DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「真・大魔王襲来」バーンを攻略!???系なし、5体以下、W165以下、5R以下

真・大魔王襲来

真・大魔王襲来

真・ダイチャレンジ 真・大魔王襲来が復刻しました!

ミッション報酬が復活しているので、とくぎ本を回収しておきましょう。

また、アニメ「ダイの大冒険」公開記念コラボミッション2では、真・大魔王襲来をクリアすると10連ふくびき券がもらえます。

真・大魔王襲来には???系を入れずにクリアのミッションがあり、冒険スタンプにドラゴン縛りがあったこともあり、ブレスパーティでの攻略が主流でした。

今は???系なしと言えば超魔王ですね。

真・大魔王襲来パーティ

装備

パーティはこのように組みました。

超魔襲来のハドラー4ターンとほぼ同じですね。

フレイシャは???系なので使えません。代わりにピオリム持ちのホエールマージを入れました。

装備を調整すればウェイト165におさまります。

冷酷な氷撃

魔女のワルツで呪文防御を下げ、冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げていきます。

この頃のクエストはブレイク系の特性が無効なので、ヒャド耐性を3段階下げないと弱点を狙えません。

氷獄招来の弱点1.8倍を活かすためにも、必ず下げきりましょう。2ターン目はグレイツェルも冷酷な氷撃を使います。

1ターン目のカイザーフェニックスがホエールマージに当たるとアウトです・・。(超ゾーマはメラ無効、グレイツェルはメラ半減、メイヴはゲノムバースで復活)

ピオリム

ホエールマージのピオリムを一発入れておきます。

これで2ターン目に先手を取ることができます。

冷酷な氷撃

呪文を連携して一気に削っていきます。

惜しくもトドメを刺すことはできませんでした。

あと少しで2ターン撃破も行けそうです。

闇をまとう

バーンが鬼眼解放、真・天地魔闘の構えを使ってきます。

呪文防御2段階アップ、ダメージ70%軽減、反撃状態になってしまうので、超ゾーマが闇をまとって全部消します。

上位はどうで消えちゃうとは、ちょっとバーン様が気の毒になりますね・・。

撃破

あとは魔女のワルツや冷酷な氷撃でトドメを刺して完了です!

初回開催の時からバーン様が襲来イベントで一番簡単でしたが、今でもやっぱりバーン様は楽でした。

他の襲来イベントはこちら。

?

暗黒の魔人パーティ

暗黒の魔人パーティ

装備

メガトンハンマー持ちの暗黒の魔人を使うと、かなり簡単にクリアできます。

呪文パーティほどの火力は出ないので5ラウンド以下のミッションはクリアできないものの、それ以外は全部クリア可能です。

暗黒の魔人2体いれば十分ですが、ダークマターを入れて3ラウンド毎のちからため、シャンタクを入れて奇妙なうろこの素早さダウンを狙います。

ついでにクロコダイン入りミッションもやります。

グランドショット

暗黒の魔人はずっと素殴り、他のモンスターはずっと防御です。

バーンは斬撃や呪文ばかりだし、カラミティウォールもすぐに回復できる程度の威力なので、基本暗黒の魔人は倒されることはないです。痛恨の一撃だけは無理ですが・・。

バーンは防御力や素早さが上がってダメージを与えにくくなってしまいます。空振りするのが厄介なので、シャンタクで素早さを下げることで命中率を上げています。

ロウの杖装備で自動HP回復状態にしておくとけっこう生き残ってくれます。

いてつく眼光を積んでおくともっと楽かもしれないですね。

色々やるのが面倒だったら、AIで放置しておいても暗黒の魔人なら勝てます!

▼ダイコラボ攻略記事

超魔襲来
悪魔縛り
冥竜王襲来
スライム縛り
真・大魔王襲来
???系なし
超魔ゾンビ
ドラゴン縛り
大魔宮の試練 みんなで冒険
激突!騎士と僧正

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事