黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

竜の秘境を攻略します! このクエストは小さな竜の大芝居のストーリーをクリアすると解放され、中級~超級~地獄級の3つの難易度があり、みんなで冒険も同時に解放されます。 それぞれターンミッションをクリアすることで次の難易度が解放される仕組みになっ…

【DQMSL】「マスターボード」3枚目が登場!金の宝珠や神鳥のしずく毎月プレゼント!

マスターボードに3枚目が追加されました! 2枚目は必要なストーンが10~40個だったのに、3枚目では20~100個になってかなり増えています。3枚目を全部埋めるにはけっこう時間がかかりそうですね。 必要なストーン数が多いからといって3枚目のマスター特性の…

【DQMSL】「小さな竜の大芝居」開催!バルンバ、スタドラを仲間にしよう!

新イベント、小さな竜の大芝居が開催されました! フーセンドラゴン(バルンバ)や、DQMSLオリジナルのスタドラが登場します! 最近のイベントは特別条件で息ダメージ+○○%などがかかる形式でしたが、このイベントは秘境の牙の所持数によって息ダメージが上…

【DQMSL】超伝説「竜の少女と伝承」登場!「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

超伝説バーバラが登場しました! アレフガルド、アリーナに続く3体目の超伝説系モンスターです! バーバラは呪文と息に特化したモンスターで、GPではマダンテぶっぱなし、クエストでは息パーティで活躍できそうな性能です。 1週間限定ふくびきは10連を引くた…

【DQMSL】「クリフトの試練」を3ターン攻略!もはやクインガルハートすら不要!

クリフトの試練は以前5ターンクリアで皆伝の称号をゲットできたんですが、さらに縮めることに成功しました! 三悪魔の宣告のせいでどうしてもクインガルハートが必要になるんですけど、火力で押し切ればカウントが0になる前に押し切ることが可能になります。…

【DQMSL】マスターズGP「災厄杯」開催!真・災厄のツメが復刻するぞ!

マスターズGP、災厄杯が開催されます!真・災厄のツメが復刻です!! この装備、めちゃくちゃ重要なので、持ってない人は絶対に確保しておきましょう。 災厄の王に装備することはあんまりないんですが、???系の高火力物理アタッカーに装備すると運次第で…

【DQMSL】超伝説バーバラ登場&新生転生情報!ゴー☆ジャス&プチットガールズも帰れまシン!

8月28日18時から、DQMSL生放送 ゴー☆ジャス&プチットガールズも帰れまシン!?が放送されました! 新たに登場する超伝説モンスター、天空竜と夢の魔女(バーバラ)の紹介や、9月に新生転生が実装されるえんまのつかいや怪竜やまたのおろちの紹介がありました…

【DQMSL】マスターメダルでプチおまけふくびき交換!ハーフアニバ闇フェスラストチャンス!

マスターメダルが残ってたことを思い出して、プチおまけふくびきを交換しました! と、言いたいところだったんですが、マスターメダル景品の更新が9月30日というのを見てあることに気づきました。 そうです、9月といえば星降りの生誕祭です! 星降りの生誕祭…

【DQMSL】「ブリザーランス」はヒャド体技ダメージアップ!素早さダウン率検証!

ブリザーランス 常夏の財宝島では、財宝メダルでブリザーランスを交換することができます! このタイプの装備品はかなり強力なので、必ずゲットしておきましょう。 ブリザーランスはヒャド体技ダメージアップができるだけでなく、ヒャド体技使用時に素早さダ…

【DQMSL】「ゴールデントロル」は使える?いっぱつギャグ&こおりつかせるで意外と優秀!

ゴールデントロルは、らいなまから誕生したクロちゃんをモチーフにしたモンスターで、ふくびき券スペシャル(旅)からのみ手に入れることができます! 実装されたのは2020年3月なのでけっこう古いんですが、この時期かららいなまの放送がほぼなくなってしま…

【DQMSL】太田Pも出演!8月28日「ゴー☆ジャス&プチットガールズも帰れまシン!?」が放送決定!

