黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターメダルでプチおまけふくびき交換!ハーフアニバ闇フェスラストチャンス!

プチおまけふくびき

プチおまけふくびきセット

マスターメダルが残ってたことを思い出して、プチおまけふくびきを交換しました!

と、言いたいところだったんですが、マスターメダル景品の更新が9月30日というのを見てあることに気づきました。

そうです、9月といえば星降りの生誕祭です!

星降りの生誕祭とは初代ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドの発売を記念したイベントです。

発売日は9月25日ですが、例年では記念日ちょっと前の9月21日くらいから開始されます。

つまり、9月末のマスターメダル更新では星降りの生誕祭ガチャを引ける可能性が高いです。

プチおまけはコスパが悪いし、マスターメダルを全部使い切ってしまうのはあまり良くない気がします・・。

9月末までに手に入るマスターメダル

これから手に入るメダルから逆算すれば、何枚まで使えるかがわかります。

マスターメダルが手に入るのは、シーズン順位報酬、シーズンポイント報酬、昇格報酬の3つです。

納涼杯の昇格報酬はもう貰ってしまったので、あとはシーズン何位に入れるかですね。

今のところ2000位以内は堅そうなので、月末に手に入るのは25枚です。

  • シーズン順位報酬:18枚
  • シーズンポイント:7枚

9月から始まるマスターズGPでもメダルがもらえます。枚数は前後することがありますが、8月と同じとすると31枚です。

  • シーズン順位報酬:18枚
  • シーズンポイント:7枚
  • 昇格報酬:6枚

ということは、9月末の更新時点で56枚のマスターメダルを確保できるわけです。

9月末に使用する枚数
  • カイザーセット:30枚
  • ゴールデンセット:18枚
  • ジェネラルセット:12枚
  • ウルトラセット:8枚
  • ふくびき券:10枚

これらの景品を交換するのに必要なメダル枚数を合計すると78枚になります。

56枚は確保できるわけだから、現時点で22枚残しておけば使っちゃっても大丈夫ってことですね!

9月に2000位以内に入れない可能性を考慮して余裕を持たせるにしても、手持ちメダル75枚のうち50枚は使えそうです!

マスターメダルで交換

ということで前置きが長くなりましたが、マスターメダル50枚を使用してプチおまけふくびきセットを10個交換することにしました!

これでメダル50枚は高い気がするけど、ここでしか手に入らない貴重品もありますからね。

プチおまけの中身は以下のようになっています。

報酬内容 提供割合
とくぎの秘伝書 約25%
超マスターエッグ(爆砕斬り) 約6%
超マスターエッグ(氷獄斬り) 約6%
超マスターエッグ(暴風斬り) 約6%
超マスターエッグ(暗獄斬り) 約6%
超マスターエッグ(精霊の守り) 約3%
超マスターエッグ(タップダンス) 約3%
超マスターエッグ(光のはどう) 約3%
超マスターエッグ(サイコキャノン) 約3%
超マスターエッグ(体技封じの息) 約3%
超マスターエッグ(イオナズン) 約3%
超マスターエッグ(バギクロス) 約3%
超マスターエッグ(はげしいおたけび) 約3%
超マスターエッグ(しゃくねつ) 約3%
超マスターエッグ(いあい斬り) 約3%
超マスターエッグ(戦鬼の乱舞) 約3%
超マスターエッグ(聖魔拳) 約3%
昇天のヤリ 約0.5%
奮起のツメ 約0.5%
心砕きのヤリ 約0.5%
ちいさなメダル150枚 約13.5%

欲しいのは心砕きのヤリと昇天のヤリですが、2つ合わせても1%しかないので、装備が当たったら超ラッキーですね。 

おまけ特技では、精霊の守り、タップダンス、体技封じの息、しゃくねつが当たりです。それ以外は古めの特技が多く、あんまり喜べないです。

爆砕斬りとか氷獄斬りなどの弱点1.8倍斬撃はランキングメダルでも交換できますが、たくさん手に入れば気軽に付けられるのでけっこう当たりです。

アイスブロウも追加して欲しいですね。

とくぎの秘伝書やちいさなメダルがけっこうな割合で出るし、なかなか怖いガチャです・・。

プチおまけセットの闇フェス

まずはハーフアニバフェス闇から引いていきます!

まとまった枚数の闇フェスが引けるのはこれで最後です!(月末にシーズン報酬で数枚だけもらえます)

超魔王・深淵の魔王・系統の王・ブレイク、なんでもいいから欲しいです!

個人的に欲しいのは、やっぱり凶イズライールですかね~。凶神竜も使ってみたいけど1枚じゃ無理そうですし。

あとはまだ持ってない超ミルドラースか、深淵の魔王に☆付けか・・。

よろしくお願いします、わたぼう様!!

闇フェス10連目

メタルセラフィムきた!!

メタルゴッデスに☆付けしてもよし、S運用でメタルセラフィムのまま使ってもよし、枚数が欲しい系統の王ですね!これは当たり!!

エビルプリーストもS運用で反射要員にしてる人見かけますし、SSが完成しても使い道があります。アーロもS運用でぎゃくふうさせてる人見ますね。

デモンスペーディオはサブ系統にブレイクが追加されましたが、マ素好きな自分でもあんまり使いこなせてません・・。

このまま忘れられてボーナスが高くなってきたら使えるかもしれません。

続いて20連目!!

闇フェス20連目

ニズゼルファ出たーー!!!

来ました、新魔王!間違いなく大当たりですね!!

しかも竜神王まで出てます!!

この引きはなかなかエグイ!!!

マスターメダル50枚分は余裕で回収できました!

ありがとうございます!!

プチおまけふくびき券

もうすでに満足しちゃってますが、ここからが本編!!

プチおまけ10連行きます!!!

心砕きくださいお願いします!!

それか精霊の守りでもいいです!!

プチおまけ10連

昇天のヤリきた!!!

+1で使ってるんですけど、やっぱり85%だと外すことがあるんで、+2に出来るならしたい!!

ただ、+1から+2は1本だと65%(マスターボード込みだと67%)なので、けっこうギャンブルになっちゃいますね。

8月末に3枚目のマスターボードが追加されますし、それを待ってから強化するのが正解でしょう!

あとは1.8倍斬撃が3枚出ました。常夏の財宝島でバオムに氷獄斬りを積んでる人見ますが、ああいう風に付けられるようになりたいですね。

自分はラスエリ症候群持ちなので、予備の予備くらい持ってないと付けられません・・。

今回はふくびきもプチおまけもいい引きで、大満足の結果でした!

マスターメダルってだいたい爆死してこんなことのためにGPがんばってたのか、ってなることが多いですけど、珍しく報われました!!