DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヒャド使いの試練」を2ターンクリアで皆伝達成!ドッグスナイパーでトドメを刺したい!

ヒャド使いの試練

ヒャド使いの試練 皆伝

ヒャド使いの試練を2ターンでクリアすることができました!皆伝の称号獲得です!!

このクエストはアックルが出現するんですが、防御力が非常に高く物理攻撃はほとんど効きません。

そのため呪文パーティでの攻略が基本になります。しかし、呪文だとどうしても火力が伸びず、3ターンクリアが限度でした。

アックルには色々と状態異常が入るんですが、実はみりょうすると防御力が0になり、物理パーティでも攻略できるようになります!

ただ、かなりの運ゲーになるため、普通にウィークリーミッションをクリアするだけなら呪文で安定クリアをオススメします。

 

あぶない水着パーティ(未遂)

ヒャド使いの試練 失敗パーティ

ヒャド使いの試練 冒険者の証

みりょうを入れる方法は色々とありますが、これはすごい!と思ったのがあぶない水着を使った攻略法です。こちらはめいめいさんの動画を参考にしました。

あぶない水着を2体に装備すると、1ターン目のふぶき呼びで魅惑→みりょうを確実に入れることができます。この発想は出てこないですね。

めいめいさんの場合は、それに加えて猛毒を入れて、ちからためからの連打で押し切るやり方になります。

自分はどうしてもドッグスナイパーを使いたかったので、ちょっと違うパーティ構成でやってみました。

あぶない水着

1ターン目にバフをかけても神のはどうで剥がされてしまうし、かといって攻撃するにもみりょうが入るまでは通せません。

なのでちからためや構えの特技を持ってるモンスターが優位なわけですね。

敵にかけるデバフは有効なので、身を焦がす眼光で斬撃防御を下げ、苛烈な暴風でバギ耐性を下げておきます。

アックルはバギ軽減なので、バギブレイク持ちならそのまま弱点を狙えます。

しかし、ドッグスナイパーはブレイクを持っていないため、バギ耐性を2段階下げないと弱点ダメージを狙えないわけですね・・。

爆砕の剣撃

連携を繋いで爆砕の剣撃!!

さすがグランエスターク。

すさまじい火力が出ますね!

トドメの一射

そして5連携トドメの一射!!

ダメージカンストしてます。討伐Sランクでこの火力はロマンの塊ですよ。

ただ、これでもアックルを落とし切ることはできませんでした。

爆砕の剣撃で会心の一撃を2回出しても落とし切れず、3回出すのはちょっと難しそうだったので諦めました・・。

他には、水着ヴェーラリーダーでバトルホイッスルを使う方法も試しましたが似たような結果でした。

やはりこの構成だと猛毒ダメージがないと厳しいのかもしれません。成功すれば2ターンで9万ダメージですからね・・。

ライトシャムシールパーティ

ヒャド使いの試練 パーティ

ヒャド使いの試練 冒険者の証

ライトシャムシールでもみりょうを狙えるとの情報を得て、別のパーティに変えました。まさかこの装備がこんなところで役立つとは、ほんと何が使えるかわからないゲームです。

詳しくはユッケさんの動画で解説されているので、そちらもチェックしてみてください。

パーティはユッケさんの構成とほぼ同じで、自分はアレフガルドのかわりにドッグスナイパーを入れています。

なお、ライトシャムシールの場合は1ターン目にアックルに攻撃されないため、アレフガルドに帝王のうでわを装備して超弱点を狙うことはできません。

とはいえ、ドッグスナイパーを使うとデバフの運も絡んできてしまいますし、総合的に見るとアレフガルドの方がいいと思います。

行動順と素早さ調整

  1. 真夏姫アンルシア(569+5%)
  2. 真夏の祭神ピサロ(541)
  3. 皇帝ウィンディオ(508)
  4. 凶帝王エスターク(462)
  5. グランエスターク(434)
  6. ドッグスナイパー(466-10%)

アンルシアは火力が出ないので連携の一番にするためにエビルクローで最速に、ドッグスバイパーは凶エスタークより後に動く必要があるため、帝王のつるぎで素早さを下げています。

苛烈な暴風でバギ耐性を下げつつみりょう

1ターン目はライトシャムシールでみりょうが入るまでひたすらやりなおしです。

みりょうの成功率は7%で、夏ピサロとウィンディオに装備していますが、それでも10回挑戦して1回成功するかどうか、ってくらい入りません。とにかく試行回数あるのみです。

この攻略だと神のはどうを使われないので、1ターン目に祭神の号令をかけても剥がされないのがいいところですね。

トドメの一射を決めるために、苛烈な暴風でバギ耐性を下げておきます。せっかくみりょうが入ってもバギ耐性が2段階下がらなかったら失敗です。

ちからため

みりょうとデバフが整ったら、凶帝王の構え、無明の構え、ちからためで準備を整えます。

ライトシャムシールだと1ターン目から攻めることもできますが、偶数ラウンドバフがかかって連携がフルで乗る2ターン目に全力で攻めた方が火力は伸ばせるはずです。

爆炎の絶技

爆炎の絶技!!

みりょうで防御力がすでに0になっているので、防御力ダウンや系統防御ダウンがどれだけ入っても物理ダメージの威力は変化しません。

ですが、防御力ダウンが入らないとトドメの一射が4倍にならないので、必ず爆炎の絶技で1段階下げる必要があります。

爆砕の剣撃

爆砕の剣撃!!

1発18000ダメージくらいで、会心が出ると31000ダメージくらいまで伸びてます。

運よく会心が2発出て合計で約13万ダメージでした。

とどめの一射

そしてドッグスナイパーのトドメの一射!!

カンストダメージこそ出ませんでしたが、凶エスタークと同じくらいの火力は出せてますね!ドッグスナイパーで倒すことができて満足でした!

ちなみに、グランエスタークの会心が出ないと削りきれません。会心1発だと乱数のブレで失敗するくらいギリギリなので、2回出てくれて助かりました・・。

というように、このパーティだとみりょう運だけでなく、デバフ運、会心運も重なってようやく2ターン撃破が可能です。

1時間かけてやっと成功したくらいなので、あまりオススメはしません!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事