DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「アバンのしるし」は???系以外から受けるダメージ減ではなく、???系以外に装備するとダメージ減

アバンのしるし

アバンのしるし

ダイの大冒険コラボ 破邪の洞窟では、アバンのしるしを手に入れることができます!

SSランクのアクセサリーで、+7に強化すると???系以外の全ダメージ10%減の固有効果になります。

自分はこの効果を、「???系以外のモンスターに装備すると全てのダメージを軽減できる」と解釈していました。

ネルゲルや超ハーゴンなどのリーダー特性である「全ダメージ軽減」を、???系以外のモンスター単体に装備で付けれるようなイメージです。

しかし、これを「???系以外のモンスターから受ける全てのダメージ軽減できる」と捉えている人も多いようです。

確かにそういう解釈もできる説明文で、お知らせにも詳細が載っていないので、正直どちらが正解なのかわかりません。

どっちで考えるかで相性のいいモンスターも変わってくるので、どちらなのかハッキリさせる必要があります。

似た装備品

魔よけのおまもり

ダメージ軽減系の似た装備では、2020年10月に登場した魔よけのおまもりがあります。

説明文を読むと「悪魔・ゾンビ系からのダメージ15%減」となっています。

もしアバンのしるしが、???系以外から受けるダメージを軽減であれば、このような表記になるはずです。

ただ、DQMSLはわりとこういう表記のゆれがあるので、表記が違うからといって効果も違うとは断言できないところがあります。

これは実際に試してみるしかありません。

?

検証方法

におうごろしを受ける

えんまのつかい(悪魔系)、凶魔獣メイザー(???系)から、におうごろしを受けた時のダメージ量で検証してみます。

これは攻撃側の系統によってダメージ量が変化するか、という実験です。

ただ、ダメージに乱数がかかるため、1回ダメージを受けただけではハッキリとした差は確認できませんでした。

マダンテのような完全固定ダメージの特技で比較できたら一目瞭然だったんですが、完全固定ダメージの特技はダメージ減の効果が乗らないため、この検証には使えません。

(呪文ダメージアップのリーダー特性や錬金効果でマダンテの威力アップができないのと同じ現象です)

なので、におうごろしを何回か受けてみて平均ダメージや乱数の幅を出すのが無難な検証方法かなと思います。

受ける側のパーティはこんな感じです。

???系とそれ以外の系統のモンスターにアバンのしるしを付け替えて検証してみます。

これで、攻撃を受ける側の系統によってダメージ軽減がかかるかどうかを実験できます。

検証結果

まずはにおうごろしのダメージを調べました。

相手側のメイザーとえんまのつかいはどちらもレベル80で、とくぎプラスは付いてません。

におうごろしを80回使った結果がこちら。

平均値 最大値 最小値
110 121 99

基礎ダメージは110で、最大値と最小値がそれぞれ10%の振れ幅があることを確認できました。

アバンのしるしを装備したモンスターの、平均値や最小値がこれより下回れば、アバンのしるしのダメージ減が効いていることになります。

???系に装備

におうごろしのダメージ

真ん中のゾンダタ(???系)にアバンのしるしを装備しています。

受けたダメージは以下のようになりました。試行回数は10回です。

  平均値 最大値 最小値
メイザー 109 120 103
えんま 109 121 104

回数がそんなに多くないので下限は出てないですが、通常の乱数範囲内であることを確認できました。

攻撃側が???系か、???系以外かによって違いは見られませんでした。

これにより、相手の系統によって受けるダメージが軽減できるものではないことがわかります。

???系以外に装備

???系以外に装備

今度は一番右のスラ忍衆・花形(スライム系)にアバンのしるしを装備しています。

すでに94ダメージで下限値を下回っているので、結果は見えてきましたが、10回試行してみました。

  平均値 最大値 最小値
メイザー 97 105 93
えんま 96 102 92

このような結果になりました。

先ほどに比べると全体的にダメージが減っていることが確認できます。

平均値、最大値、最小値、どれを見てもだいたい10%減っていました。

このことから、アバンのしるしは攻撃してくる相手の系統は関係なく攻撃を受ける側の系統が関係することがわかります。

?

まとめ

アバンのしるしは???系以外のモンスターに装備させましょう。

???系以外からのダメージ減と捉えると、???系以外に落とされやすいケトスが最適解と思ってしまいがちですが、ケトスは???系なので固有効果が乗りません。(HPアップは乗るので無意味ではありません)

アバンのしるしは全てのダメージを10%軽減できるので、非常に汎用性が高くあらゆるモンスターと相性がいいです。

暗黒の魔人とか、自然パーティのにおうだち要員とか、スライム系も相性がいいですね。

特にメタルボディ持ちはダメージ軽減の関係で実質的なHPが大幅にアップします。ファラオヘッドなんかに装備したらとんでもない固さになるでしょう。

???系以外と言えば、超魔王も含まれます。

ただでさえ50%軽減バリアがかかって倒しにくいのに、HP60アップ(バリアを剥がされなければHP120アップに相当)し、全ダメージ10%減までかかるわけです。

ウェイト5は重いし、錬金効果は付けられないですが、使いどころを間違えなければ非常に強力な装備品です。

追記

説明文修正

2020年11月16日のアップデートで、アバンのしるしの効果が「???系以外装備時ダメージ10%減」に変更されました。

これなら勘違いされることはないですね。

この件について運営に問い合わせたりもしたのですが、正しい効果を回答してもらっただけでなく、しっかりゲーム内にも反映してもらえて良かったです!

▽開催中のイベント

DQXIイベントにドラゴントイズ登場!
伝説フェスにさまようロトのよろい!

▽オススメ記事

ドラクエXIイベントで優先的にやるべきことまとめ!

「連武討魔行」壱・弐・参・四・最終試練を攻略!

「ユグノア金貨」で優先的に交換するべきもの!

2020年12月版 呪われし魔宮を攻略!同系統1体で陰7個、物質縛り翠緑、スライム紅蓮9R

▽最新記事