DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】超伝説バーバラ登場&新生転生情報!ゴー☆ジャス&プチットガールズも帰れまシン!

ゴー☆ジャス&プチットガールズも帰れまシン

公式生放送

8月28日18時から、DQMSL生放送 ゴー☆ジャス&プチットガールズも帰れまシン!?が放送されました!

放送直前に太田Pからハーフアニバの確率誤表記の謝罪がありました。

今後はチェック体制を万全に整え、8周年に向けてがんばっていきます。っていうことでした。

今回の騒動は誤表記そのものよりも、お詫びの返ジェムが豪華するぎる!ずるい!っていう珍しい荒れ方でしたね・・。

 

プチットアイドル

放送内容は、プチットアイドルがDQMSLを3週間遊んでみて、こんなところが楽しかったとか、こういうところで苦労したとか、そういうお話でした。

ゲストには大社長とナオーラが登場し、大会や追加ミッションに向けてプチットアイドルをサポートすることになりました。

8月28日までのミッションとしてPL150到達というのがあったんですが、そちらも無事に4名ともクリアしていました。

PL150っていうと約800万経験値必要になりますが、経験値効率などの予備知識もなく3週間でそこまで達成ってのはけっこう大変だったと思います。ガチでやりこまれてるのが伝わってきますね。

マスターズGPでゴールデン到達もすでにクリアされてしまったため、新たなミッションが追加されました。

追加ミッション

7つのミッションが追加され、1個クリアするたびに金地図確定券が3枚もらえます。

そしてミッションを4個クリアすると1500ジェムがプレイヤー全員にプレゼントされます!

4人のうち1人でもクリアすればOKなので、1人1個で分担すればわりと行けそうな内容ですね。

詳細はプチットアイドル育成計画の特設サイトでも見れます。

オープンチャット

LINEオープンチャットが開設されました。

上記リンクから参加できます。

興味ある方はチェックしてみてください。

注意事項

注意事項です。ルール、マナーを守って参加しましょう。

プレイヤーネームと同じ名前で参加する必要があります。

オープンチャットはルームごとに専用の名前を付けることができるので、LINEアカウント自体の名前を変更しなくても大丈夫です。

なお、このオープンチャットは期間限定です。

小さな竜の大芝居

小さな竜の大芝居

新イベント、小さな竜の大芝居が開催されます!

フーセンドラゴンとスタドラが登場

フーセンドラゴンとスタドラが登場です!

スタドラはDQMSLのオリジナルモンスターです!

秘境の牙を集めることで息ダメージを上げることができ、効率よく周回することができるそうです。

また、後半には強い討伐モンスターが追加されます。

ドラゴン系確定ふくびき券

限定装備品や、ドラゴン系確定ふくびき券も手に入ります。

このふくびき券からは系統の王のゼニスドラゴンも出現します。

2021年8月31日開始

新イベントは2021年8月31日から開催されます!

すぐですね!

新モンスター&新生転生

新モンスター&新生転生

新モンスターと新生転生情報です!

このシルエットといえば・・・!

もうお分かりですか!?

そう!あのモンスターです!!

竜の少女と伝承

竜の少女と伝承

超伝説 竜と少女の伝承!!

マスタードラゴン&バーバラ!!

って、わかるか~!!

竜の少女と伝承の性能

Sランクの性能です。

メラゾスペルは軽減無視のメラってことで、またしても超ウルノーガ対策ですね。

もえさかる業火がランダムメラ息にデバフ付きって、クエストでもかなり強そうです。

天空竜と夢の魔女

天空竜と夢の魔女

SSランクに転生すると、天空竜と夢の魔女になります。

アリーナもそうですけど、アレフガルドみたいに呼びやすい名前が欲しいですよね。

天空竜と夢の魔女の特技

バーバラといえばやっぱりマダンテですね。

マダンテはMP全消費の反射無視呪文で、全体と単体の2つを使い分けできます。

MP全消費ではありますが、復活時にMPが全回復するので、1回撃って倒されてもう1回撃ったりも出来るわけですね。

また、自動MP超回復の特性を持っているため、全MP消費した次のターンもMPによっては別の特技が使えます。

タッグ状態の前後で変化するのは、黄金の息吹と至高の閃光です。

マスタードラゴンがいる状態で使える黄金の息吹はランダムデインブレスで、クエスト息パーティでも使えそうです。

バーバラだけになると至高の閃光を使えるようになります。ドルマでいうところの陰惨な暗闇に相当する呪文でしょうか。

天空竜と夢の魔女の特性

特性はいつもの超伝説っぽいやつです。

バーバラだけになった時点ではダメージ50%バリアしか付きません。アレフは70%バリア、アリーナは50%+みかわしなので、他の超伝説に比べると行動保証がやや弱いです。

アレフガルドのように全体蘇生や、アリーナのように先制特技があるわけでもなく、シンプルに遅めの高火力アタッカーという印象です。

つねにメラブレイク、光の使い手、息反射を持っていますが、バーバラだけになった時点でメラブレイク以外が失われます。

炎の秘伝+でメラの超弱点を狙うことができます。ただ、SSランクではメラを覚えないので、Sランクで覚えるメラゾスペルともえさかる業火なんですよね。

どっちを引き継ぐべきなのか、それともSSランクの特技はどれが外せるのか、どういう特技の組み合わせにするべきか悩みそうなモンスターです。

超伝説バーバラは8月31日に登場

超伝説バーバラは8月31日に登場します!

新生転生 えんまのつかい

新生転生 えんまのつかい

新生転生1体目はえんまのつかいです!

今でも現役のモンスターですが、さらに強化されます!

新生転生 えんまのつかいの方向性

方向性は今までと変わらず、マスターズGPで活躍する性能になります。

やはりえんまといえば素早く盾を剥がすモンスターなので、その辺がより強化されるようです。

悪魔パーティだけでなく、通常の速攻パーティに入れても使いやすい性能になりそうです。

新生転生 怪竜やまたのおろち

新生転生 怪竜やまたのおろち

もう1体はレジェンドやまたのおろちです!

冒険者クエストの息パーティではエース級の活躍をしていますが、さらに強化されます。

新生転生 怪竜やまたのおろちの方向性

方向性は今までどおり息パーティ向きで、クエストに特化した性能になるようです。

さらに火力を引き上げるということは、エグチキのフェザーブーストみたいに自分もためつつ味方にもバフをかける感じになるんでしょうか。

新生転生は9月17日に実装

2体の新生転生は9月17日に実装されます!

星降りカウントダウンログインボーナス

星降りカウントダウンログインボーナス

9月1日から、星降りのカウントダウンログインボーナスが開催されます。

10連ふくびき券が2枚もらえる上に、ジェムが1800個ももらえます。

この10連ではバーバラのふくびきを引くことができます!

あくまでこれはカウントダウンなので、星降り本番でもいろいろもらえるみたいです!

また、今後の予定として9月17日にもう1回公式生放送をするそうです。

星降りの生誕祭を記念した放送で、プチットアイドルの最終結果や、今後のロードマップも公開されます!

放送記念プレゼント

放送記念プレゼント

放送を記念してプレゼントが配布されます。

  • ジェム300個
  • ふくびき券スペシャル(旅) 10枚
  • みんぼうお宝チケット 10枚
  • 上スタミナ草 3個
  • はぐメタのかぎ 3本

これで今回の放送は終了です!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事