黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターズGP「災厄杯」開催!真・災厄のツメが復刻するぞ!

災厄杯

災厄杯

2021年8月31日(火)12時00分から、闘技場マスターズGP「災厄杯」を開催します!

「災厄杯」は特別な効果を持つ装備品「真・災厄のツメ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

また、今回の「災厄杯」ではシーズンを通してランクSS超伝説系モンスターの編成が最大1体までになります。

[ マスターズGP「災厄杯」について ]

マスターズGP「災厄杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、第1回から第4回までのマスターズGPを開催します。

[ スケジュールについて ]

第1回マスターズGP

ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:ドラゴン系の素早さ+10%
特別ルール1:災厄杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王1体制限

・特別ルール【災厄杯殿堂入りルール】について
マスターズGP納涼杯の第1週で使用率が上位20位以内のランクSSのモンスターは、パーティに入れられません。

第2回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:【くじけぬ心系解除】
系統ボーナス:全系統のHPとMP+20%
特別ルール:災厄杯殿堂入りルール

・フィールド効果【くじけぬ心系解除】について
バトル開始時に、「くじけぬ心」系の状態が解除されます。
※バトル開始時以外に付与される「くじけぬ心」系の状態は解除されません。

第3回マスターズGP

ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:全系統の防御力+40%
特別ルール:超伝説1体制限

第4回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

まとめ

マスターズGP、災厄杯が開催されます!真・災厄のツメが復刻です!!

この装備、めちゃくちゃ重要なので、持ってない人は絶対に確保しておきましょう。

災厄の王に装備することはあんまりないんですが、???系の高火力物理アタッカーに装備すると運次第で瞬間火力が跳ね上がります。

グランエスターク、エッグラ&チキーラ、グラブゾンジャックあたりに装備することが多いですね。

冒険者クエストなどで会心運ゲーでターンミッションを達成するのに使えます。

ルール

シーズンを通してSS超伝説系が1体しか使えません。

アリーナ・アレフガルドの組み合わせとかよく見ましたけど、そういうのは組めなくなります。

バーバラも加わってさらに人間だらけになるかと思いましたが、その心配はいらなさそうです。

今シーズン限定なのか、今後も基本的に超伝説は1体だけなのか、例外的に複数使えるルールもあるのか、そのあたりはまだわかりません。

変わったルールとしては、2週目のくじけぬ心解除ですかね。

しかも全系統のHPとMPが上がり、戦い方が大きく変わりそうです。MPも上がるってことはバーバラのマダンテを使ってくださいってことなんでしょうか。

3週目の全系統の防御力40%アップはなかなか強烈です。暗黒の魔人、自然パーティ、スライムパーティがさらにカチカチになります。

こんなルールで物理で攻めてもしょうがないので、呪文、息、儀式、レベル依存体技が主流になりそうです。

これもやっぱりバーバラ優遇ルールなんでしょうか。