8月28日、ゴー☆ジャス&プチットガールズも帰れまシン!?が放送されます! 帰れまシンといえばクロちゃんが主役でしたが、プチットガールズが主役になりました!ついに乗っ取られてしまいましたね。 前回はYoutubeのゴー☆ジャス動画からでしたが、今回はニ…

【DQMSL】常夏の財宝島で「財宝メダル」は何枚集める?討伐リスト埋めた結果!

みんぼう、常夏の財宝島の討伐リストを埋め終わりました! 討伐リストは180体もありますが、クリアタイムは1ターンなら20秒以内、2ターンなら40秒くらいで、クエストに入り直して出発までのインターバルを含めると平均1分くらいだと思います。 なのでリスト…

【DQMSL】プチットアイドル早期達成で育成メダル100枚配布!旅ガチャ30枚引いた結果!

プチットアイドルのミッション1が達成されて、ふくびき券スペシャル(旅)30枚が配布されました! 早期達成の記念として、育成メダル100枚が追加で配布されています!! これはありがたい!! 今後のミッションや報酬の追加も予定されているということで、ど…

【DQMSL】みんぼう「財宝島」を振り返る!手に入ったもの・開催ペースまとめ ※更新

最近のみんなで冒険っていうと、財宝島が開催されることが多いです。 通常のみんぼうだとドロップする装備や素材を集めるのが一般的ですが、財宝島だと財宝メダルを集めて好きな景品を交換する仕組みになります。 どちらにしてもたくさん周回しないといけな…

【DQMSL】「10回限定!5連SPクエストセレクション」開催!早くもニズゼルファ入り!

5連SPクエストセレクションが開催されました! このふくびきは1500ジェムで5連を引くたびに、ピックアップ確定券が付いてくるというお得そうに見えるガチャです! 早くも最新魔王のニズゼルファが入っていて、なかなか良さそうではありますが・・。 それ以外…

【DQMSL】みんなで冒険「常夏の財宝島」開催!ブリザーランスが手に入る!

新たな財宝島が開催されました! 財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換でいるイベントです。 今回は常夏の財宝島ということで、自然系に関する報酬が手に入ります。 これで???系以外の財宝島が全部揃いましたね! メインの報酬はSS装備のブリザーラ…

【DQMSL】「祭りのおおうちわ」を作っておくべき理由!息系クエスト標準装備に!?

祭りのおおうちわは、ドラ猫退治のイベントで手に入る装備品です。 ひとりで冒険でのみ手に入れることができますが、ボロボロ落ちるので簡単に+7を作ることができます。 討伐リスト200体を埋め終わった頃には+7が5本作れるほどでした。 実際のところ、+7を複…

【DQMSL】新生転生「凶スターキメラ」は高速マ素モンスター!バイオブラストでみがわり無視!

凶スターキメラは素早さが+50されたことで、エルギオスにも匹敵する高速モンスターになりました。 Bスタの高速モンスターといえば、どくやずきん、ゴルゴンゾーラ、デビルパピヨンなどがいます。これらのモンスターは反射持ちだったり、どちらかというと補助…

【DQMSL】新生転生「凶神竜」はハズレ新生なのか?マ素で速攻パーティを組むキーモンスター!

凶神竜は今までとは違った速攻型マ素パーティを組むために重要なモンスターです。 今までのマ素パーティは素早さを犠牲にしているかわりに火力が高いっていう感じでしたが、火力はそのままに素早さも高いパーティを作れるようになるわけですね。(そのかわり…

【DQMSL】「ドランゴの道 地獄級」を攻略!息系特技が有効と見せかけてやっぱり体技!

冒険者クエスト ドランゴの道 地獄級を攻略します! 息効果+100%の特別条件があるため息パーティでの攻略が基本になります。アークデーモンのイオ呪文が強力で、ドランゴがギラ斬撃を使ってくるためマデサゴーラが最適です。体技でも素早く攻略することが可…

【DQMSL】「冒険者クエスト」にメラ使い・息使い・ドランゴの3つが追加!

