DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ゴールデントロル」は使える?いっぱつギャグ&こおりつかせるで意外と優秀!

ゴールデントロル

ゴールデントロル

ゴールデントロルは、らいなまから誕生したクロちゃんをモチーフにしたモンスターで、ふくびき券スペシャル(旅)からのみ手に入れることができます!

実装されたのは2020年3月なのでけっこう古いんですが、この時期かららいなまの放送がほぼなくなってしまい、旅ガチャ券配布の機会がなくなってしまいました。

そのため意外と希少価値が高いモンスターとなっています。

プチットアイドルの企画で久しぶりに30枚配布され、ようやく手に入った人も多いんじゃないでしょうか。

いっぱつギャグ(MP24)

  • 単体に防御、呪文防御、息防御1~2段階ダウン
  • 先制発動する

かみさまが覚えるものと同じ特技を討伐モンスターが覚えることができます。だいぶ型落ちではありますが。

先制発動するため、確実に仕事できるのが強みです。

かみさまの場合はAI2-3回行動があるので、2ターン目にミリ残しを先制攻撃で落とすという使い方もできました。

ゴールデントロルはAI行動を持っていないため、そういう使い方ができないのはちょっと残念ですね。

とはいえ、呪文防御や息防御を下げれば後続アタッカーの火力アップに繋がるし、意外と悪くない特技です。

アックスボンバー(MP98)

  • 単体にイオ系体技ダメージ
  • 会心の一撃が出やすい

会心系の特技でありながら、属性付きっていうのが珍しいです。

しかも通常の会心特技は倍率1倍であることが多いですが、アックスボンバーは+3で1.5倍くらいでます。

会心は攻撃力がそのままダメージになるので、仮にたねと装備で攻撃力600としたらイオ等倍に900ダメージくらい出せるわけですね。これは思ったより強い・・。

魔神のかなづちを装備すれば精霊の守りの上からでも落とせますね。

ただ、必ず会心が出るわけではなく、会心が出ないこともあります。会心が出るかは五分五分なのであまり過信はできません。

その他の特技

デフォルト特技もまあまあ優秀ではありますが、ゴールデントロルは特技カスタマイズしてボーナス要員として使うモンスターです。

精霊の守り、マインドバリアを付けて悪魔パーティに組み込むのが正統派な使い方だと思います。

マインドバリア要員にウェイト14はちょっと重めですが、Aランクだとボーナス50%が限界なので、60%以上付く時なら使う価値ありです。(納涼杯では90%)

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 585 685
MP 186 220
攻撃 454 535
防御 344 403
素早さ 362 427
賢さ 112 136

ゴールデントロルはそもそも入手できる機会が限られているため、☆4を作れるかは運次第になってしまいます。

補助役としてしか使わないなら無☆でも問題ないですが、アタッカーとしても動かしたいならある程度☆がないと火力が伸びず、素早さ面でも不安があります。

耐性

メラ 弱い ザキ 無効
ヒャド 無効 マヌーサ  
ギラ 弱い マホトーン  
バギ 半減 半減
イオ   眠り 弱い
デイン   混乱 無効
ドルマ 半減 マヒ  

耐性もクロちゃんを意識しているっぽいです。

メラ・ギラに弱いのはたびたび炎上しているからでしょうか。ヒャド無効は寒いギャグ由来と思われます。

ゲーム的に言えば、アレフガルドやヴェルザーに弱そうですが、ドルマゲスとセットで使えば息防御と回避で少しは耐えられそうですね。

特性

  • 自動MP回復
  • トロだくみ
    (ときどき消費MPが10分の1)
  • こおりつかせる
    (偶数ラウンドに敵味方全体にヒャド系ダメージ+確率で混乱)

ゴールデントロルの面白いところは、こおりつかせるで偶数ラウンドにヒャドダメージ(100くらい)と混乱を与えられることです。

敵だけでなく味方にもダメージが発生するのは注意ですが、ヒャド無効で固めればノーリスクで相手にダメージを与えられ、ヒャド吸収なら回復までできてしまいます。

悪魔パに入れる場合、ドルマゲスがヒャドも混乱も通るのでちょっと微妙ですが、組み方を工夫すれば意外な武器になるかもしれないですね。

リーダー特性

  • ヒャド耐性を1ランクアップ

このタイプのリーダー特性はどこかで使えそうと思いつつ、ほぼ使ったことがないので、今後も使わなさそうな予感がします。

旅ガチャからの排出率

ツイッターで排出率のアンケートを取ってみました。

30連引いてみて、ゴールデントロルが何枚出たか、というアンケートです。

ガチャ計算機

この結果からどうやったら確率が算出できるのかわからなかったですが、ガチャ計算機に数値を入れてみたところ、試行回数30回で出現率2%とすると近い結果になりました。

S以上2倍のふくびきでなんらかのSSランクを引くのと同じ確率、って考えるとけっこう低いんですね。

まとめ

ゴールデントロルは所有者が少なく、性能もネタっぽいので使用している人が少なく、高ボーナスが付くモンスターです。

マインドバリアや精霊の守りを付けて悪魔パーティに入れるのが無難な使い方になるでしょうか。

いっぱつギャグで先制デバフ、アックスボンバーで属性会心が使えて、意外と使いどころがありそうです。

ただ、偶数ラウンドのヒャドダメージはパーティによっては味方も被害を受けてしまうので、ヒャド・混乱耐性を注意して組まないといけません。

場合によってはミリ残しを落としたり、混乱で動きを止めたりできて、思わぬ活躍をするかもしれないですね。

あまりばら撒かれると☆が重なって実用レベルになる人が増え、使用率が上がってボーナスが下がってしまうのが難しいところでもあります。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事