クリフトの試練
クリフトの試練は以前5ターンクリアで皆伝の称号をゲットできたんですが、さらに縮めることに成功しました!
三悪魔の宣告のせいでどうしてもクインガルハートが必要になるんですけど、火力で押し切ればカウントが0になる前に押し切ることが可能になります。
構成や立ち回りとしても、シンプルになってやりやすくなったと思います。
▼前回の5ターン攻略
パーティ編成
以前と同じ体技パーティですが、夏ピサロをお借りしました。
アリーナは???系ではないので使いません。クインガルハートを抜いたかわりにアスラゾーマを投入です。
これで火力が大きく上がり、カウントダウン対策が必要なくなります。
イオナズン対策のためにグラブゾンジャックにマジックバリアを積んであるだけで、他に特技はいじってないです。
最も火力を出せるエッグラ&チキーラに災厄のツメを付け、グラブゾンジャックは遅くしたいので帝王のつるぎにしました。
アスラゾーマには新装備のブリザーランスを持たせてみました。
立ち回り
1ターン目はバフ・デバフで準備を整えます。
祭神の号令、フェザーブースト、水神の湧水で味方を強化して、真・厄神の絶技で体技防御を下げます。
粉砕のおおづちを装備してあると、体技防御が少しだけ下がりやすくなります。
ヘルバトラーのイオナズンはそのまま受けると壊滅してしまうので、マジックバリアを1枚だけ貼っておきましょう。
2ターン目からガンガン攻めていきます。
祭神の号令のおかげでめちゃくちゃ火力が上がってます。今までのはなんだったのかって言いたくなるほどです・・。
体技防御の下がり具合にもよりますが、2ターン目にはお供を落とすことができます。
ヘルバトラーを落とし切れないとはげしい炎で壊滅するので注意です。ちゃんと落とせればフバーハは不要になります。
グラブゾンジャックを遅くしてあるのは、2ターン目にお供を倒して最後に金剛の構えを使いたかったからです。
水神の湧水で素早さが2段階あがっていますが、2ターン目の終わりにやみのはどうを使ってくるため、素早さが下がってしまうことがあります。
素早さ1段階だとエビルプリーストに抜かれてしまう可能性が高いです・・。
ここでブリザーランスの素早さダウンが効いてくるのです!
1回20%程度なので入るとは限らないですが、成功すればほぼ先手を取れるようになります。(素早さ下げが入らないようであれば、1ターン目にブリザーウォールを使うのもありです)
あとは3ターン目にゴリゴリ攻めていくだけです!
やみのはどうのせいでちょっと行動順がズレちゃってますが、ここまでこればあまりシビアに行動順を気にしなくても大丈夫そうです。
攻めあるのみ!!
クリフトの試練3ターンで撃破です!
このターンに倒せないとカウントで倒されてしまうので危なそうに見えますが、けっこう余裕を持って倒すことができました。
エグチキも相当ヤバいですが、夏ピサロがぶっ壊れすぎですね・・!
動画
クリフトの試練 pic.twitter.com/Xev8GeGxyj
— 黒豆 @DQMSLブログ (@dqmsl_gamy) 2021年8月29日
追記(2021.12.27)
斬撃パーティでも3ターン攻略できました。