アバンの使徒ダイ
アバンの使徒ダイが登場しました!
SSランクに転生するとウェイト30になりますが、神獣王でも系統の王でもない特殊なキャラクターです。
やはり主人公ということで特別な扱いをされてる感じですね。
ダイはどのように使えるのか考察します!
まず、ダイはSランクの状態でもかなり使える性能になっています。
素早さが高く、とくぎも高級なものが多いので、いきなりSSランクに転生させずにどちらのランクで使うかを先に吟味した方がいいでしょう。
というか、廃課金ドラゴン使いのプレイヤーはSS☆44とS☆4を集めなきゃいけないパターンになりそうですね。
ちなみにSランクでのウェイトは21で、系統の王のSと同じです。立ち位置的にはドラゴン版のメタルセラフィムみたいな感じになるでしょうか。
メタルセラフィムもSで運用してる人がけっこう多いです。
大地斬
全体に無属性の斬撃ダメージを与え、確率でマインドにする特技です。
グランドインパクトと倍率はほぼ同じですが、消費MPがわずかに高いので、その分マインド率が高いのかもしれないです。
ダイは最速で動かせるほど素早さが高いので、マインドでにおうだちを剥がすのに使えます。
ダイが覚える特技の中では最もシンプルな斬撃です。
海波斬
全体にヒャド系の斬撃ダメージを与え、命中した相手の状態変化を解除する特技です。
上位はどうなので、魔王の状態異常バリアや、系統限定のバフ、超魔王のダメージ50%軽減も剥がせます。
斬撃ダメージ自体も大地斬と同等の倍率となっていて、なかなかの威力が出ます。
青の衝撃がヒャド斬撃になったものと考えるとかなり強そうな特技ですね。
ただ、欠点がいくつがあり、どこでも使える万能特技ではありません。
斬撃ダメージを回避されると剥がし効果が発生しないため、タップダンスや素早さ差で回避される可能性があります。天空のフルートを装備したにおうだちにも弱いです。
また、ヒャド属性が付いているため、耐性的に通らない相手にも効果なしです。
マスタードラゴンと組み合わせて使い手を付与することで、ヒャド吸収以外ならダメージを通せるようになります。
使い手を付与する装備品や、ゴア系(おそらくアスラゾーマ)の使い手付与特性とセットで使えるようになると活躍の場は広がるのではないでしょうか。
ブレードゼロのように斬撃と剥がしが分かれていたらめちゃくちゃ強かったですね。
空裂斬
単体にデイン系の斬撃ダメージを与える特技で、先制発動する上にみかわしを無視することができます。
先制デイン斬撃といったら、レパルドのしっそう閃光突きを思い出しますね。
しっそう閃光突きは+3でも1.7倍程度しか出ませんが、空烈斬+3は2.7倍ほどの火力が出せる上に、みかわし無視です。
1ターン目に落としに行くというよりは、2ターン目に残ってしまったモンスターを確実に処理する目的になるでしょうか。
この手の特技はタップダンスに弱いのが欠点なので、みかわし無視できるのは頼もしいですね。
ドルオーラ
全体に無属性の呪文ダメージを与える特技で、ラウンドの最後に発動します。
バランが覚える特技と同じで、呪文なのに攻撃力依存でダメージが変動するのが特徴です。
ダメージ計算は物理攻撃と同じで、相手の防御力によって減衰しますが、呪文防御ダウンで威力を上げることはできます。
バイキルトをかけつつ、暗闇の流星や真・甲冑くずしで呪文防御を下げれば絶大な火力を出せます。
基本は素早く動くダイですが、ラウンド最後の特技で行動順をズラすことにより相手の読みを外すことができます。
ドラゴン系なので、真魔剛竜剣で攻撃力を底上げすることができます。
特性
- AI2回行動
Sランクでは特性がAI2回行動しかありません。
無☆ではさすがに動かせる早さではないので、Sランク運用するなら☆付けは必須になるでしょう。
ドラゴン系なので、鎧の魔槍を装備すれば☆が少なくてもある程度は補えます。
竜の騎士ダイ
SSランクに転生すると、アバンストラッシュを覚え、ステータスが全体的に向上します。
