黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】Ver8の新しいパーティ編成と装備の付け替えのやり方を解説!

パーティ編成

新しくなったパーティ編成と装備

2021年1月21日に実装されたバージョン8では、パーティの編成と装備の付け替えが大きく変わりました。

今まではモンスター1体に装備が固定されていましたが、今回のアップデートではクエスト、GP、サポートで装備を変えることもできるようになるだけでなく、パーティごとに装備を変えることもできます。

そのため、パーティ1でマデュラーシャに覇者の首飾りを使いつつ、パーティ2ではやまたのおろちに覇者の首飾りを付ける、といった使い方もできるようになります。

装備付け替えの手間が省けていい機能改善だと思ったんですが、実際に使ってみるとこれがけっこうややこしいです。

今までとは使用感が大きく変わっているので、迷わずパーティ編成と装備の付け替えができるように解説していきます!

パーティ枠に装備が固定されている

まとめて変更で装備が変わらない

今までと大きく違うことは、パーティの枠に装備が固定されていることです。

そのため、「まとめて変更」でモンスターを総入れ替えしたら、モンスターが普段は装備しないわけのわからない装備を付けている、っていう現象が起きます。

これが混乱を招いている元凶なのですが、他のパーティでも装備を使いまわすためには仕方ない仕様なのかなと思います。

ということはモンスターを入れ替えるたびに装備を付け替えないといけないの?それって前よりめんどくさくなってない?

って話なんですが、装備の付け替えは意外と簡単にできます。

装備の付け替えのやり方

装備の付け替え

モンスターを入れ替えても、このように以前の装備が残ってしまっています。

ここで変更したい装備アイコンをタップします。

メイン装備に変更

すると装備品の詳細画面が表示されます。

よく見ると、ここに「メインそうびに変更」のボタンが追加されています。

このボタンを押すことで、デフォルトで設定されている装備を呼び出してくれます。

そのためいちいち装備一覧から探さなくても一瞬で付け替えが完了します。

メイン装備の変更

メイン装備の変更

アップデート前に装備していたものがメイン装備として設定されています。

メイン装備を変更する場合は、以前の装備のやり方と同じ手順で変更できます。

モンスター詳細画面で装備アイコンが2個になってるのがちょっとややこしいですね。

この画面だけ見ると装備を2個付けてるように見えますが、左が実際に装備しているもので、メイン装備はあくまでモンスターに紐づけしてあるだけです。

なお、みんなで冒険に行く時は自動的にメイン装備を付けた状態になります。

外してから設定

はずすで空にすると

モンスターを入れ替えるたびにメイン装備に戻すのは手間がかかって面倒ですが、もうちょっと楽な方法を見つけました。

パーティ編成画面で、入れ替えたいモンスターを直接変更すると装備が残ってしまうので、一旦「はずす」ボタンでモンスターの枠を空にします。

この時、「装備品もリセットしますがよろしいですか?」と聞かれるので、「はい」にするとパーティ枠から装備を消すことができます。

メイン装備を付けてきてくれる

装備枠が空の状態でモンスターをセットすると、メイン装備を付けた状態でモンスターを入れることができます。

これだと装備をいちいち戻す操作が必要なくなり、最初の手順よりも楽にできると思います。

ちなみに、「パーティを記憶」はコピーボタンです。これを押してから別のパーティ画面に切り替えて「パーティに編成」を押すとペーストできます。

今のパーティを残しつつ、ちょっと編成を変えたパーティを試してみたい時なんかに便利ですね。

まとめ

以前は「まとめて変更」でパーティ全体を入れ替えていたので、いつものやり方だとすごく面倒になってしまいました。

パーティ内で順番を入れ替えたいだけなのに、装備は同じ位置に残ってしまって、装備だけ入れ替わっちゃったりしてすごくわかりづらいですね。

新しいパーティ編成画面では、外して入れ直す、っていうことだけ覚えて、あとはメイン装備を前と同じように使えれば、わりと今までに近い感覚で操作できると思います。

まとめて変更した時に、「まとめてメインそうびに変更」するボタンとかあったら最高なんですが・・!

まだバージョンアップしたばかりなので、使い勝手を見て修正が入るかもしれませんね。