魔夏姫アンルシア
魔夏姫アンルシアは、2020年の夏に開催された真夏の水着セレクションで初登場した期間限定モンスターです。
アンルシアといえば悪魔系ですが、水着アンルシアはどういうわけかドラゴン系になります。どのあたりがドラゴン要素なのか説明して欲しいですね。(よく見ると傘の留める部分が竜の形になってます)
登場した時はドラゴンパーティの速攻アタッカーという印象でしたが、冒険者クエストやランキングクエストで斬撃防御ダウン要員として人権モンスターになりました。
魔夏姫アンルシアはどのように使えるのか考察します!
▼新生転生が追加されています
氷華繚乱(MP55)
- ランダム5~6回のヒャド系斬撃ダメージ
- 確率でヒャド耐性を下げる
ノーブルソードの属性違いといった感じですが、攻撃回数が5回固定ではなく5~6回で、倍率も+3で1発0.9倍ほどあり、総合的に見てかなり高威力です。(⇒斬撃ランキング)
氷の使い手持ちなので、クエストで弱点ダメージを狙いやすいのもメリットです。
ふぶきのオノでダメージアップすることができ、闇夜の財宝島イベントの財宝メダルで交換できたヒャド斬撃+10%を錬金すれば合計で25%もダメージアップが可能です。
ヒャド耐性を下げながら攻撃できるので、半減までなら弱点化することができ、他の氷獄斬りなどを持つアタッカーと組むこともできます。
偽りの秘剣(MP30)
- 単体に無属性斬撃ダメージ
- ???系・自然系に威力3倍
- みかわし無視
倍率は+3で2.1倍ほどで、特攻が乗れば6倍オーバーの火力を出せます。
登場した当時は、GPで魔王を先制ワンパンする特技と思われました。エルギオスのようにみかわし100%がかかっていようと、みかわし無視で落とせるのは強いですね。
実際はGPでドラパに組み込んで使われることはほとんどなく、クエストでヒャドが通らない時・みかわしがかかってる時用の特技って感じですね。
亜魔色の構え(MP52)
- 攻撃ダメージ2倍
- ダメージを50%軽減(上位はどうのみ解除可)
ちからためとダメージ軽減がセットになった特技で、軽減が通常はどうでは解除できないのが強みです。
HPを一定ラインまで削るとダメージ上昇状態になる相手に対して、その手前で構えておいて、次のターンに一気に攻め込む時には使えるんじゃないでしょうか。
ただ、水着アンルシアは火力要員というよりも、最速で斬撃デバフを入れるか、連携を繋ぐかのどちらかになることが多く、瞬間火力を求めるモンスターではないような気はします。
この特技は外してマジックバリアなりフバーハなり、補助特技を持たせることが多いです。
身を焦がす眼光(MP32)
- 単体の状態変化を解除
- 確率で斬撃防御を1段階下げる
水着アンルシアが唯一無二の人権モンスターなのはこの特技があるためです。
水着アンルシアが実装された当時はそんなに重要ではなかった特技で、GP用にキャンセルステップに付け替えてる人も多いほどでしたが、今はこの特技のために水着アンルシアが欲しいという人しかいないと思います。
斬撃防御を1段階下げるとダメージが1.5倍になり、全体の火力を大幅に上げることができます。冒険者クエストやランキングクエストで斬撃パーティを組む時は必須といっていいほど重要です。
+3にすると確定レベルで斬撃防御が下がるため、実はプラスの恩恵がかなり大きいです。
なお、この特技はSランクの亜魔色アンルシアの状態で覚えることができます。ウェイトやランク縛りのミッションやオーダーのために、あえてSランク運用するのもありです。
▼身を焦がす眼光の確率検証
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 657 | 771 |
MP | 264 | 312 |
攻撃 | 500 | 584 |
防御 | 373 | 439 |
素早さ | 454 | 535 |
賢さ | 246 | 289 |
水着アンルシアは素早さが無☆でも454あり、☆4にすると535にもなります。
登場した当時は先制で???系を1体倒す物理アタッカーという立ち位置でしたが、今はクエスト専用モンスターとなっています。
身を焦がす眼光で斬撃防御を下げるのが一番重要な仕事なので、他のアタッカーより先に行動する必要があります。
無☆だと他のアタッカーに抜かれてしまう可能性があるので、スキルのたねで調整したり、エビルクローや鎧の魔槍を装備してパーティ内最速に調整しましょう。
ちなみに、S運用だと素早さが約100低くなってしまうため、たねや装備でも調整しきれない可能性が高くなります。
耐性
メラ | 半減 | ザキ | 無効 |
---|---|---|---|
ヒャド | 無効 | マヌーサ | 半減 |
ギラ | 無効 | マホトーン | |
バギ | 毒 | ||
イオ | 眠り | ||
デイン | 混乱 | 無効 | |
ドルマ | 半減 | マヒ | 無効 |
水着アンルシアはクエスト専門になった今となっては、耐性はそんなに重要ではないです。
どうしても耐性的に使えない場合は盾を装備してがんばってもらうしかないです。
物理アタッカーなのにマヌーサ耐性が半減なのはちょっと厳しいところでしょうか。
特性
- AI2回行動
- 氷の使い手
- 魔夏の加護
(つねにマインドバリア、いきなり素早さ1段階アップ)
他の水着モンスターが持っている真夏の加護ではなく、アンルシア専用の魔夏の加護という特性です。
クエストでは敵が神のはどうを使ってバリアを剥がしてくることも多いので、つねにマインドが効かないのはとても優秀です。
また、いきなり素早さが上がっているので2ターン目の先制率も高く、役割的に相性がいいです。
ただ、斬撃アタッカーは秘めたるチカラ持ちが多いので、ピオリムなどを一切かけないといつの間にか行動順が遅くなってしまうので注意です。
リーダー特性
- ドラゴン系の斬撃ダメージを25%アップ
水着アンルシアはのリーダー特性はドラゴン系にしか乗らないため、斬撃防御ダウン目当てにサポートで借りても最大限に火力を上げることができません。
もし全系統の斬撃25%アップだったらサポートに借りれば済むことだったんですが、これが自前で用意しないといけない最大の理由ですね・・。
まとめ
水着アンルシアはGPでのポジションとしてはダイコラボのラーハルトに近いです。
期間限定で手に入れにくく、ドラゴン系でめちゃくちゃ素早さが高く、ランダム斬撃と系統特攻の単体斬撃を持ち、構え系の特技を持っているという共通点があります。
登場した当時はドラゴンパーティに入れるのが一瞬だけ流行って、その後はほとんど姿を見ることはなくなっていました。
ランキングクエストで斬撃防御ダウンの重要度が認知され、冒険者クエストで完全に人権モンスターになった、という感じですね。
当時はドラゴンパーティを使う人しか引く必要がなかったし、斬撃防御ダウンもそのうち他のモンスターに付くだろうと思ってました。
まさかこんなに長く水着アンルシアが独占するとは予想外でした。
もしかしたら今後、他に身を焦がす眼光持ちが登場するかもしれないし、絶技系の特技で2段階下げられるようになるかもしれないですが、それまでは斬撃パーティの最重要補助モンスターといっていいと思います!