耐性はデインが無効から吸収になるくらいで、あまり変化はありません。
一番大きいのが特性の追加ですね。
強力な特性がいくつもあるので、ウェイト21から30に上がるだけの価値はあると思います。
アバンストラッシュ
アバンストラッシュは単体に斬撃ダメージを与える特技で、???系にはダメージが3倍になります。
今どきの特技としては珍しく非常にシンプルで、みかわし無視、みがわり無視、斬撃回避無視、くじけぬ解除といった特殊効果は一切付いていません。
強くなった聖魔斬みたいな感じです。
+3にすれば???系に8倍近い火力が出るので、単体斬撃として強力な部類であることは間違いないです。
高い素早さと攻撃力を活かして、インへーラーやウルノーガをワンパンするのが理想でしょうか。
タップダンスで回避されると無駄撃ちになってしまうし、そもそも素早さ差でも回避されるので、素早さバフがかかってる魔王に対しては賭けになってしまいそうではあります。
ダイがSSランクで覚えるのはアバンストラッシュのみで、残りはSランクからの引継ぎ、もしくは魔界のたまごで付け替えになります。
特性
- AI2回行動
- 不屈の闘志
- いきなりマインド&封じ無効
- 偶数ラウンドちからため
- デインブレイク
もう最近のモンスターは不屈の闘志を持ってるのが最低限みたいな感じになりつつあります。
ダイは素早さに特化しているのでHPは低めですが、不屈の闘志を持っていることで耐久力の低さはあまり気になりません。
マインドと封じ無効も持っていて、行動不能になりにくいのも強いです。ダイの特技は斬撃に片寄っているので、斬撃封じされたらドルオーラしかできなくなりますからね。
不屈の闘志に偶数ラウンドちからための組み合わせはデュランと似ています。
デインブレイクが空烈斬にしか乗らないのはちょっともったない気がしないでもないですが、偶数ラウンドちからためも合わせれば1体余裕で落とせるくらいの火力は出せるんじゃないでしょうか。
超マスターエッグでギガブレイクを付けたくなりますね。
リーダー特性
- 攻撃力を20%アップ
攻撃力アップは超竜王の25%が最高値で、それ以外だとSSランクで18%までしかありませんでした。
ドラゴン系に限定すればガリンガのHPと攻撃力20%の方が強いし、系統縛りがなければ超竜王でいいような、絶妙なところです。
まとめ
ダイは素早さが非常に高く、SSランクで☆4にすればインヘーラーを上回るほどの早さになります。
ドラゴンパーティにアギロゴスを入れても、サイコピサロの防壁反転からの魔壺の暴風で壊滅するところは何度か見てきました。
そういう時に、インヘーラーをアバンストラッシュで先制して落とすことができれば強そうですね。
この素早さから海波斬で上位はどうを撃てるのはぶっ壊れだと思いましたが、実際にはタップダンスやヒャド耐性といった相性があるので、万能特技ではありません。
また、ダイは特技が斬撃に片寄っていますが、斬撃が不遇の今の環境ではなかなか厳しいところがあるかもしれません。
不屈の闘志があるので生存はしやすいですが、最近はあまりにくじけぬ系が増えすぎているのできっちり対策している人が多く、くじけぬだけで生き残れる環境ではないです。
基本はマスタードラゴンリーダーのドラゴンパーティに入れることになりますし、行動順を調整するためにも☆付けは必須になるでしょう。
ただ、ドラゴンパーティは、りゅう王、竜神王、ガリンガなど高級モンスターが揃っていて、どれと入れ替えればいいのか、っていうのはけっこう難しいところだと思います。
もちろん、これだけの早さがあれば系統にこだわらず、S10パーティにも入れられると思いますが、その場合はヒャド使い手がないことがネックになりそうですね。
無課金プレイヤーが1体だけ手に入れても記念品にしかならず、廃課金プレイヤーが本気を出したらめちゃくちゃ強い、っていうタイプの性能ではないでしょうか。