DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】超伝説「竜の少女と伝承」登場!「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

超伝説フェス

超伝説フェス

地図ふくびきスーパー「超伝説フェス」開催!!

超伝説モンスター「竜と少女の伝承(ランクS)」が登場!

超伝説モンスターが期間限定で出現!
「超伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

前編では「竜と少女の伝承(ランクS)」、後編では「闘拳の姫と獅子(ランクS)」などの出現率アップ!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「超伝説フェス 前編」
2021年8月31日(火)12時00分 ~ 2021年9月6日(月)14時59分

■地図ふくびきスーパー「超伝説フェス 後編」
2021年9月6日(月)15時00分 ~ 2021年9月10日(金)14時59分

竜と少女の伝承(ランクS)

竜と少女の伝承

■おぼえるとくぎ
・メラゾスペル
【軽減無視】
敵全体に、メラ系の呪文ダメージを与える。

※「呪文会心」は発生しません。

・もえさかる業火
敵全体にランダムに5回、メラ系の息ダメージを与える。
命中した敵の攻撃力・賢さを、それぞれ一定確率で1段階ずつ下げる。

■特性
・AI2回行動

■リーダー特性
・最大MPを20%アップ

■系統
・超伝説系

■ウェイト
・28

天空竜と夢の魔女(ランクSS)

天空竜と夢の魔女

※バーバラだけになると、消費MPが1.2倍になります。

■おぼえるとくぎ
・究極呪文マダンテ
【反射無視】
MPをすべて消費し、敵全体に、消費MPの約2倍の無属性の呪文ダメージを与える。

※「呪文会心」は発生しません。

・黄金の息吹
敵全体にランダムで6回、デイン系の息ダメージを与える。

このとくぎは、マスタードラゴンが残っている状態でのみ選択できる。

※マスタードラゴンが残っている状態で「黄金の息吹」を選択し、「天空竜と夢の魔女(ランクSS)」の行動までにバーバラだけになった場合でも、「黄金の息吹」を使用します。

・圧縮マダンテ
【戦闘中1回】【反射無視】
MPをすべて消費し、敵1体に、消費MPの約4倍の無属性の呪文ダメージを与える。

※「呪文会心」は発生しません。
※AI行動では使用しません。

・至高の閃光
敵全体にランダムで6回、デイン系の呪文ダメージを与える。
命中した敵のデイン耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。

このとくぎは、バーバラだけのときのみ選択できる。

■特性
・AI2-3回行動

・つねにマインド&封じ無効

・自動MP超回復

・伝説のタッグVI
バトル中に一度、HPが0になると、HP・MPを全回復し、状態異常を解除してバーバラだけになる。

バーバラだけになると、

  • 攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。
  • 3ターンの間ダメージ50%軽減状態になる。
  • とくぎの消費MPが1.2倍になる。

バーバラだけになったときに未行動であれば、そのラウンドでそのまま行動できる。

・黄金のチカラ
つねに「メラブレイク」「光の使い手」状態になり、息攻撃をはね返す。
相手のデイン耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。

バーバラだけになると、「メラブレイク」以外の効果を失う。

・炎の秘伝+
相手のメラ耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。
バーバラだけの場合は、代わりに「超弱点」として扱う。

■リーダー特性
・最大MPと息ダメージを20%アップ

■系統
・超伝説系

■ウェイト
・35

提供割合

「超伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

1週間限定超伝説登場記念ふくびき

1週間限定

新たな超伝説モンスターの登場を記念して、15回ごとに10枚目のまほうの地図から超伝説モンスターの地図が必ず出現し、3周まで繰り返し引ける「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」を期間限定で開催します!

超伝説・神獣王・レジェンドモンスターが期間限定で出現!

「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」の10枚目以外では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

また、超伝説モンスター「竜と少女の伝承(ランクS)」の地図の10枚目以外での提供割合がアップします!!

「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、15回ごとに10枚目のまほうの地図から超伝説モンスターの地図が必ず出現し、3周まで繰り返し引けるふくびきです!

1週間限定超伝説登場記念ふくびきの回数と10枚目のまほうの地図の変化

※15回目を引くと、1回目に戻ります(戻るのは2度のみ)。

[ 開催期間 ]
■1週間限定超伝説登場記念ふくびき
2021年8月31日(火)12時00分 ~ 2021年9月10日(金)14時59分までの初回ログインから168時間(1週間)

まとめ

超伝説バーバラが登場しました!

アレフガルド、アリーナに続く3体目の超伝説系モンスターです!

バーバラは呪文と息に特化したモンスターで、GPではマダンテぶっぱなし、クエストでは息パーティで活躍できそうな性能です。

超伝説バーバラの詳細は別記事にまとめています。

1週間限定ふくびき

72時間ではなく1週間限定です。

超伝説フェス前編が1週間なんだから、同じ開催期間にすればよかったのでは・・?そういう問題ではないんでしょうか。やはり限定って言われると引きたくなりますからね。

10連を引くたびに毎回S以上が1枚確定で、さらに回数ごとに特定モンスターの確率アップがあり、15回目まで引けば超伝説が確定で手に入ります。

バーバラではなくアレフやアリーナが出る可能性もありますが、150連でいずれかの確定はアリーナ実装時(30%)に比べると優しいですね。

とはいえ、バーバラだけが欲しい人からすれば確定ゲットできるわけじゃないので、結局1/3勝負になります。

ハーフアニバと星降りの合間というこのタイミングで引ける人は、すでに光フェスで他の超伝説を揃えてしまってそうですし・・。なかなか絶妙な設定のガチャです。

超伝説がどれでもいいから欲しいっていう人にはありだと思いますが、星降りの方がコスパはいいはずです。星降りに超伝説が入ってるとは限らないのが判断が難しいところですね。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事