黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】勇者の道&勇者の試練さらに短縮!真夏の祭神ピサロ使ってみました!

真夏の祭神ピサロ

真夏の祭神ピサロ

真夏の祭神ピサロが登場したので、運営サポートに借りて色々とクエストに挑戦してみました!

今回やってみたのは、冒険者クエストの「勇者の道 地獄級」、「勇者の道 襲来級」、「勇者の試練」の3つです。

全部のクエストで今までのターン数より短縮することができました。

夏ピサロ様すごいです!

勇者の道 地獄級

勇者の道 地獄級 パーティ

勇者の道 地獄級 冒険者の証

まずは冒険者の道 地獄級です。

以前は斬撃パーティでやりましたが、今回は体技でやってみます。

最初の頃にクリアしてからほとんど手を付けてなかったですし、今は証も育ったのでだいぶ楽に行けるとは思いますが・・!

風雅連脚もけっこう強い

祭神の号令、フェザーブースト、鬨のふえをかけると、2ターン目には風雅連脚でかなりいいダメージが出ます。

倍率的には絶氷拳や爆卵拳と同じ、属性違いの体技なので、そりゃ強いですよね。

勇者の道はバギダメージアップの効果もあるし、さまようロトのよろいの弱点を狙えてるってのもあります。

パイルハンマーが鬼強い

グラブゾンジャックのパイルハンマー!強い・・!

系統攻撃力+50%、体技ダメージ+50%、攻撃ダメージ3倍が組み合わさるとこんなすごい火力が出るんですね。

あっさり2ターンミッションクリアでした!

勇者の道 襲来級

夏ピサロは体技も強い

同じパーティで襲来級もやってみました。

鬨のふえをかけると2ターン目に先手を取ってJESTERに当たってしまうので、素早さが上がらないようにたたかいのふえを使いました。

そうすると2ターン目にJOKERに風雅連脚でバギ弱点を狙えます。

3ターンクリア

2ターンではさすがに落とし切ることができず、3ターン撃破でした!

JESTERが固くて2ターンクリアにはまだ及ばずですね。トガミヒメを抜いてアタッカーを増やしたいですが、ほどよい体技アタッカーが見つからず・・。

斬撃でやるとアレフガルドを落として勇者だけにしたりでややこしかったですが、体技だとバフかけて殴るだけなので楽ですね。

追記(2021.10.16)

調整モンスターで2ターン撃破できました!

勇者の試練

勇者の試練 パーティ

勇者の試練 冒険者の証

月曜更新のミッションで7ターンクリアしたばかりですが、夏ピサロでさらにターンを短縮することができました!

変更点は、サポートを超りゅうおうから夏ピサロに変えただけです。

リーダー特性の攻撃力アップが5%下がってしまうし、超シドーは???系ではないのでそんなに相性がいいとは思えないんですが、それでもこっちの方が早くクリアできます。

それだけ祭神の号令がぶっ壊れということですね。

立ち回りはこちらの記事とほぼ同じです。

4ターン目に4割以下まで削る

どこで短縮できているのかというと、ゴーレムに変身するまでが1ターン縮まっています。

今までは5ターン目にHP40%以下を狙っていたんですが、このパーティでは4ターン目に40%以下まで減らすことができます。

ダークドレアム、グランエスタークの火力が底上げされたことと、夏ピサロが鳴神の妙技でドラゴン形態から火力を出せることが影響しています。

超りゅうおうだと変身するまでやることがないですからね。

5ターン目に準備を整える

5ターン目にはダメージ上昇状態に持って行くことができました。

1ターン目に祭神の号令を使うと、4ターン目の行動前に切れてしまうことが多いので、出来れば祭神の号令は4ターン目にかけ直すのが理想だと思います。

身を焦がす眼光を入れ直すターンに合わせられると無駄がないですね。

このターンは連携が繋がらないので、グランエスタークは構えておきます。

爆砕の剣撃が強すぎる

爆砕の剣撃ですさまじい火力が出ます!

無明の構え+祭神の号令+斬撃防御ダウン+ダメージ上昇が入って、災厄のツメの会心も合わさって合計15万ダメージとか・・。

この超火力が祭神の号令の強さですね。

6ターンでクリア

最後は超シドーの邪神の乱撃で撃破です!

ドルマ半減でもこの火力は異常ですね。祭神の号令も乗ってないのに・・。

6ターンミッションクリアでした!

あとは5ターンのみ!!

まとめ

夏ピサロはクエストでは間違いなくぶっ壊れモンスターです!

夏アンルシアが初登場した時と同じくらいクエスト攻略が大きく変わりそうです。

今回は勇者の道と勇者の試練をやってみましたが、他の冒険者クエストも短縮できるんじゃないでしょうか。

最近は超魔王や超伝説が多くなっちゃったので???系限定バフってどうかなと思いましたが、単純に1.5倍くらい火力が伸びるので、???系アタッカーが2~3体でも十分にバフの恩恵を感じられると思います。

夏ピサロは斬撃パーティだけでなく、体技パーティにも組み込めるのがいいですね。リーダー特性も優秀だし、ガチャで手に入った人はぜひサポートに設定してください!