7周年杯
第4回神獣杯が終了しました!
先週はアップデート内容が多すぎてGP記事を書けなかったんですが、最終週に少しだけポイントを積むことができました。
3000位以内に入れたので、勝てないわりにいい順位だったと思います!
ラプソーン新生、エルギオス&ヒヒュドラード新生からの、完全に空気と化したピピット&ジェノダーク新生、そして超伝説実装と目まぐるしい環境変化でついていくのが精一杯です。
7周年杯 第1回マスターズGPは、ウェイト125の王不在ルールで開催されます!
低ウェイトにも関わらず童子まで殿堂入りして使えません。
王不在ルールでは、サブ系統が超魔王・魔王・神獣王・系統の王・深淵の魔王のモンスターを使うことができません。
超伝説は竜王が入っているにも関わらず王には該当しないので、超伝説優遇ルールといっていいでしょう。
また、系統の王を使わなくても系統パーティを組める悪魔パーティがかなり強いです。オススメや使用率ランキングを見ると悪魔だらけになっています。
ドラゴン、物質、ゾンビなども系統の王がいなくてもそこそこ成立してますね。
あとはかみさま・におうだちで守る耐久パーティが多いでしょうか。
今回はアレフ・ジェノダークパーティにしました!
王不在だとオムドパーティが組めないので、ものすごいパーティ構成に迷走しました。
どのパーティもしっくりこなくてなかなかマスターランクに上がることができなかったんですが、ジェノダークを使ってみたらそこそこ勝てるようになりました。
悪魔3体の条件を満たすためにブラスとギガンテスを入れています。
ブラスには精霊の守りとタップダンスを付けました。これでボーナス50%はおいしいですね。
観戦コード:43276114
戦い方は、あんこくしょうへきや精霊の守りで守りを固め、アレフガルドが竜王の息吹でにおうだちをマインドで止めるか勇者の一撃で倒し、三悪魔の宣告を入れるだけです。
くるしみのぎしきで蘇生封じを入れると、リザオラルがかかっているモンスターも復活することができません。
だいぼうぎょや王女の愛で粘って、カウントが0になるのを待てば勝利です。
ジェノダークは普段のルールだとカウント3が長くて厳しいですが、今回のルールだと火力がそこまで出ないので耐えやすいように感じます。
観戦コード:59948674
相手にアレフガルドがいると王女の愛で蘇生されてしまいますが、その時は暗黒の魔人のグランドショットで倒し、それでも残ったモンスターは勇者のきらめきで倒します。
勇者のきらめきがアンカー特技っていうのがハマりますね。
相性がいい相手に決まると気持ちいい戦術なんですが、肝心の悪魔パーティにあまり勝率がよくないです。特にイブールが苦手です。
イブールがいるだけで自動復活がかかってしまうので蘇生封じを入れたいんですが、悪魔系はドルマ耐性がいいモンスターが多く、くるしみのぎしきが通りません。
魔王の剣を装備したくなります・・。
ボーナスポイントのおかげか、わりと早い段階でマスターランクに昇格することができました!
悪魔以外のパーティにはそこそこ勝ててるんですが、悪魔が多すぎてそれじゃダメなんですよね。
マスターランク以降はさらに悪魔率が高くて余計にポイントを積みにくいです。
使ってて面白いパーティではあるので、しばらくジェノダーク・アレフガルドパーティでがんばってみます!