DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「小さな竜の大芝居」開催!バルンバ、スタドラを仲間にしよう!

小さな竜の大芝居

小さな竜の大芝居

期間限定クエスト「小さな竜の大芝居」を開催!

新モンスター「バルンバ(ランクS)」「スタドラ(ランクS)」を仲間にしよう!

小さな竜の大芝居 遊び方

秘境の牙について

「秘境の牙」の所持数によって息ダメージアップ!

息効果 所持数
+100% 1 ~ 49個
+200% 50 ~ 149個
+300% 150 ~ 399個
+400% 400個 ~

さらに上の息効果も存在するぞ!

ひとりで冒険「竜の秘境」で「秘境の牙」をたくさん手に入れよう!

  • クエストに挑戦する際に、「秘境の牙」は消費されません。
  • 所持していた「秘境の牙」は、2021年9月30日(木)以降に同数の「ちいさなメダル」に変換します。
  • 「秘境の牙」はひとりで冒険「竜の秘境」でのみ効果があります。
  • 「秘境の牙」の息ダメージアップの効果は「いてつくはどう」などで解除されません。
  • 一部の「ダメージが上がる効果」などとは、効果値が加算で計算されます。(リーダー特性、冒険者特性、装備の固有効果)

ドラゴン系確定ふくびき券スーパーについて

ひとりで冒険「竜の秘境」のミッションをクリアして「ドラゴン系確定ふくびき券スーパー」を手に入れよう!

「ゼニスドラゴン(ランクS)」などが出現する「ドラゴン系確定地図ふくびきスーパー」が引けるぞ!

※「ゼニスドラゴン(ランクS)」以外の期間限定で登場するモンスターのまほうの地図は出現しません。

ひとりで冒険「竜の秘境」で獲得できる錬金素材について

・あまつゆのいと(メラ系息ダメージ10%軽減)
・あまつゆのいと(ヒャド系息ダメージ10%軽減)
・あまつゆのいと(デイン系息ダメージ10%軽減)
・あまつゆのいと(メラ系息ダメージ7%軽減)
・あまつゆのいと(ヒャド系息ダメージ7%軽減)
・あまつゆのいと(デイン系息ダメージ7%軽減)

クエストの開催期間

2021年8月31日(火)12時00分 ~ 2021年9月30日(木)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「小さな竜の大芝居」
・第1話 竜の統治者
・第2話 竜の伝説
・第3話 竜の決戦

期間限定クエスト「竜の秘境」
・竜の秘境 中級
・竜の秘境 超級
・竜の秘境 地獄級

■みんなで冒険
竜の秘境
・竜の秘境

バルンバ(ランクS)

ルバンバ

■おぼえるとくぎ
・ぐれんの息吹
敵全体にランダムに5回、メラ系の息ダメージを与える。

・ふくらむ
2ターンの間、自分の息ダメージを2倍にする。
※「息ダメージを2倍にする」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

■特性
・ふくらむでダメージ軽減
とくぎ「ふくらむ」を使用すると、2ターンの間、ダメージ40%軽減状態になる。
※ダメージ40%軽減状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

・ブレスのコツ

・ブレスで炎のしるし
息とくぎを使用すると、自分のメラ系のダメージを40%上げる。
※メラ系のダメージを40%上げる状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

■リーダー特性
・ドラゴン系の息ダメージを20%アップ

さらに、フーセンドラゴン(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。

・たいあたり

・焦炎の火球
敵1体にメラ系の息ダメージを与える。
命中した敵を、「息で与えるダメージが70%になる状態」にする。

  • 「光のはどう」などで解除されます。
  • 「息をすいこむ」などの「息で与えるダメージが〇倍になる」効果で解除されます。
  • 「息をすいこむ」などの「息で与えるダメージが〇倍になる」状態になっているモンスターに対しては「ミス」になります。

スタドラ(ランクS)

スタドラ

■おぼえるとくぎ
・小竜のハッタリ
敵全体を、確率で息封じ状態にする。
ドラゴン系の味方が多いほど、成功率が上昇する。
※成功率は最大6倍まで上昇します。

・マホアゲル

■特性
・息ダメージアップ(竜衆)
バトルの最初に、ドラゴン系の味方5体以上で、ドラゴン系の味方全体の息ダメージを30%アップさせる。
※「いてつくはどう」などで解除されます。
※ドラゴン系の味方の数には、「スタドラ(ランクS)」自身も含まれます。

・竜の威を借る小竜
バトルの最初に、ドラゴン系6体で、敵全体の状態変化を解除する。

・だれかにマジックバリア

・自動MP回復

■リーダー特性
・ドラゴン系の素早さを10%アップ

装備品紹介

■竜狩りのおまもり(ランクS)
・獲得方法:みんなで冒険「竜の秘境」の報酬
・系統:アクセサリー
・ウェイト:2
・能力:HP+10
・固有効果:なし
「竜狩りのおまもり」は、+7まで強化することで、固有効果「ドラゴン系へ息ダメージを25%アップ」が追加されます!

冒険スタンプミッションについて

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2021年9月1日(水)4時00分 ~ 2021年9月30日(木)3時59分

・ミッション内容

『小さな竜の大芝居』イベントに1回挑戦しよう!
報酬:期間限定上スタミナ草 1個

『小さな竜の大芝居』イベントに3回挑戦しよう!
報酬:ジェム20個

まとめ

新イベント、小さな竜の大芝居が開催されました!

フーセンドラゴン(バルンバ)や、DQMSLオリジナルのスタドラが登場します!

最近のイベントは特別条件で息ダメージ+○○%などがかかる形式でしたが、このイベントは秘境の牙の所持数によって息ダメージが上がっていきます。

そのため、ある程度周回して倍率が上がってくると効率よく周れるようになります。

バルンバ

ドラゴン系の息モンスターです。冒険者の証で息パーティがようやく動き出したので、それに合わせての討伐モンスターといった感じです。

ぐれんの息でランダムメラ息を使えて、ふくらむで息をすいこむ状態にもなれます。

メラ息といえばレジェンドおろちがいますが、属性ブレスを使えるモンスターはあまり多くないですし、同一モンスター禁止のクエストもあります。

そう考えると使いどころはありそうなモンスターですね!

スタドラ

スタドラはドラゴンパーティの補助的なモンスターです。

小竜のハッタリで息封じ状態にすることができます。

息封じって、ブレスクラッシュ、くちふうじ踊り、くちふうじの封印の3つしかなくて、今までまともに機能していなかった状態異常です。

くちふうじの封印は耐性無視・バリア無視のちょっと特殊なやつですしね。

ドラゴン5体で息ダメージ30%アップとか、ドラゴン6体でいきなりいてつくはどうも発動します。(マスターズGPだと5体しか組めないのでいてつくはどうは発動できません)

竜狩りのおまもり

みんぼうで手に入る装備品です。

固有効果はドラゴン系へ息ダメージを25%アップですね。

ドラゴンに装備すると息ダメージが上がるのではなく、敵がドラゴンの時に息ダメージが上がる効果です。けっこう使いどころが限定されます。

今回のイベントはドラゴン系が多そうなので、そこで使うってことでしょうか。

他には、息使いの試練のバルボロスとかに使うことも想定しているのかもしれませんね。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事