DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

竜の秘境

竜の秘境

竜の秘境を攻略します!

このクエストは小さな竜の大芝居のストーリーをクリアすると解放され、中級~超級~地獄級の3つの難易度があり、みんなで冒険も同時に解放されます。

それぞれターンミッションをクリアすることで次の難易度が解放される仕組みになっています。

息系モンスターや冒険者の証が育っていないと難しい場合もあるかもしれないですが、秘境の牙を集めることで火力が上がっていくため、周回していくうちに自然とターンミッションがクリアしやすくなります。

秘境の牙の所持数と倍率

息効果 所持数
+100% 1 ~ 49個
+200% 50 ~ 149個
+300% 150 ~ 399個
+400% 400個 ~ 999個
+500% 1000個 ~

 

1戦目

1戦目フーセンドラゴン

1戦目スタドラ

1戦目はフーセンドラゴンが出てきます。

たまにスタドラが出てくるパターンもあります。

ギガントヒルズ、ブルーアサシン、レッドアサシンの地図がドロップすることがあります。

2戦目

2戦目フーセンドラゴン

2戦目バルンバ

2戦目はキングリザードとスカイドラゴンの組み合わせです。

ここにもフーセンドラゴンやバルンバが出ることがあります。

ちいさなメダル、プラチナキングの地図、はぐメタのカギなど、昔のクエストでいう青箱相当のものがドロップします。期間限定上スタミナ草が落ちるのもおいしいです。

錬金効果付きのあまつゆのいとも落ちます。

3戦目

3戦目コドラ多い

3戦目コドラ少ない

3戦目はグレイナルとコドラの組み合わせです。

コドラの数はランダムのようで、2体しか出ない場合があります。数が少ない方がターンミッションは達成しやすいですね。

討伐リストの対象がコドラなので、コドラがたくさん出た方がリスト埋めは早くすすみます。

ボス戦では秘境の牙がドロップしますが、数は3本・5本・10本・30本とかなり幅が広いです。 

周回パーティ

周回パーティ

秘境の牙で息ダメージが上がるので、息系を詰め込みましょう。

特にメラが通るためレジェンドおろちが強いです。おろちを複数持っていればどのモンスターよりも優先的にいれましょう。

超伝説バーバラもメラブレスを使えるので良さそうですね。

雑魚戦のみですが、神竜強を入れると竜の睨みでダメージアップができ、天上の業火で継続ダメージが入ってかなり強いです。

息モンスターが足りない場合はバルンバが即戦力として使えます。

周回して秘境の牙を集めればどんどん火力が上がってターン数も縮まるので、最初はあまりターン数にこだわらなくていいと思います。

おそらく3ターンクリアするには秘境の牙が最低でも150個要ります。パーティによっては400個ないと厳しいかもしれません。

3ターンクリアしてもあまつゆのいとが手に入るだけなので、4ターンクリアでドラゴン系確定ふくびき券まで回収できれば問題ないでしょう。

3ターン攻略

3ターンパーティ

3ターン冒険者の証

秘境の牙が150個集まって300%アップになったので3ターンに挑戦してみました。

ドランゴの証をLv35まで上げて、みんぼうで竜狩りのおまもりを作ってきました。(マスタードラゴンには煉獄火炎を錬金した装備でもいいと思います)

マデサゴーラだと息防御が下がりにくいので、デバフ役をミルドラースにしました。リーダーも神竜強(全属性息+30%)に変えてます。

神竜強を呪われし盾で遅くしているのは、マスタードラゴンより後に動いてもらうためです。

煉獄火炎

雑魚戦は魔界の洗礼で息防御を下げて、適当に息を連発するだけで1ターンで倒せます。

問題はボス戦です。

魔界の洗礼で全員息防御が2段階ダウンが成功するかが運要素で、コドラが4体出ると失敗する可能性が高くなります。

コドラが2体しか出なかった時がチャンスです!

うまくデバフが全員に入ったら煉獄火炎でコドラを蒸発させます。

獄炎の息吹

れっぱの息吹、獄炎の息吹を集中して当てて、ボス戦も1ターン撃破です!

300%だとこのパーティ・証でもかなりシビアで、ミリで残ることもけっこうありました。

おそらくイベント終盤には秘境の牙で強化されてもっと楽に3ターンクリアできるようになっているはずです!

ミルドラースだと手動でコマンドを入れないといけないのが面倒なので、今後はマデサゴーラパーティで周回しようと思います。

みんなで冒険

みんなで冒険 竜の秘境

みんなで冒険では、ドラゴン系の息ダメージが300%上がります。

ヴォルカドラゴンがにおうだちしてくるので、お供のコドラ達に攻撃が届かず、絶妙に1ターン撃破しにくい構成となっています。

ミッション報酬は2ターンでゲットできるので無理に1ターンする必要はないし、難易度的には全く難しくなく簡単に周回できるみんぼうです。

絶対零度

マスタードラゴンのグランブレスが安定してダメージを出すことができます。

さらにマスタードラゴンの特性で使い手を付与することで、属性ブレスで弱点を突いて大ダメージを出すことができます。

ヴォルカドラゴンに集中するならグランシーザーの絶対零度が強いです。シーザーを使う場合はマスタードラゴンより早く動けるように調整しましょう。

ドラゴンクローを装備すると、素早さアップしつつドラゴン系へのダメージアップも出来ていいですね。息ダメージアップも錬金できますし。

焦熱爆破

2手でヴォルカドラゴンを倒し切れば、残ったお供にブレス3連発で倒せます。

お供にはキングヒドラの焦熱爆破がいい感じに入ります。

シーザー1体:絶対零度
マスドラ3体:グランブレス
キングヒドラ1体:焦熱爆破

この組み合わせが揃うと、速度と属性のバランスがよくて1ターンしやすかったです。

他には、マデサゴーラ(神速)の混沌たる世界で息防御を下げる方法も有効です。

また、このみんぼうで手に入る竜狩りのおまもり(ドラゴンへの息ダメ+25%)が効果的なので、装備を完成した人が増えるとミリ残し事故が減って1ターン周回しやすくなると思います。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事