DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】新生転生「キングモーモン」は圧縮イオナズンで単体に超大ダメージ!爆発の導きで底上げも!

新生転生 キングモーモン

新生転生 キングモーモン

キングモーモンに新生転生が追加されました!

ほぼらいなまで予告されていた性能通りですが、一部公開されていなかった特性なども追加されています!

超魔力かくせい持ちということで新生転生前でも活躍の場はあったモンスターですが、新生転生でどのように使えるようになったのか考察します!

圧縮イオナズン(MP48)

単体にイオ系の呪文ダメージを与える特技です。

気になるのは、どの程度の火力が出るのか、イオマータ5発分よりも強いのか、ですね。

キングモーモン無☆で特技プラスなしの状態で比較してみました。

イオマータ

圧縮イオナズン

圧縮イオナズンはほぼイオマータ5発分のダメージを与えることができました。

何回か試したところ正確にはイオマータ5発の方がわずかに威力が高いですが、ほぼ同じくらいと考えて問題ないレベルだと思います。

なお、賢さキャップもイオマータと同じ600となります。

キングモーモンは自動で賢さが上がる特性を持っていないので、スキルのたねや装備で賢さ600に近づくように調整するか、インテラで賢さを上げると最大火力を出せます。

どっちが使える?

ランキングクエストのように最大ダメージが重要になる場面では、1発の威力が高い圧縮イオナズンの方が使えます。

高難易度クエストでもお供に攻撃が流れないので、ボスのHPを集中して削って行動パターンを飛ばすのに使えます。

ただ、敵の数が多い時にはオーバーキルしすぎてもダメージが無駄になってしまうため、余剰ダメージは流れた方がいい場合もあります。

イオマータは専用の錬金素材があるので、それを考慮するとややイオマータの方が総ダメージは高いです。

どっちがいいかはケースバイケースで完全に上位互換というわけではないので、気になる人はイオマータを残すのもありだと思います。

爆発の導き(MP38)

味方全体のイオ系ダメージを20%アップする状態にする、という新種の特技です。

リーダー特性や冒険者の証のイオ系ダメージアップを特技で付与するようなもので、イオ系モンスターが多いほど火力アップに繋がります。

なお、同種のリーダー特性とは掛け算ではなく足し算になります。

つまり、超デスタムーア(イオ系ダメージ+20%)リーダーで爆発の導きを使うと、合計で40%アップになります。

通常ゾーマ(呪文ダメージ+20%)でも試しましたが、こちらも同様に足し算でした。これがもし掛け算だと爆発的に威力が上がってしまいますからね・・。

継続ターン数

爆発の導き

イオダメージアップ状態が何ターン継続するのか調べてみました。

4ラウンド目に切れることが多く、最大で6ラウンド目まで持つこともありました。持続ターンとしてはピオリムと同種だと思われます。

コマンド選択の直前に切れるので、実際に爆発の導きが乗る状態で攻撃できるのは3~5回ということになります。

(キングモーモン自身は爆発の導きを使ったターンも含まれるので、爆発の導きが乗るのは2~4回です)

その他の特技

  • イオマータ
  • マホターン
  • 超魔力かくせい

マヒャドは使わないので、この3つからどれか2つを引き継ぐことになります。

3つとも使いどころがあるので迷いますね。

イオマータにプラスが付いている場合は、とりあえず残しちゃっていいと思います。

マホターンと超魔力かくせいは使う場面が限られるので、その都度必要な方を付け替えればいいでしょう。

特技プラスも必要ない特技なので気軽に付け外しできます。

理由は後ほど書きますが、超魔力かくせいの優先度は低めかなと思います。

?

特性

  • いきなりマインドバリア
  • つねにおいかぜ
  • 偶数ラウンド魔力かくせい
  • イオ系のコツ

偶数ラウンド魔力かくせいとイオ系のコツが追加されます。

使い手とかブレイクではなく、コツっていうのが渋いですね。

キングモーモンを使う場合はイオ耐性を下げるハドラーもセットで使うことが多いですし、最終的に火力が上がるコツの方が嬉しいです。

偶数ラウンド魔力かくせいがつくのもかなり強力ですが、超魔力かくせいや爆発の導きの関係で、行動パターンがやや複雑になりそうです。

理想の行動パターン

キングモーモンが無駄なく動くにはこんな感じでしょうか?

  1. 爆発の導き
  2. イオマータ(2倍)
  3. 超魔力かくせい
  4. イオマータ(3倍)
  5. 爆発の導き
  6. イオマータ(2倍)

3ターン目に魔力かくせいすると4ターン目のダメージが3倍になりますが、偶数ラウンド魔力かくせいがあるので、3ターン目に攻撃しても総ダメージは変わりません。

一発だけ最大ダメージを出したい場面もあるので超魔力かくせいを使うこともあるにはあると思いますが、超魔力かくせいをしても削る速度は変わらない、ってことは覚えておきたいですね。

4ラウンド目に爆発の導きが切れやすいことまで考慮すると、4ラウンド目に総攻撃を持っていくのはもったいない気がします。(逆にいうと、ここで効果が切れないことをお祈りする場面も出てきそう)

超魔力かくせいで3倍ダメージを狙った結果、他のアタッカーの爆発の導きが切れるとダメージ効率が落ちてしまいます。

実際のところ奇数ラウンドに爆発の導き、偶数ターンにイオマータと覚えるのがシンプルだし確実じゃないかと思います。

  1. 爆発の導き
  2. イオマータ(2倍)
  3. 爆発の導き
  4. イオマータ(2倍)

まとめ

キングモーモンはイオ呪文に特化していて、味方のダメージアップを出来るのも画期的です。

イオ効果があがる冒険者クエストでターン短縮に重要になることは明らかですし、今後のクエスト攻略に欠かせないモンスターといえるでしょう。

圧縮イオナズンはイオマータに比べて火力アップしているわけではないですが、単体にダメージを集中できる呪文っていうところがポイントですね。

今のところ神速メラガイアーくらいしかないですし、それも3連続なので最大ダメージは稼ぎにくいです。

おそらく現状で単発呪文ダメージの最高打点を出せるモンスターなので、ランキングクエストでも活躍すること間違いなしです。

らいなまでキングモーモンを複数運用するスライドが紹介されてましたが、もしかしたらキングモーモン艦隊の時代がやってくるかもしれませんね。

▽開催中のイベント

「次元の狭間」FFBEコラボでやるべきこと!
「やりすぎ!黄金月間」金地図最大200枚以上!

FFBE「次元の狭間 地獄級」を3ターン攻略!

2021年5月版 呪われし魔宮 同系統1体12個、FFBE5体、自然W140で12個

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

▽最新記事