DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「常夏少女ジェマ」はとこなつのワルツで攻撃も出来る低ウェイトヒーラー!

常夏少女ジェマ

常夏少女ジェマ

常夏少女ジェマは夏限定のサマーモンスターです!

系統は自然系で、サブ系統はサマーでもあり魔童子でもあります。

さくせん行動、儀式、ころも(属性ブレイクと無効バリア)といった童子らしい特徴はないですが、ウェイトが20と軽いのがメリットです。

ウェイトが軽いことを活かしてGPで自然パーティにも入れられますが、どちらかというとクエスト向きの性能です。

常夏少女ジェマはどのように使えるのか考察します! 

※この記事は過去に投稿した内容を編集して再掲載しています。

とこなつのワルツ(MP33)

とこなつのワルツ

  • ランダム3回の無属性呪文ダメージ
  • 確実に呪文防御を下げる
  • 確率で攻撃力と賢さを確率で下げる

グレイツェルの魔女のワルツと全く同じ効果です。消費MPや威力も同じです。

ディバインフェザーなどと違って確実に呪文防御を下げられること、なおかつワルツ自体の火力もけっこう高めで、しかもデバフ効果で敵の火力まで下げられるのが強い理由です。

賢さを下げると賢さ差ダメージが発生するので、そこでダメージを稼げるのも大きいですね。

補助系の呪文の中では最高峰といっていいほどで、グレイツェルは呪文パーティのエースとしてあらゆるクエストで採用されています。

水着ジェマがワルツを使えるようになれば、自然縛りミッションでもグレイツェルと同等の動きができるようになるわけで、使い勝手の良さは容易に想像が付きます。

素早さ的にもグレイツェルとほぼ同じなんですが、限定モンスターのため☆付けがしにくく、無☆だと最速調整はちょっとやりづらいです。

自然系で組むことになるので、ほうおうを越えるように素早さを調整するのがベストでしょう。

とこなつのひやく(MP120)

  • 味方1体をHP最大で復活
  • 復活したモンスターの防御力、体技防御、息防御を1段階アップ

蘇生系の特技にバフが組み合わさったものですが、効果モリモリでかなり強力です。

これを置きザオリク(AIいのちだいじに)で使ってにおうだちを復活すると、次のターンににおうだちの耐久力が大幅にアップします。

レジェンドラーミアの神鳥の蘇生(復活+防御力1段階アップ)に、体技防御と息防御まで付いてくるとは強すぎます。

これはマスターズGPで自然パーティが使うと間違いなく強いです。

やすらぎのひざし(MP70)

  • 味方全体のHPを回復
  • 継続回復状態にする

いやしの雨に似た特技ですが、消費MPが半分以下で燃費がいいのが特徴です。

回復量はいやしの雨より低めで、+3で約250となっています。継続回復は2ターン続き、いやしの雨と同じく+に応じて275~318ほどです。

水着ジェマは回復のコツを持っていないので普通にいやしの雨だと消費MPが重すぎですが、やすらぎのひざしくらいなら扱いやすそうですね。

そしてこの特技の最大の特徴は、AIで使用可能ということです。

いやしの雨はAIいのちだいじにで使えないため、蘇生系の特技と自動で使い分けることができず、トガミヒメやレジェンドラーミアを使っていて不便に感じた人は多いと思います。

AIの仕様で1回の特技に複数の効果が付いてるものは使えないんだと思っていましたが、できるなら最初からいやしの雨もAIで使えるようにして欲しかったような気はします。

潮風のきらめき(MP52)

  • 味方1体のHPを回復
  • 状態異常を解除
  • ラウンドの最初に発動

ベホマ+光の洗礼っていうだけでも強いですが、これが先制で使えるっていうのが便利ですね。

マスターズGPではジェマが行動するまで生き残れなさそうな時に、蘇生持ちのHPを先制で回復して置きザオリクさせるとか、HPが減ってるにおうだちを先制で回復しておくとか、混乱やマインドで動けないモンスターの状態異常を解除してAIで動かすとか、色々と使えそうな特技です。

デインスコール(MP27)

