DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「シグマ」はシャハルの鏡でつねにマホカンタ持ち!超高速・S10リーダー!

シグマ

シグマ

ダイの大冒険コラボみんぼう 激突!騎士と僧正では、シグマを仲間にすることができます!

フェンブレンと同様に地図のドロップ率はあまり高くはないですが、討伐リストで何体かは手に入るので、☆4を作るだけならそこまで大変ではありません。

シグマがどのように使えるのか考察します!

ライトニングバスター(MP60)

単体にイオ系体技ダメージを与える特技で、先制発動する上にみがわりを無視することができます。

倍率は+3にすると3倍まで伸び、先制・みがわり無視ということを考慮するとかなり優秀な特技です。

ただ、シグマは攻撃力がそこまで高くなく、倍率が高くても実際にはそこまで高火力は出なさそうではあります。

これでAI2回行動があったら心砕きのヤリや天空のつるぎを装備するのに最適だったんですが、そこはちょっと惜しい部分ですね。

シグマは素早さがめちゃくちゃ高いので基本的には先手を取りやすいですが、相手に素早さバフがかかっていて2ターン目に先手を取れない時や、みがわりで守られそうな時にはライトニングバスターが重宝しそうです。

みがわり無視のイオということでジェマにめちゃくちゃ有効そうな気がしましたが、ジェマは体技無効を持ってるのでダメージを与えることができません。もしジェマに通るなら攻撃力全振りも視野に入るところでした。

エクスプロージョン(MP78)

全体にイオ系の体技ダメージを与える特技です。こちらは攻撃力依存ではなく、レベル依存の固定ダメージです。

物質系はイオ系に片寄る傾向がありますし、もう1個は違う属性か無属性が欲しかったところです。

シグマは素早さが非常に高く、魔界のたまごでのカスタマイズ性も高いので、あえて微妙な特技で1枠埋められてる感はあります。

その他の特技

シグマは高い素早さを活かした特技を選択するのがポイントとなります。

黒くかがやく闇、真・甲冑くずしといった、ステータスに依存せず安定した固定ダメージを出せる特技を付けたいです。

攻撃力が微妙ではありますが、マインド目当てでランドインパクトもありかと思います。おまけもありならキャンセルステップやおぞましいおたけびを付ける人もいそうですね。

もちろん、精霊の守り要員としても優秀です。

?

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 450 526
MP 310 367
攻撃 370 436
防御 342 401
素早さ 436 511
賢さ 100 119

シグマは☆4で攻撃力が436しかありません。物理モンスターとしてはちょっと物足りなさがありますね。

賢さはとてつもなく低く、スキルのたねや装備を限界まで使っても呪文を扱うのは難しいでしょう。

HPもかなり低く、ライトメタルボディ持ちのヒムと同レベルです。シグマはライトメタルボディを持っていません。

全体的に低水準のステータスですが、素早さだけがずば抜けて高いです。素早さ511っていったらウルノーガ☆44よりも早いです。耐久力が低くてもけっこう動けるモンスターです。

これに疾風の騎士で10%アップが乗り、実質562まで上がります。ただ、これはあくまでバフで素早さが上がるのであって、行動順に反映されるのは2ターン目以降なので注意です。

耐性

メラ 半減 ザキ 無効
ヒャド   マヌーサ 無効
ギラ 半減 マホトーン 無効
バギ   半減
イオ 無効 眠り  
デイン 無効 混乱 半減
ドルマ   マヒ 半減

耐性面は、デイン無効なのは他のヒムやフェンブレンと共通です。

無効2個に加えて半減が2個あり、弱点がないのはいいですね。

状態異常耐性はあんまりいいとはいえないですが、マヌーサ無効なのは救いでしょうか。

特性

  • シャハルの鏡
    (つねにマホカンタ)
  • 疾風の騎士
  • ハドラー親衛騎団
    (いきなりマインドバリア)

シグマのもうひとつの大きな特徴はシャハルの鏡によりつねにマホカンタがかかることです。

今の環境はラプソーンや超ムーアといった呪文が強力ですが、1体マホカンタ持ちがいるだけでかなりやりづらくなります。

つねになので上位はどうでも剥がすこともできないし、これを討伐Sが持っているのはめちゃくちゃ強いです。

耐久力はそんなに高くないので呪文以外で落とされてしまいそうではありますが、そこはバランスなのでしょうがないですね。

疾風の騎士は、ハドラー親衛騎団を持つモンスターの素早さを10%アップさせるという系統バフの一種です。

ヒムやフェンブレンと組むと強くなる、っていうのは面白い要素ですね。もちろん、シグマ単体で使っても素早さアップの恩恵はあります。

リーダー特性

  • 素早さ10%アップ

ここまででも十分に強いシグマですが、なんと素早さ10%のリーダー特性まで持っています。

素早さ10%といえばWORLDや童子がよく使われていますが、これらのモンスターは制限がかかってしまうことが多く、いつでも使えるとは限りません。

速攻パーティのリーダーとして使えそうなモンスターです。

まとめ

シグマはウェイト14の素早さリーダーで、先制特技持ちな上に、素早さが非常に高くほぼ確実に動くことができます。

さらに、つねにマホカンタで呪文モンスターをけん制することができ、魔界のたまごでカスタマイズ性が高く、お手軽に精霊の守りを付けることができる・・、ってめちゃくちゃ強くないですか。

これはみんぼうを周回しまくってでも作る価値があるモンスターだと思います。

シグマ

11体パワーアップでシグマを作りました。

普通の☆4より素早さが3高くなるので、シグマは最強ステータスで作った方がいいのかなと思いました。(とはいえ誤差の範囲内です)

レベル100まで上げるとステータスはこんな感じになります。

素早さ525は鬼ですね。スキルのたねを素早さに95振ると585まで上がり、装備込みだと余裕で600越えてきます。

ライトニングバスターの威力を上げるには攻撃力にも振る必要が出てくるので、どんな役割で使うかによって振り方は変わってきそうですね。

あと+1ずつで特技も仕上がるので、がんばってみんぼう周回して完成させたいです!

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事