黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】「冒険パス」にまほうの地図からレベル最大&期間限定スタミナ草290個が追加!

毎月販売されている冒険パスですが、特典内容に追加があります!有償ジェムでしか購入することができないものの、かなりお得度が上がってきています。 期間限定スタミナ草が最大290個、さらに地図からレベル最大が常時適用されるようになります。

【DQMSL】7周年杯 第1回マスターズGPは王不在のウェイト125!アレフ・ジェノダーク使ってみました!

7周年杯 第1回マスターズGPは、ウェイト125の王不在ルールで開催されます! 低ウェイトにも関わらず童子まで殿堂入りして使えません。 王不在ルールでは、サブ系統が超魔王・魔王・神獣王・系統の王・深淵の魔王のモンスターを使うことができません。 超伝説…

【DQMSL】マスターメダル報酬リニューアル!78枚解放して超魔王・超伝説フェス引いた結果!

マスターメダルの景品がリニューアルしました! 超魔王確定券や系統の王確定券が交換できるようになっています。 魔王デラックスセットや神獣スペシャルセットはなくなりましたが、確定券単体が安く交換できるようになりました。 必要メダル枚数が多すぎるし…

【DQMSL】レジェンドふくびきGPに「栄光のマント」登場!3ラウンド息防御アップ!

レジェンドふくびきGPに栄光のマントが登場しました! 3ラウンド息防御アップということで、ロトのよろいの息バージョンといった感じの装備品ですね。 ヴェルザーやらアレフガルドやら、最近は息が強力なモンスターが増えているので、その対策として追加され…

【DQMSL】マスターズGPレジェンド「7周年杯」開催!ウィークリー報酬に神鳥の羽ペン!

マスターズGP7周年杯が開催されました! ウィークリー報酬で神鳥の羽ペンが手に入ったり、冒険スタンプで神獣の宝珠や魔王の宝珠が手に入ったり、マスターメダル景品がリニューアルされたり、いつもとは違った点がいくつかあります!

【DQMSL】新生転生「キングモーモン」は圧縮イオナズンで単体に超大ダメージ!爆発の導きで底上げも!

キングモーモンに新生転生が追加されました! ほぼらいなまで予告されていた性能通りですが、一部公開されていなかった特性なども追加されています! 超魔力かくせい持ちということで新生転生前でも活躍の場はあったモンスターですが、新生転生でどのように…

【DQMSL】「ローラ姫の試練」を8ターン攻略!ローラ姫の道は周回した方がいい?

レジェンドクエストDQ1が復刻し、ローラ姫の道が追加されました! 冒険者クエスト形式で、証を手に入れて強化するイベントですね。 期間限定ということもあり、難易度的には常設の冒険者クエストよりも簡単です。冒険者クエストをきっちりクリアした人なら特…

【DQMSL】キングモーモン、どくやずきんに新生転生追加!

キングモーモンとどくやずきんに新生転生が追加されました! らいなまで予告されていた通りですが、キングモーモンの一部非公開だった部分が判明しました! 圧縮イオナズンの威力次第ではイオマータも残したいし、マホターンも残したいし、どんな特技構成に…

【DQMSL】「レジェンドクエストDQ1」開催!ローラ姫の証が登場!

レジェンドクエストDQ1が復刻しました!今回はローラ姫の道が追加されています! 冒険者クエストの形式となっていて、超級→地獄級→試練の順に挑戦できるようになっています。 今までの冒険者クエストと同じように、ローラ姫の証を手に入れることができます。…

【DQMSL】新生転生「ジェノダーク」は三悪魔の宣告で解除できないカウントダウン!

新生転生ジェノダークは、実装から2日後に登場したアレフガルドの伝説に完全に話題を持っていかれてしまいました。 ジェノダークはマスターズGPに特化した性能ですし、GPで使えないならクエストで、ってわけにもいきません。 新生転生ジェノダークはどのよう…

【DQMSL】新生転生「長老ピピット」はみんなにベホイミが便利!マホトラウィンドでアタッカーにも!

