熱闘のハッピ
納涼杯ふくびきGPでは、熱闘のハッピを手に入れることができます!
あぶない水着に続くサマー装備ですね。
熱闘のハッピがどのように使えるのか考察します!
固有効果
熱闘のハッピは+7に強化すると、踊り使用時70%でキラキラポーンの効果が付きます。
キラキラポーンとは、状態異常を解除しつつ状態異常無効状態にするやつですね。(ムーンキメラが覚える特技と同じです)
どう使える?
状態異常解除系の特技は、ほとんどが体技であることがある種の縛りになっています。(光のはどう、いやしの光、聖なる防壁など)
体技封じを解除したいのに、解除特技が体技だから結局解除できない、という問題が発生します。
FFコラボのエスナガが強いのは、体技ではなく呪文で解除できるからです。
つまり、熱闘のハッピは体技封じされても踊りで解除することができ、次のターンに体技を使えるようにできるのが強みになります。
ちなみにキラキラポーンも体技ではありますが、装備で発動する効果なので、体技封じにかかっていたとしても発動します。
状態異常バリアが数ターン持続するので、超ハーゴンが変身する前に踊っておいて、状態異常を予防する使い方も良さそうです。
相性がいい特技は?
現在の環境で強い踊りといえば・・
- 極光の舞い
- 太古の舞踏
- あらしの乱舞
- 勇気の斬舞
- 雷鳴の舞踏
- ブギウギステップ
- 悪夢のさん奪
- 氷竜乱舞
他にもいろいろあると思いますが、よく見る踊りはこの辺りになるでしょうか。
一番使われてる踊りは極光の舞いは、エルギオスが魔王バリアを持ってるのであまり相性はよくない気がします。
ネオ・ドークや超ウルノーガは状態異常バリアを持っていないので、キラキラポーンと相性が良さそうですね。
- タップダンス
- キャンセルステップ
- つるぎのまい
- 戦鬼の乱舞
- 体砕きの斬舞
他には、超マスターエッグで誰でも覚えられる踊りもあります。
タップダンスは先制発動するので、相手が動くよりも先に必ずキラキラポーンを張ることができます。
ウェイト5使ってタップダンス役にキラキラポーンをかけるのもどうかな、って気もしますが・・。
キャンセルステップは誰でも覚えられる、かつ非常に汎用性が高い特技です。体技封じで身動きが取れなくなるモンスターに付けるのはありですね。
メタルキングヘルムと比べて
激熱のハッピ
能力 | HP+40 防御力+30 |
---|---|
固有効果 | なし |
+7効果 | 踊りで70%キラキラポーン |
メタルキングヘルム
能力 | 防御力+55 HP+30 |
---|---|
固有効果 | まれに聖なる防壁 |
+7効果 | ときどき聖なる防壁 |
状態異常を防ぐって聖なる防壁では?メタルキングヘルムのときどき聖なる防壁と違うの?と思う方もいると思います。
何が違うかというと、聖なる防壁は効果が1ターンなのに対し、キラキラポーンは効果が2~4ターン続きます。
特技で使う場合は全体と単体の違いもありますが、装備の効果だとどちらも単体なので、キラキラポーンの方が使い勝手はいいです。
ただ、踊り特技を使用しないと発動しないし、発動タイミングが行動後なので、動く前に状態異常にかかってしまう危険性はあります。
どちらもメリットとデメリットがあり、単純にどちらが優れているということはないです。
ステータス面で見ると、熱闘のハッピはHP上昇量が高く、+10に強化すれば50も上がります。これはなかなかすごい。
メタルキングヘルムは防御力アップですが、防御は多少上げたところであまり変化を感じられないので、この点は熱闘のハッピの方がいいですね。
サマーモンスターウェイト0
あぶない水着と同じく、サブ系統がサマーのモンスターがウェイト0で装備することができます。
ただ、サマーモンスターで踊りを使えるモンスターって特にいないんですよね。
強いて言うならチャンプスターの灼熱メラメラダンスくらいです。
キャンセルステップを付けてGPに投入するようなモンスターもいないし、ウェイト0だからといって無理してサマーに装備することもないかなと思います。
錬金効果
- 灼熱メラメラダンス+60%
- 竜宮の笛の効果アップ
- 踊りダメージ+5%
- ギロチンエッジ+40%
今回新たに登場した黒のオーブです。
灼熱メラメラダンスはアンカーを取ればそこそこ強い特技なので、錬金したらわりと火力は出ると思います。
ただ、性能が低いのでなかなか打つところまで生き残れません。自然パーティに入れるのもコンセプトが合わなさそうだし、よほど愛がないと使いこなせないでしょう。
ギロチンキャプテンのギロチンエッジをウェイト0で強化できるのは悪くない気はしますが、やはり汎用性が高い踊りダメージ+5%を錬金するのが無難でしょうか。
ちなみに、竜宮の笛の効果アップは追加で全体の攻撃力1段階アップです。オトヒメはクエスト専用だし、めったに使うこともないので専用装備にしちゃうのはもったいないですね。
まとめ
熱闘のハッピは体技以外で状態異常を解除できるのが優秀な装備です。
体技封じに弱いモンスターに装備させて、キャンセルステップ、つるぎのまい、タップダンスなどで状態異常を解除できるのは便利そうですね。
デフォルトで踊りを覚えるモンスターだと、凶ブオーン、ネオ・ドーク、超ウルノーガあたりはけっこういやらしい組み合わせになるんじゃないかと思います。
ただ、ウェイト5っていうのが効果に対して重いような気はします。
かといってウェイト0で装備できるサマーモンスターで相性がいいモンスターはいないですし・・。
今すぐ何かに使えそうな装備ではないものの、他で代用しにくいので持っておきたい装備ではありますね!