DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】ダイチャレンジ「大魔宮の試練 Lv1~Lv6」全ミッション攻略!

大魔宮の試練

大魔宮の試練

ダイチャレンジに大魔宮の試練が復刻しました!

ミッション報酬がリセットされているため、過去にクリア済みでも再びとくぎ本をゲットすることができます。

けっこう量が多いですが必ず回収しましょう!

各Lvの攻略法をまとめます!

大魔宮の試練 Lv1

大魔宮の試練Lv1

◆クロコダイン
特技:におうだち
特性:つねにマインドバリア

◆竜騎将バラン
特技:ようすをうかがう、ちからため、ギガブレイク
特性:竜騎将の誇り(マインドと封じ無効)

◆魔軍司令ハドラー
特技:ヘルズクロー、イオナズン、ベギラゴン
特性:つねにマインドバリア

◆魔影参謀ミストバーン
特技:闘魔傀儡掌
特性:つねにマインドバリア
弱点:デイン

◆氷炎将軍フレイザード
特技:五指爆炎弾
特性:つねにマインドバリア、ときどきみかわしきゃく

フレイザードの五指爆炎弾と、ハドラーのイオナズンとベギラゴンが強力です。

バランのちからためからのギガブレイクも非常に強力!

なので呪文対策をしつつ、デイン対策や斬撃対策をするのが定石なんですが、今や火力インフレで強引に押し切った方が楽になりました。

月夜の剣技

Sランク以下、ウェイト120以下、6ラウンド以下を同時にクリアしたパーティです。キャプテンクックに月夜の将を詰め込むだけでアッサリ2ターンです。

全員SSランクの装備を付けてもウェイト内におさまりますが、七王剣・霊はウェイトが重いので注意です。

戦い方はシンプルで、屍の戦慄、バイシオン、ピオリムをかけ、マ素、眠り、毒をばら撒き、2ターン目に月夜の剣技を連携して斬りまくるだけです。

いい感じにHPを削られるとちからためがかかってめちゃくちゃな火力が出せて気持ちいいですね。

大魔宮の試練 Lv2

大魔宮の試練Lv2

◆魔影参謀ミストバーン
特技:いてつくはどう、闘魔傀儡掌、やみのはどう、闘魔滅砕陣、ビュートデストリンガー、闘魔最終掌
特性:つねにマインドバリア、つねにマホカンタ

◆キルバーン
特技:死神の鎌、ファントムレイザー、死神の笛、魔法の粉

ミストバーンにマホカンタがかかっていて、キルバーンはファントムレイザー(斬撃よそく)を使ってきて、呪文と斬撃どちらも使いにくいです。

2体とも状態異常バリアがかかっておらず、ほとんどの特技が体技なので、体技封じを入れると封殺することができます。

しかし、今となっては火力ゴリ押しの方が楽になりました。

パニックラッシュ

物質縛り、ウェイト130以下、6ラウンド以下を同時にクリアしました。装備は竜神のヤリが使いやすいです。

2体とも???系なので、キラークリムゾンの紅蓮の爆雷がよく効きます。特にイオ等倍のミストバーンは落としやすいです。

ヘルプラネットのあおざめた光で体技防御を下げれば、パニックラッシュもかなりいいダメージが出ます。ダークマターにキラーコマンドを残してあればそれもけっこう使えます。

混乱させられてもダークマターがいれば3ラウンド目に状態異常バリアで解除でき、ちからためまでかかって一気に粉砕することができます。

大魔宮の試練 Lv3

大魔宮の試練Lv3

◆超魔生物ハドラー
特技:イオナズン、ヘルズクロー、超魔爆炎覇、超魔再生、ちからため、全身全霊で斬りつける、ヘルズチェーン、いてつくはどう、黒の核晶
特性:マインドと封じ無効

ハドラーは黒の核晶で8ターン後に自爆し、全体に9999ダメージを受けてしまいます。それまでに倒さないとほぼ全滅確定です。

超魔再生でHPを回復してしまうし、イオナズンや超魔爆炎覇といったイオ系特技も強力です。

が、これもそんなこと気にせずゴリ押しすればOKです。

氷獄招来

???系なし、ウェイト140以下、8ラウンド以下を同時にクリアしたパーティです。

ブレイク特性が効かなくても、ヒャド半減までなら全部このパーティで行けますね。

特に考えることはなく、魔女のワルツ、滅びの呪文、冷酷な氷撃、氷獄招来であっという間に2ターンで撃破です。

ハドラーのヘルズクローも無属性無効、みかわし、斬撃防御でほとんど効かず、イオナズンでちょこっとダメージを受けるだけです。

?

