系統限定バフ
味方のステータスをアップする効果のことを、バフと呼びます。バイシオン、スクルト、ピオリム、インテラの呪文でおなじみですね。
そうした通常バフとは別で、系統限定のバフも存在します。例えば、スライム系の防御力アップ、魔獣系の攻撃力アップというやつのことです。
紛らわしいですが、プレシアンナのビーストスターや、ゴールデンスライムのスライムハートのように、対象は系統限定だけどかかる効果は通常バフ、っていうパターンもあります。
アイコンに系統マークが付くので、通常バフか系統バフは見た目で判断することができます。
ステータスの上昇量は特技によってバラバラなのがちょっとわかりづらいところです。矢印アイコン⇧が多いほど倍率が高いことをあらわしています。
5~20% :⇧
30~40%:⇧⇧
50%~ :⇧⇧⇧
(一部、矢印が表示されない特技もあるようです。)
系統バフの特徴
こうした系統バフは通常バフとは異なる性質を持っています。
- いてつくはどうで剥がせない
- 上位はどうでは剥がせる
- 通常バフと同時にかけることができる
- 系統バフを複数かけると倍率が高い方で上書きされる
- 系統攻撃力は物理ダメージではなく攻撃力にかかる
特に重要なのは、通常バフの攻撃力アップ(バイキルト)は物理ダメージに対してかかるのに対し、系統攻撃力アップはモンスターの攻撃力そのものにかかることです。
ちょっとここはわかりにくいところだと思いますが、とにかくステータス補正効果が大きい、っていうことです。
また、通常バフと系統バフは重ねがけが可能なので、最大ダメージを狙う時は両方同時に使うことが重要になります。
系統バフがかかる特技や特性をまとめます。
スライム系
メタルゴッデス
一族のきずな:防御力+40%
スラ忍コンビ
忍びの号令:防御力+40%
魔獣系
獣王グノン
獣王の号令:攻撃力+5%
ビルダーモール
攻撃号令:攻撃力+10%
バーガルゴ
獣魔の号令:攻撃力+15%
ヘルゴラゴ
一族の誇り:攻撃力・素早さ+15%
相棒ゲレゲレ
相棒のかけごえ:攻撃力・素早さ+15%
物質系
ダークマター
オーバーホール:攻撃力・素早さ+30%
タイプG
ギアチェンジ:素早さ+50%
フェンブレン
完全無欠の狩人:攻撃力+20%
※ハドラー親衛騎団の特性を持つモンスターのみ
シグマ
疾風の騎士:素早さ+10%
※ハドラー親衛騎団の特性を持つモンスターのみ
ゾンビ系
ゆうれい船
ゾンビ・フィーバ:攻撃力+10%
キャプテンクック
船長の号令:素早さ+10%
月夜の将
屍の戦慄:攻撃力+30%
自然系
ポセイドン
一族のめぐみ:防御力 5~100%
※1R:5%、2R:10%、3R:20%、4R:100%
コハクそう
自然の英知:賢さ+10%
プチ組・グンシ
突撃号令:攻撃力+50%(単体)
悪魔系
イブール
悪夢の再生:素早さ+50%
ブラックルーン
闇の教義:賢さ+30%
ドラゴン系
竜宮神オトヒメ
竜宮の笛:攻撃力+30%(単体)
???系
デスピサロ
進化の秘法+3:攻撃力・防御力+20%、賢さ・素早さ+50%
闇竜シャムダ
闇竜のオーラ:攻撃力・防御力+20%、素早さ+50%
カンダタ一族
ゴールデンマッスル(装備品)
一族のじんぎ:攻撃力・防御力・賢さ・素早さ+10~30%
※正確には系統バフではないです
※⇧:10%、⇧⇧:20%、⇧⇧⇧:30%
まとめ
こうして並べてみると、やはり月夜の将の屍の戦慄が突出して強いことがわかります。
他の系統攻撃アップだと全体30%はオーバーホールしかないし、竜宮の笛は単体30%だし、単体50%の突撃号令は被ダメージが倍増するデメリットがあります。
屍の戦慄は特に制約もなくバイシオン感覚で使えて全体30%、しかもこれがSランクっていうのがすごいですね。
マスターズGPではなかなか使うことはないと思いますが、クエストを物理ゾンビで攻略する時は非常に重要度が高いです。
系統素早さ+50%は数字だけ見るとかなり強そうに見えますが、通常バフの素早さ1段階(ピオリム)も+50%なので、実は上昇率は同じです。
系統賢さはキャップの関係で機能しにくいというか、インテラと重ねがけできる意味がないというか、賢さ依存体技くらいしか恩恵がないです。
※わかる範囲で書きましたが、漏れがあるかもしれません。もし他にあったら教えてもらえるとありがたいです。