新生転生 長老ピピットは明らかにヒヒュドラードを意識した性能になっていますが、その2日後に実装されたアレフガルドの伝説で環境が一変してしまい、イマイチ活躍の機会を逃してしまった感があります。 とはいえ、他のモンスターには真似できない特殊な能力…

【DQMSL】超伝説「アレフガルドの伝説」はどう強いのか考察!倒されても勇者だけで行動できる!

アレフガルドの伝説の最大の特徴は、1度倒されると竜王がいなくなり勇者だけが戻ってくることです。 超ハーゴンやラザマナスのように次のターンに戻ってくるのではなく、倒れた瞬間に戻ってくる上に、未行動であればそのまま行動することができます。

【DQMSL】7周年の72時間限定フェスが終わってしまう!おかわり50連いってきます!!

7周年の72時間限定アニバーサリーフェスは、だいたいの人が26日15時で終了になると思います。 特典が付いてくる15回目までは引きましたが、今年はジェムの配布量がすさまじかったので、まだジェムが手元に残ってるんですね・・。 年に1回の大盤振る舞いなの…

【DQMSL】リセマラ終わったら何すればいい?初心者向け序盤の進め方&育成の注意点!

DQMSLは7年も運営しているだけあって遊べるコンテンツの量が非常に多く、育成システムも複雑になってきており、完全に理解するのはかなり大変です。 手探りで進めていくのも楽しみ方なのでありだと思いますが、全くどうすればいいかわからない人に向けて、序…

【DQMSL】「ギラ使いの道&ギラ使いの試練」を攻略!バギ・ドルマ特技が有効!

冒険者クエスト、ギラ使いの道の攻略法をまとめます! ギラ使いの道ではバギ・ドルマ系の特技が有効です。 斬撃使いの道がそんなに難しくなかったから、ギラ使いもそこまででもないのかな?と思いきや、急に難易度が跳ね上がります。 試練がめちゃくちゃ難し…

【DQMSL】祝・7周年!72時間限定アニバーサリーフェス150連引いた結果!

72時間限定 2021年1月23日15時から、72時間限定アニバーサリーフェスが開催されました!! いつも通りS以上2枠確定の安心感があるのはもちろん、6周年よりもさらにパワーアップしてS以上13%に、系統の王とレジェンドも入り、道中では系統の王確定、レジェン…

【DQMSL】「72時間限定10連アニバーサリーフェス」開催!チャンスメダルで超伝説も交換できる!

72時間限定フェスが開催されました!ついに来ました! 待ちに待った高確率ガチャです!!これはもう15回目まで引くしかないです。 ただの既存モンスター確率アップでなく、新モンスターの超伝説入りだし、超ウルノーガも出ますからね。 6周年では入ってなか…

【DQMSL】超伝説「古のアレフガルド」が登場!アレフガルドの伝説に!!

超伝説系モンスター、古のアレフガルドが登場しました! 勇者と魔王のタッグモンスターという今までになかった種類のモンスターで、系統も新しく超伝説系として実装されています。 超魔王系と同じく特定の系統に属さないので、???系禁止ミッションなどで…

【DQMSL】「呪文使いの道&呪文使いの試練」を攻略!ギラ・イオ特技が有効!

冒険者クエスト、呪文使いの道の攻略法をまとめます! 初期の証の中では最後のクエストとなります。今後もメラ、ヒャド、デイン、息、体技、その他の職業も追加されいくと思いますが、いったんここまで行けば完了です。 最後の試練もけっこう難易度は高めで…

【DQMSL】「アニバーサリー・カーニバルVII」開催!超豪華7大キャンペーン!

アニバーサリーカーニバルが開催されます! ジェムの配布量がすさまじいですね。年末ドリームや超ウルノーガで使い切ってしまった人でも、しっかり楽しめるようになっています。 すでに豪華7大キャンペーンについてはらいなまで発表された通りですが、詳細な…

【DQMSL】これだけやればOK!Ver8で優先的にやるべきことまとめ!