大魔宮の試練 Lv4

大魔宮の試練Lv4

◆魔影参謀ミストバーン
特技:ビュートデストリンガー、やみのはどう、闘魔傀儡掌、闘魔滅砕陣、闘魔最終掌
特性:つねにマインドバリア、つねにマホカンタ

◆大魔王バーン
特技:イオナズン、カイザーフェニックス、魔力覚醒、連続イオラ、ベホマ、光魔の杖でなぎはらう
特性:マインドと封じ無効、反射封じの霧

◆死神キルバーン
特技:ファントムレイザー、バーニングクリメイション、剣ではげしく斬りつける、魔法の粉、死神の笛、剣でなぎはらう
特性:つねにマインドバリア

バーン様が登場です。さらにキルバーンとミストバーンまで。

マホカンタとファントムレイザー(斬撃よそく)があるから攻めにくく、バーン様の強烈な呪文攻撃も対策しないといけません!

しかし、3体ともHPがあんまり高くないので、これもやはりゴリ押し可能です。

冷酷な氷撃

ノーデス、5体以下の2つしかミッションがないので、パーティ編成の自由度が高いです。

超ゾーマサンドにグレイツェルを入れ、さらにドルマゲスと異魔神を入れました。

つねにマホカンタがあろうと、滅びの呪文やりゅうせいは反射を無視して攻撃することができます。

魔女のワルツは通らないので、あんこくのはばたきやディバインフェザーで呪文防御を下げ、あとはゴリ押しするだけです。

大魔宮の試練 Lv5

大魔宮の試練Lv5

◆真・大魔王バーン
特技:カイザーフェニックス、カラミティエンド、天地魔闘の構え、カラミティウォール、鬼眼の魔力、鬼眼解放、暗黒闘気全開、フェニックスウィング
特性:マインドと封じ無効

天地魔闘の構え、フェニックスウィングで様々な攻撃を反射してきます。

カラミティエンドの威力が非常に高く、???系モンスターに当たると一瞬で倒されてしまいます。

反射されない隙を突いて削っていく必要があります・・。

おぞましいカマ

???系のみ、ゴメちゃん入りでクリアのパーティです。

物理魔王を詰め込み、サポートにゴメちゃんを入れただけです。

1ターン目はそのまま攻撃して大丈夫ですが、2ターン目は天地魔闘の構えを使ってきたので通常攻撃で削り、3ターン目に再びガンガンです。

AIガンガンにすれば反射される特技は使わないので、そのまま放置しておくだけで倒せてしまいます。

昔はけっこう苦労しましたが、物理魔王が充実した今となってはあっけないミッションです・・。

大魔宮の試練 Lv6

大魔宮の試練Lv4

大魔宮の試練Lv5

Lv6は、Lv4のバーン、ミストバーン、キルバーン戦と、Lv5の真・バーン戦の2連戦になります。

同じパーティで2戦とも突破しないといけないのと、HPは回復してくれるけどMPは回復しないのでMP管理が重要となります。

バーン撃破

32+32+32+32+27=155なので、ドレアムとオルゴは専用装備を付け、シャムダとゼメルギアスで適当に調整すればウェイト160に収まります。

最後のクエストなので一番難しいのかと思いきや、すごく簡単に終わりました。30ラウンドミッションがあるのに、わずか4ラウンドでクリアです。

1戦目はキルバーンがファントムレイザーを使ってくるので、その前に倒さないといけません。

あとカイザーフェニックスがメラ等倍のオルゴに飛んでくると落とされます。

危ないのはそれくらいで、あとはガンガン行くだけです。

真・バーン戦に至っては、回復してくれてる間に倒すことができ、一切攻撃を受けずに終わります。

初開催が2017年5月なので、どのミッションも最近のモンスターを使えばすごく簡単にクリアできますね!

▼ダイコラボ攻略記事

超魔襲来
悪魔縛り
冥竜王襲来
スライム縛り
真・大魔王襲来
???系なし
超魔ゾンビ
ドラゴン縛り
大魔宮の試練 みんなで冒険
激突!騎士と僧正

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事