DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「斬撃使いの道&斬撃使いの試練」を攻略!イオ系特技が有効!

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文

斬撃使いの道

冒険者クエスト

冒険者クエスト、斬撃使いの道の攻略法をまとめます!

斬撃使いの道ではイオ系の特技が有効です。イオの証を育てていくと楽に攻略できるでしょう。

しかし、これまでのクエストに比べてなぜか難易度が下がるので、そんなにしっかり準備しなくても大丈夫です。

斬撃使いの道は対策をきっちりしておけばわりとクリアしやすいです。

斬撃使いの道 超級

斬撃使いの道 超級

超級にはさまようよろいとキラーアーマーが出現します。

これまでと同様に超級は簡単です。

間違えて物理パーティで行っても2ターンでクリアできるくらいだったので、イオにこだわらなくても大丈夫なくらいです。

パーティと装備

せっかくなのでイオ特化のパーティを組んでみました。

真・ごう慢な構えから1.3倍呪文をぶちかましたいところですが、いきなり魔力かくせい持ちのハドラーにはかからないのがちょっともったいないですね。

高速爆裂呪文

すごくあっさりクリアすることができました。

一発足りなかっただけなので、行動順を調整すれば1ターン撃破も行けそうです。

とはいえ、ミッションは3ターン撃破ですし、そこはこだわるところではないです。

斬撃使いの道 地獄級

斬撃使いの道 地獄級

地獄級には月夜の将が2体出現します。

今まで地獄級といえば無属性無効でしたが、斬撃使いの道では斬撃無効がかかります。

その代わり無属性が通せるので、イオ要員が足りなければ無属性で攻めるのもありですね。

暗闇の流星

月夜の将はそこそこ攻撃が激しいので、当たり所が悪いと落とされる可能性があります。かといってラプソーンをリーダーにするほど耐久力が必要なわけでもないです。

月夜の将は残りHPが45%くらいになるとゾーンに入ってダメージ上昇状態になります。

超魔力かくせいやごう慢な構えを使うよりも、素早く怒りに入るところまで削った方がダメージ効率がよくなるような気がします。

最終的には1ターンが目標になるので、怒りのダメージ上昇も使えないってことになります。

?

斬撃使いの試練

斬撃使いの試練

そして問題の斬撃使いの試練です。

ゼルドラドの剣が厄介で、反撃状態になってしまい攻撃するたびに250ダメージくらいの反撃を受けてしまいます。

全体攻撃すれば4発で1000ダメージなので、反撃だけで倒されてしまうほどです。いかにして反撃に耐えるかがポイントとなります。

なお、ゼルドラド戦も無属性無効はなく、斬撃無効がかかります。

パーティと装備

反撃対策は非常にシンプルで、エルギオスを入れて天使の理を使うだけです。

輝石のベルトを装備しているのは素早さバフで行動順がズレないようにです。イオアタッカーに冒涜の杖を装備するとズレやすくなるので注意しましょう。

エルギオス以外のメンバーは呪文アタッカーで固めればOKです。

イオナズン

天使の理を使うだけで対策できてしまうので、あとはただひたすら攻撃するだけです。

冒険者クエストは毎週ミッションが切り替わるので、もし???系なしミッションとか設定されたら大変そうですね。

ちなみに、ゼルドラド本体も命中判定のある特技ばかり使ってくるので、天使の理が効いてる限り危険はありません。

高速爆裂呪文

超魔力かくせいからの高速爆裂呪文!

ゼルドラドはゾーンに入るのがけっこう遅めで、攻め込むタイミングがイマイチつかめなかったです。

素早く剣を落とせば、超魔力かくせいのタイミング次第でもうちょっとターンを縮められるかもしれません。

ミルドラースのやまびこイオナズンは全体には有効でしたが、MP切れの早さと単体への火力不足を考えると入れ替えもありです。

4個目なのでもっと難易度が上がるかと思いきや、エルギオスだけで簡単に対策できるクエストでした。

※追記(2021.4.5)

冒険者の証が育ってモンスターも増えたので違う攻略法でやりました。

▼冒険者クエスト攻略一覧

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文

▽開催中のイベント

「次元の狭間」FFBEコラボでやるべきこと!
「やりすぎ!黄金月間」金地図最大200枚以上!

FFBE「次元の狭間 地獄級」を3ターン攻略!

2021年5月版 呪われし魔宮 同系統1体12個、FFBE5体、自然W140で12個

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

▽最新記事