タイミーの効率的な探し方
単発バイトをするためにタイミーのアプリを入れてみたけど、思ったように仕事が見つからずなかなか働けない、って声をよく聞きます。
自分も最初はどうやって見つければいいのかよくわからず苦労したんですが、コツがわかってからはそこそこバイトに入れるようになってきました。
タイミーでの効率的なバイトの探し方をまとめます!
マクドナルドしかない
タイミーのアプリ開いてもマクドナルドの募集しかない、ってのはあるあるですね。
マクドナルドは全国ありとあらゆる場所にあり、タイミーで積極的に採用しているため、とにかく募集が多いです。
しかし、時給は最低賃金で、マクドナルドで勤務経験がある人しか応募できず、なおかつ検査結果を提出しないと働けない、というかなりきつい条件が揃っています。
そのため募集は多いのに応募する人が少なく、要は売れ残ってる状態なわけです。それでいつもマクドナルドばかり募集しているように見えてしまいます。
都合よく考えれば、マクドナルドでの勤務経験さえあれば、タイミーで仕事探しに困ることはない、といえるかもしれませんね。
あとは、コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミマ)も同じような感じで、募集は多いのに勤務経験必須で、なおかつ時給もそんなに高くないので残りがちです。
それ以外のバイトに応募するコツはいくつかあります。
こまめにアプリをチェックする
タイミーは一般的な求人サイトとは違って、リアルタイムで募集が開始され、定員になったら締め切られます。
たまたまアプリを見たタイミングで条件に合う募集を見つけられる確率は低く、1回見ただけで「あんまりいいバイトないな~」と判断してしまうのは早いです。
こまめにアプリをチェックすることが重要で、やってみたいと思う仕事があったらすぐに応募する決断力も必要です。
人気のバイトだと募集が始まって数分で締め切られることもあるし、ほんとタイミングが大事です。
条件をじっくり吟味して、自分にもできるかな~と悩んでいると、決心が固まった頃には締め切られていた、なんてことはよくあります。
長期で働くバイトならよく考えてから応募した方がいいですが、タイミーは1日限りのバイトだし、スケジュールが合って条件をクリアできるなら即座に応募するのがポイントです。
お気に入りにする
働いてみたいバイトがすでに締め切られていた場合、お気に入りに入れておきましょう。こうしておくと再び募集が開始された時に通知してくれます。
いざ通知が来た時に、じっくり条件を確認したり、レビューを読んでいるとその間に埋まってしまう可能性もあります。
争奪戦に負けてしまったら悔しいので、スケジュールさえ合えばすぐにでも応募できる、ってところに絞ってお気に入りにしておくといいです。
また、普通にタイミーで仕事を探してる時はすでに締め切られてしまった募集を見ることはないと思いますが、あえて締め切られた仕事の中からお気に入りを見つけておくのもありです。
やはりすぐに締め切られるような仕事って人気があるだけあって条件がよく働きやすい環境のはずなので、普段からそういうところに目星をつけておくのは大事です。
逆にいつまでも残ってるようなところは、勤務経験が必須だったり、いろいろと持ち物が必要だったり、ワーカーからの評価が悪かったり、何かしら応募が来ない理由があるはずです。
この日の新しい仕事を通知
働きたい日にちが決まっている場合、「この日の新しい仕事を通知」をONにしておきましょう。
これで最新の募集を見逃すことなく全てキャッチすることができます。
ただ、あまり細かく設定することができず、都道府県内の全ての募集が通知されちゃうのが使いづらいんですよね。
せめて市区町村でも距離でもいいからもうちょっと細かく場所を設定できると便利なんですが・・。
募集開始されたから見てみたら遠すぎて行けない、ってことが多く、自分はこれで応募が成立したことはほとんどないです。
数時間のバイトのために支給される以上に交通費をかけたり、1時間以上かけて通勤するのじゃ意味ないですからね。
そもそも地域によっては募集が少ない
こまめにアプリをチェックして、お気に入りや通知を活用したとしても、地域によっては募集自体が少なくまともにタイミーが使えないこともあります。
例えば、大きい駅や繁華街の近くなら飲食店がたくさんあるので、タイミーとは非常に相性がいいです。
あとは、国道沿いの飲食チェーンや量販店だったり、ショッピングモールが近くにある場合も探しやすいと思います。
郊外だと飲食店は少なくなってしまいますが、都心部にはない倉庫や工場の仕事があります。
どれにも当てはまらない場合、タイミーでの仕事探しは残念ながら厳しいかもしれません。
まとめ
タイミーは普通の求人サイトのように長期的に掲載されているわけではなく、採用が決まった瞬間に締め切られていくので、素早い行動が重要になります。
こまめにアプリをチェックし、お気に入りを活用し、日にちで新しい仕事を通知すれば、だいぶ探しやすくなると思います。
経験としては、働きたい日の1~2日前に募集が開始されることが多かったですね。
やはり急に熱が出て休む人がいたり、団体の予約が入って増員したい、って時にタイミーが使われるんだと思います。
当日に募集がかかることも全然あるので、ちょっと早起きしてアプリをチェックすると見つかる場合もあります。
あと大事なことは、ハードルを下げて即決することですね。
募集自体はあってもこれはできなさそうだからやめておこう、と対象外にする仕事は誰でもありますが、その範囲が広すぎるとなかなか応募できません。
中には勤務経験が何年以上必要とか、資格保有者限定っていうのはあるにはありますけど、そうじゃなければタイミーで来た人でもできるような仕事を任されることがほとんどです。
向こうも初見の人にそこまで多くを期待してないし、最初から全てを任されるようなことはないので、あまり気負わず応募しちゃっても大丈夫です。
ある程度は勢いで決めていかないとなかなか働けないですね。
▼すべて無料で使えます