  • ランダム5回のデイン系呪文ダメージ

これがデイナマータだったらかなり強かったんですが、スコールに抑えられました。

攻撃特技はとこなつのワルツだけでも十分強いんですが、やはりマスターズGPで使うのであれば超魔王対策の属性呪文が欲しくなります。

自然パーティだとアマカムシカかほうおうくらいしか属性要員がいないため、ギラにかたよってしまいがちです。

デインが入ることで対応できる相手を増やせそうです。

ただ、特技枠の関係で、やすらぎのひざし、潮風のきらめき、デインスコールを全部同時に覚えることはできません。

どれかひとつに絞るというよりは、環境やパーティに合わせてとくぎを入れ替えていくことも考えた方がいいかもしれません。

S運用はあり?

Sランクの童子はウェイト14で、討伐Sと同じ重さで使えます。

特技は潮風のきらめきとデインスコールだけですが、とくぎ転生で魔帽のたまごをつかうことができます。(逆に超マスターエッグは使えません)

相性がいい特技は、ベホマラー、タップダンス、ダメージバリア、やみのいざない、斬撃よそくくらいでしょうか。

間違いなくボーナスポイントは高いですが、性能を求めるものではないと思います。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 680 796
MP 284 334
攻撃 208 248
防御 345 404
素早さ 384 450
賢さ 383 449

水着ジェマは攻撃力が非常に低く、賢さが高い呪文型らしいステータス配分です。

素早さが高いのはクエストの補助役としては使いやすいですが、GPで置きザオリクとして使うにはちょっと早すぎる気がします。

GPではとこなつのワルツで呪文防御を下げてから、メイヴの呪文で攻める組み方も面白いと思います。

 

耐性

メラ 無効 ザキ  
ヒャド 無効 マヌーサ  
ギラ 半減 マホトーン 半減
バギ    
イオ   眠り 無効
デイン 半減 混乱  
ドルマ   マヒ  

自然系はメラやギラが通りやすい印象ですが、水着ジェマはメラ無効ギラ半減の耐性を持っているのがいいところですね。

属性耐性はけっこういいと思いますが、状態異常耐性はあまり良くないです。

ザキが等倍っていうのがかなり厳しいです。ザキ半減でも命凍る波動でけっこう簡単にやられちゃったりするので、等倍だとザキ系は耐えられないと覚悟した方がいいでしょう。

混乱、マヒも等倍で通ってしまうし、マホトーンも半減なので、状態異常持ちと戦う時は聖なる防壁で予防する必要はありそうです。

特性

  • マジックメイル
    (いきなり呪文防御2段階アップ)
  • 夕涼み
    (偶数ラウンドMP大回復、賢さ1段階アップ)
  • 真夏の加護

 

特性はけっこういいのが揃っています。

マジックメイルで呪文に強く、夕涼みはグレイツェルの魔女の夜宴に相当します。

このタイプのMP回復は回復量アップが乗るので、しゅくふくの杖を装備すればMP回復量も増やせます。

真夏の加護はときどきマインドと封じ無効の効果で、確定発動ではないものの発動時に解除効果もあるのが強みです。

リーダー特性

  • 回復量20%アップ

回復量アップ系のリーダー特性は正直あまり使いどころはないかなと思います。

いちおうこのタイプのリーダー特性の中では現状では最高倍率なので、回復リーダーを使うことがあれば候補にはなると思います。

自然縛りで攻略する時に、サポートとして借りにくいリーダー特性ですね・・。

まとめ

水着ジェマは魔童子と聞いて想像するような性能ではないものの、攻撃も回復もどちらもこなせる便利なモンスターだと思います。

グレイツェルに回復と蘇生が付いてるって考えたら使いやすいことは明らかですね。

しかも悪魔系でなく自然系なので縛りミッションにも使えますし、低ウェイトなのでウェイトミッションや、ランキングクエストのオーダーでも使える可能性があります。

マスターズGPで自然パーティに組み込む場合、継続回復や蘇生時のバフが強力なだけでなく、アタッカーとしても使えるのが強みになります。

とこなつのワルツで確定で呪文防御を下げられるし、攻撃力か賢さダウンも地味に効きそうな気がします。

想像してた水着ジェマとは方向性が違いましたが、これはこれで幅広い用途で使えていいモンスターだと思います!

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事