DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ドランゴの道 地獄級」を攻略!息系特技が有効と見せかけてやっぱり体技!

冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエストに新たなクエストが追加されました!

メラ使いと息使いには最初から試練がありますが、ドランゴは地獄級までしか実装されていません。

後日追加されるとは思いますが、現状ではそんなに難しいものではなく、記憶集めのために周回するだけです。

ドランゴの道 地獄級の攻略法をまとめます!

※試練が追加されたらこの記事にて攻略します

 

ドランゴの道 地獄級

ドランゴの道 地獄級

特別条件

  • 息効果+100%

◆蘇りしドランゴ
特技:守りの構え、タップダンス、秘剣いなずま斬り、怒り
特性:状態異常無効、ギラブレイク

◆アークデーモン
特技:イオナズン
特性:マインド&封じ無効、イオブレイク

◆ライオネック
特技:デイナマータ、ギガデイン
特性:マインド&封じ無効

  アーク
デーモン
蘇りし
ドランゴ
ライオ
ネック
メラ 無効 吸収 無効
ヒャド 無効 無効 吸収
ギラ 無効 吸収 無効
バギ 弱点 弱点 弱点
イオ 激減 弱点 弱点
デイン 弱点 弱点  
ドルマ 無効 吸収 無効

アークデーモンがイオ呪文、ライオネックがデイン呪文で攻撃してきて、ドランゴは秘剣いなずま斬りを使ってきます。

呪文と斬撃どちらも対策があると良いですが、イオナズンが飛んでくる前にアークデーモンを倒せば呪文対策なしでも行けます。

秘剣いなずま斬りはギラが通る???系だと危険ですが、そうでなければ耐えることも可能です。

敵にはバギの通りが非常に良く、デインもけっこう通ります。イオはアークデーモンには通りにくいですが、他の2体によく効きます。

敵のHPが半分以下になるとため状態になって受けるダメージが上昇しますが、かといってロストアタックが必要になるほどの難易度ではありません。

ドランゴの道 地獄級 パーティ

ドランゴの道 地獄級 冒険者の証

息ダメージが100%上がるので、息パーティを組みました。

メラの通りが悪いのでレジェンドおろちはお休みです。

はやての息吹を使えるガリンガが一番安定して火力を出せます。永遠の巨竜にはやての息吹を積んでる場合は使えますね。

レティスもはやての息吹を使えるので、そこそこいい火力を出せます。

あとはれっぱの息吹を使える神竜強と、ノーブルブレスの光の番人です。

冒険者の証はドランゴ、息、イオで、ドラゴン系のイオ息ダメージが上がります。マデサゴーラもれっぱの息吹を使えるし、SS証が来るまではこの組み合わせが良さそうですね。

不浄の嵐で息防御を下げる

やり方は単純で、不浄の嵐で息防御を下げ、ガンガン攻めるだけです。

アークデーモンにイオの通りが悪いので、バギとデインはアークデーモンに集中して当てたいところです。

お供のHPを半分以下にすると次のターンにダメージ上昇が入るので、できるだけ半分以下を目指して削っていきます。 

れっぱの息吹で攻撃する

れっぱの息吹がアークデーモンに流れるともったいないです。

素早さ的にマデサゴーラと神竜が先に動いてしまうのが惜しい感じがしますね。

アークデーモンに動かれるとイオナズンを食らってしまいますが、マデサゴーラサンドだと呪文耐性が2段階上がって、ダメージを大きく減らすことができます。

秘剣いなずま斬りもギラ吸収のマデサには効かないし、中身は???系じゃないので火力が出ません。

ノーブルブレスで撃破

ブレスを連携して3ターン撃破でした!

短縮は新しい冒険者の証が追加されたり、今の証のレベル上げが済んでからですね。

体技パーティでもOK

体技パーティ

イオが通るってことは息使いの試練みたいに体技パーティで行けるんでは・・。と思って試してみたらあっさり2ターンでクリアできました。

最初にみかわしを極光の舞いで剥がして、体技防御ダウンからの構え&ふえで2ターン目に総攻撃、って流れも全く一緒です。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事