DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「イオ使いの道&イオ使いの試練」を攻略!バギ系特技が有効!

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文

イオ使いの道

冒険者クエスト

冒険者クエスト、イオ使いの道の攻略法をまとめます!

イオ使いの道ではバギ系特技の威力がアップするので、1個前のクエストで手に入ったバギの証が有効です。

どうやら冒険者クエストでは、1個前で手に入った証が役立つ、っていう流れになるようですね。

徐々に証の重要度が上がってきていて、ミッションをあまり気にせず普通にクリアするだけでも証をちゃんと強化しないといけなくなってきました。

イオ使いの道 超級

イオ使いの道 超級

超級にはアークデーモンが2体出現します。

これまでのドルマやバギと同様に、超級は簡単です。

ゴリ押しで突破できます。

パーティと装備

イオ使いの道ではバギの効果が上がるので、バギ系呪文アタッカーで固めましょう。

ウィンディオはリーダー特性のバギダメージ25%アップが優秀なので、リーダーやサポートにオススメです。

他にバギ系で強力なアタッカーといえば、ネオ・ドーク、マスタースライムです。あとはジャハガロス、ランプの魔王、サイコマスター、グレゴールなどもいますが、どれもリーダーとしては使いづらいです。

真・ごう慢な構えで味方の呪文ダメージをアップ出来るので、ヒヒュドラードを入れてみたらけっこう良かったです。

暗闇の流星

真・ごう慢な構えで味方の呪文ダメージを上げつつ、暗闇の流星で呪文防御を下げ、あとはひたすら攻めあるのみです。

ヒヒュドラードは醜悪な暴風でバギを使えるのも相性がいいですね。

アタッカーが揃っていれば5ターン撃破は難しくありません。これで地獄級へのカギがゲットできます。

また、斬撃使いへの道にも挑戦できるようになります。

イオ使いの道 地獄級

イオ使いの道 地獄級

地獄級にはアンクルホーンとアルケミストンが出現します。

ここでもやはり無属性無効がかかっています。他のクエストにも言えることですが、もはやラプソーンを使うことが前提になってますね。

苛烈な暴風

パーティも動かし方も超級とほぼ同じで行けます。

真・ごう慢な構えからの呪文ゴリ押し、醜悪な暴風しつつ畳みかけて3ターンで撃破することができました。

ここでも1ターンミッションが設定されていますが、3ターンを1ターンに縮めるって相当インフレしないとできないと思います。

冒険者の証を使ったら、呪われし魔宮や七王の試練はとんでもないヌルゲーになるんじゃないでしょうか。 

イオ使いの試練

イオ使いの試練

  凶帝王
エスターク
凶スター
キメラ
メラ 無効  
ヒャド 無効  
ギラ    
バギ    
イオ 無効  
デイン 無効  
ドルマ 無効  

イオ使いの試練には凶帝王エスタークと凶スターキメラが出現します。

この凶スターキメラが非常に厄介で、呪文よそくを使ってくるため呪文では処理しづらいです。

かといってバギ系の斬撃や息っていうのも使えるモンスターが限られてしまうので、結局は呪文でやるしかないでしょう。

パーティと装備

同一モンスターを使えないので、サポートにはマデュラーシャをお借りしました。

中身は少し変えて、新生転生したピピットとフレイシャを入れました。

ピピットはマホターン要員として使おうと思ったんですが、結局マホトラウィンドで攻撃することの方が多いです。なのでさばきの杖を装備させています。 

ラプソーンに輝石のベルトを装備しているのは、秘めたる系がなくターンが経過すると他のモンスターに素早さ負けしてしまうためです。

呪文よそく

1ターン目に左の凶スターキメラが呪文よそくを使い、2ターン目に右の凶スターキメラが使ってきます。

よそくは通常の反射と違っていてつく系では剥がすことができません。

状態異常にすれば剥がせますが、眠り・混乱・マヒが無効で、ちょっと難しそうでした。

状態異常ブレイク持ちなら行けると思いますが、呪文以外で属性付きで高確率の状態異常は思いつきませんでした。

体技封じも有効なので、シルバリヌスの黒銀の瘴気で封じる作戦もやってみましたが、凶スターキメラの方が先に動いてしまうのであまり意味がなかったです。

暗闇の流星

ということで、呪文よそくが切れるまで待機です。

3ターン目はどちらも呪文よそくを使ってこないので、このタイミングで一気に攻め込みます。

4ターン目になってしまうと再び呪文よそくを使われてしまうため、灯火のふえをかけて畳みかけます。

凶帝王エスタークの攻撃は、爆砕の波動とイオマータです。

スーパーアーマーやマジックバリアで呪文防御を上げておけば大したダメージを受けず、みんなにベホイミでほぼ全回復できます。

長老ピピットかなり優秀ですね。

奈落の風

凶スターキメラを処理できたら、あとは凶帝王エスタークを集中攻撃するだけです。やたらと耐久力が高く、なかなか落とし切るのが大変でした。

序盤にMPを無駄遣いすると足りなくなるので、ウィンディオやラプソーンは待機中はMP温存した方がいいです。

凶スターキメラの呪文よそくをうまく処理できれば最低でも2ターンは縮められると思いますが、どちらにしろ証を強化してからじゃないとミッション達成は無理ですね。

※追記(2021.3.29)

冒険者の証が育ってモンスターも増えたので違う攻略法でやりました。

▼冒険者クエスト攻略一覧

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事