DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「フェンブレン」は凶刃でいきなりアタカン持ち!物理・呪文の両刀型モンスター!

フェンブレン

フェンブレン

ダイの大冒険コラボみんぼう 激突!騎士と僧正では、フェンブレンを仲間にすることができます!

地図のドロップ率はあまり高くはないですが、討伐リストで何体かは手に入るので、☆4を作るだけならそこまで大変ではありません。

フェンブレンがどのように使えるのか考察します!

ツインソードピニング(MP38)

単体に3回バギ系の斬撃ダメージを与える特技です。

倍率としては神速の剣技と同等で、約1倍の3回となっています。

さまよう武者よろいの悪霊の剣技のような、属性付き神速の剣技系の特技ですね。

バギ弱点に対しては、弱点を突いて1.8倍の暴風斬りと同じくらいの火力が出ます。

単体斬撃としてはそこそこ優秀な部類の特技です。

極大真空呪文(MP68)

読み方はバギクロスですが、バギクロスよりも強力な呪文です。

賢さキャップは600で、威力はバギクロスよりもバギムーチョに近いです。

さらに確率でマインド効果まであります。

ただ、フェンブレンは賢さがあまり高くないので、最大火力を出しにくいのは残念なところです。

その他の特技

覚える特技は2つだけですが、魔界のたまごによるカスタマイズ性が高いのが強みです。

基本はクエスト向きの性能ですが、とくぎ次第ではマスターズGPでも使っていけるでしょう。

鉄球ぶんまわし、ランドインパクトなどの物理系の特技を覚えさせてもいいし、精霊の守り、体技封じの息といった汎用的な補助特技を覚えさせるのもありです。

?

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 440 515
MP 180 213
攻撃 410 483
防御 302 358
素早さ 386 453
賢さ 290 341

フェンブレンは物理アタッカーにしてはやや攻撃力が低めに感じます。

完全無欠の狩人の特性で20%上がると580相当になるので、特性前提の攻撃力に設定されてる感じですね。

逆に言うと、系統バフを剥がされたり、効果が切れるとそれなりの攻撃力になってしまいます。

ライトメタルボディがあるわけでもないのに、ヒムよりもHPが低いにも気になるところです。

かといって素早さが高いのかというと、ヒムよりほんの少し高い程度で、それほど高速というわけでもありません。

賢さが高くもなく低くもない微妙な強さで、バランス型にありがちなどっちつかずな性能になっているのは否定できないです。

耐性

メラ   ザキ 無効
ヒャド   マヌーサ 半減
ギラ 半減 マホトーン 無効
バギ 無効  
イオ   眠り  
デイン 無効 混乱 半減
ドルマ   マヒ 半減

耐性はそんなに良くもないし、極端に悪いってこともないです。属性無効が2個あり、弱点が1個もないのはいいところですね。

状態異常耐性は全部通ってしまうので、ダークマターと組み合わせるなどしないと動く前に止まってしまいそうです。

なお、凶刃によるアタックカンタは、斬撃よそくと違って状態異常にかかっても解除されないので、その点は安心です。

特性

  • 凶刃
    (いきなりアタックカンタ)
  • 完全無⽋の狩⼈
  • ハドラー親衛騎団
    (いきなりマインドバリア)

フェンブレンは特性がけっこう強力です。討伐Sランクでいきなりアタックカンタは熱いですね。

入れておくだけで相手が全体やランダムの斬撃を使いづらくなるため、精霊の守り役として使うなら他のモンスターより価値が高いです。

通常攻撃も反射できるので、心砕きのヤリを装備したサイコピサロやWORLDがいたら、反射でくじけぬ解除できたりしそうです。

効果が切れるタイミングは3ラウンド目になります。(クエストだとラウンド開始時、闘技場だと行動時)

大剣豪のつるぎはクエストでも闘技場でも4ラウンド目の開始時なので、1ターン効果が短いです。

そして、完全無⽋の狩⼈の特性により、ハドラー親衛騎団の特性を持つモンスターの攻撃力を20%アップすることができます。

フェンブレン自身の攻撃力を上げるだけでなく、ヒムやシグマと組み合わせられるということです。

いきなりマインドバリアも持ってるし、特性が豪華な分ステータスは低めっていう印象です。

リーダー特性

  • バギ系のダメージ20%アップ

Sランクで属性ダメージ20%アップは意外と強いです。

似たリーダー特性を挙げてみると

ウィンディオ:バギ25%
アックル:ヒャド25%
フレイシャ:メラ25%
ほうおう:ギラ25%
さまよう武者よろい:ドルマ20%
メタルトリュフ:イオ10%
ダークキング:ドルマ10%

という感じです。

こうして見ると討伐Sランクで20%はなんか強そうですね。Sランクでバギ系斬撃で固める時なんかはけっこういいかもしれません。

Sでバギといえばバルバルーとは相性が良さそうです。

まとめ

フェンブレンはステータス的にはヒムに近いです。

素早さが中速よりちょっと早い程度で、とうこんがあるヒムでも動けないことを考えると、マスターズGPではなかなか動きづらいと思います。

しかし、アタックカンタ持ちで精霊の守りを付けられることを考えると、補助役としてはかなり優秀です。

補助が必要ない時に単体を斬撃で狙ったり、全体呪文でマインドを狙う、という使い方になりそうですね。

クエストアタッカーとしては、完全無⽋の狩⼈の20%アップを加味すればけっこうな攻撃力になりますが、効果が切れると標準以下の攻撃力になってしまいます。

ツインソードピニングの倍率も暴風斬り相当なので、飛び抜けて強いっていう感じではないです。

フェンブレンのステータス

10体合体でフェンブレンを作ってみました。各ステータスが1~3くらい高くなってます。

特技プラスが+1ずつしか付かなかったので、これから延長戦で無限パワーアップです。

討伐リストは140体くらいですが、リスト完走後も周回するか悩みますね。

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事