冒険クエストが追加されました! 今回はメラ使い、息使い、ドランゴの3つのクエストが新たに登場し、対応する冒険者の証も追加されています。 S1個、A2個というのはかなり控えめというか、証の追加は慎重になっているのがうかがえます。 息系の証が追加され…

【DQMSL】「凶神竜」「凶スターキメラ」に新生転生追加!ブレイク新生記念プレミアふくびき!

凶神竜と凶スターキメラに新生転生が追加されました! 今日の更新は冒険者クエストだけだと思っていたので意外なタイミングでの追加ですね。 個人的にはガルマッゾ新生以降、ずっとマ素パーティを使っているので、ブレイクモンスターが強化されるのは嬉しい…

【DQMSL】「ヒャド使いの試練」を2ターンクリアで皆伝達成!ドッグスナイパーでトドメを刺したい!

ヒャド使いの試練を2ターンでクリアすることができました!皆伝の称号獲得です!! このクエストはアックルが出現するんですが、防御力が非常に高く物理攻撃はほとんど効きません。 そのため呪文パーティでの攻略が基本になります。しかし、呪文だとどうして…

【DQMSL】ハーフアニバメダル・レジェンド交換券使いました!期限は8月末まで!

7.5周年で手に入れたハーフアニバメダルですが、使用期限は8月31日までとなっています!そろそろ使わないと忘れそうなので使っておきます! 自分は72時間の光を8回、闇を5回引いたので、ハーフアニバメダルを25枚持ってます。 25枚では7.5周年交換券どころか…

【DQMSL】「熱闘のハッピ」は踊り使用時70%でキラキラポーン!どんな時に使えるのか

熱闘のハッピは+7に強化すると、踊り使用時70%でキラキラポーンの効果が付きます。 キラキラポーンとは、状態異常を解除しつつ状態異常無効状態にするやつですね。(ムーンキメラが覚える特技と同じです) 状態異常解除系の特技は、ほとんどが体技であるこ…

【DQMSL】8月16日 新たな冒険者クエスト追加!息の証やドランゴの証が登場!

8月16日に、新たな冒険者クエストが追加されます! 今回はドランゴの証、息の証が追加されるようです。おまつりきづちの登場で息の証が来る予感はしてましたが、ほんとにすぐ来ました! S以下の証が3つということは、もう1個息関連の証が追加されるのでしょ…

【DQMSL】「魔夏姫アンルシア」は身を焦がす眼光で唯一の斬撃防御ダウン持ち!

魔夏姫アンルシアは、2020年の夏に開催された真夏の水着セレクションで初登場した期間限定モンスターです。 アンルシアといえば悪魔系ですが、水着アンルシアはどういうわけかドラゴン系になります。どのあたりがドラゴン要素なのか説明して欲しいですね。 …

【DQMSL】「常夏少女ジェマ」はとこなつのワルツで攻撃も出来る低ウェイトヒーラー!

常夏少女ジェマは夏限定のサマーモンスターです! 系統は自然系で、サブ系統はサマーでもあり魔童子でもあります。 さくせん行動、儀式、ころも(属性ブレイクと無効バリア)といった童子らしい特徴はないですが、ウェイトが20と軽いのがメリットです。 ウェ…

【DQMSL】マ素パーティにおける凶ライオネックの重要性を解説します。納涼杯 第2回マスターズGP

凶ライオネックを納涼杯 第2回マスターズGPで使ってみました! カイザー★3に上がれるくらいには使えます! 凶ライオネックはどう強いのか、マガデインがどんな相手に効くのかなど、凶ライオネックの強さを徹底的に解説します!

【DQMSL】勇者の道&勇者の試練さらに短縮!真夏の祭神ピサロ使ってみました!

真夏の祭神ピサロ 真夏の祭神ピサロが登場したので、運営サポートに借りて色々とクエストに挑戦してみました! 今回やってみたのは、冒険者クエストの「勇者の道 地獄級」、「勇者の道 襲来級」、「勇者の試練」の3つです。 全部のクエストで今までのターン…