので、各種4個ずつにします。

本当はもうちょっと確保しておきたいですけど、カギの必要本数が多いのであまり余分に取る余裕がないです。

いやしの光&精霊の守り

精霊の守りはどんなモンスターにも付けても使いやすいです。

気軽に積んだり付け替えたりできるように、多めに取っておいた方がいいでしょう。

クエストでもドロップしますが、在庫が3個しかなかったので余分に確保しておきます。

いやしの光も重要度が高いです。回復量低めのベホマラーと光のはどうがセットになってるようなものですからね。

これもいろんなモンスターに積みたいので多めに確保します。

一刀両断&聖魔拳

攻撃力依存の単体物理特技ということで、役割が似た特技です。

これは正直、あんまりいらないかなと思ってますが、使いたくなった時に持ってなくて後悔したくないので念のため入手しておきます。

破邪のギガンテス、フェンブレン、ヒムあたりに必要になるかもしれないです。

2個ずつなのは、1個しかないともったいなくて結局使えない性格だからです。

カギ10本の特技

ランドインパクト、トルネード、パニッシュメント、マヒャドは、特にすぐに使う予定はないですが、10本しか消費しないし、一応入手しておいた方がいいのかなという感じです。

補助用の討伐モンスターに攻撃手段を持たせたい時に重宝しそうですね。

ランドインパクトは攻撃力が低くてもマインドは狙えるし、レベル依存体技はステータスが低くても使いこなせます。

イオナズンやバギクロスは在庫があるので交換せず、マヒャドは1個もなかったので念のためです。

まとめ

優先的に確保するべきものは、ザボエラ、マータ2種、いやしの光、精霊の守りです。これらは多めに手に入れておいてもいいと思います。

50本の特技には斬撃よそくもありますが、他に入手手段があって余ってるので交換しない予定です。もう使ってしまって在庫がない人は何個か手に入れておいた方がいいです。

30本の特技はクエストでも入手できるので、精霊の守り以外は交換しなくてもいいかなと思います。真・甲冑くずしやボイドブレスは使いそうですし、クエストであまり落ちなかった場合は交換しておいた方がいいでしょう。

なお、タップダンス、体技封じの息、黒くかがやく闇、鉄球ぶんまわしはカギで手に入れることができません。こればっかりはがんばって周回するしかないです。

カギがもっと大量にある人は、とくぎ転生してからパワーアップしてプラス付けしたり、それでも余ってる人は気合い伝授でプラス付け狙い、という豪快な使い方もあります。

一気にカギを消化すると大変なので、時間がある時にちょっとずつでも使っていった方が良さそうです。

おまけ

スプレッドシート

大冒険のカギを何本使うか、メモ用のスプレッドシートを作りました。手に入れる個数を入れるとカギの合計本数を計算できます。

記事を作る際に作成したものを共有しますので、必要な方は使ってください。

リンク先は閲覧のみになっているので、「ファイル」→「コピーを作成」で自分用のシートを作ると編集できるようになります。

スマホからはGoogleスプレッドシートのアプリを入れると編集できます。アプリからは、右上の「・・・」→「共有とエクスポート」→「コピーを作成」です。

大冒険のカギ - Google スプレッドシート