バージョン8は今までにないほど大ボリュームのアップデートとなっていて、何から手を付ければいいのかわからないほどです。 なんかいっぱいあって難しそうな感じがしますが、優先的にやった方がいいのは冒険者の証とマスターボードの2つだけです!

【DQMSL】「斬撃使いの道&斬撃使いの試練」を攻略!イオ系特技が有効!

冒険者クエスト、斬撃使いの道の攻略法をまとめます! 斬撃使いの道ではイオ系の特技が有効です。イオの証を育てていくと楽に攻略できるでしょう。 しかし、これまでのクエストに比べてなぜか難易度が下がるので、そんなにしっかり準備しなくても大丈夫です。…

【DQMSL】「イオ使いの道&イオ使いの試練」を攻略!バギ系特技が有効!

冒険者クエスト、イオ使いの道の攻略法をまとめます! イオ使いの道ではバギ系特技の威力がアップするので、1個前のクエストで手に入ったバギの証が有効です。 どうやら冒険者クエストはこの1個前で手に入った証が次で役立つ、っていう流れになるようですね。…

【DQMSL】Ver8の新しいパーティ編成と装備の付け替えのやり方を解説!

バージョン8では、パーティの編成と装備の付け替えが大きく変わりました。 今まではモンスター1体に装備が固定されていましたが、今回のアップデートではクエスト、GP、サポートで装備を変えることもできるようになるだけでなく、パーティごとに装備を変える…

【DQMSL】「バギ使いの道&バギ使いの試練」を攻略!ドルマ系特技が有効!

ドルマ バギ イオ 斬撃 ギラ 呪文 バギ使いの道 冒険者クエスト、バギ使いの道の攻略法をまとめます! バギ使いの道ではドルマ系特技の威力がアップするので、1個前のクエストで手に入ったドルマの証が有効です。 呪文使いの証、魔法使いの証、プティの証の…

【DQMSL】「ドルマ使いの道&ドルマ使いの試練」を攻略!ギラ系特技が有効!

冒険者クエストが開催されました! チュートリアルの神鳥の郷をクリアすると、ドルマ使いの道に挑戦できるようになります。 冒険者の証を強化しないと全てのミッションをクリアするのは無理そうではありますが、基本的な攻略法は共通のはずです。 なお、超級…

【DQMSL】「スラ忍の忍者屋敷」&「スラ忍の修練場」が復刻!討伐リストのリセットなし!

スラ忍の忍者屋敷が復刻しました!このタイミングでなぜ!?って感じではあります。 特に追加要素のない復刻ですし、21日からは冒険者クエストの追加やサイドクエストの実装もあるので、これなら1月8日からの空白期間にやってくれれば良かったのにと思います…

【DQMSL】定期大会第5弾「アニバーサリーカップ」開催!先着順から抽選方式に変更!

定期大会第5弾、アニバーサリーカップの詳細が発表されました! 今回からの変更点として、参加がエントリーした先着順ではなく、エントリーした人の中から抽選になります。 先着順だとエントリー開始時間にネットが出来ない人が不利になってしまうためでしょ…

【DQMSL】「長老ピピット」「ジェノダーク」「マーズフェイス」に新生転生追加!

3体のモンスターに新生転生が追加されました! 今回はピピット、ジェノダーク、マーズフェイスの3体です! ピピットとジェノダークは神獣が乱発されていた頃に登場して、これといった活躍をしたことがない残念なモンスターでしたが、なかなか個性的な性能に…

【DQMSL】「マスターボード」登場!毎月プレゼントやGPのランクpt増が熱い!

新機能マスターボードが登場しました! 一度解放するだけで永続的に効果を発揮するもので、ちょっと嬉しい特典がたくさんもらえます! 解放するにはストーンが必要で、冒険スタンプで少しずつ集めることができます。 どれから解放していくか悩ましいですね!…