黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ギラ使いの道&ギラ使いの試練」を攻略!バギ・ドルマ特技が有効!

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文

ギラ使いの道

冒険者クエスト

冒険者クエスト、ギラ使いの道の攻略法をまとめます!

ギラ使いの道ではバギ・ドルマ系の特技が有効です。

斬撃使いの道がそんなに難しくなかったから、ギラ使いもそこまででもないのかな?と思いきや、急に難易度が跳ね上がります。

試練がめちゃくちゃ難しいです。

ギラ使いの道 超級

ギラ使いの道 超級

超級はメーダクインとコハクそうが出現します。

これまでと同様に、超級はこれといって難しいところはありません。

サクッとクリアしちゃいましょう。

パーティと装備

参考までにパーティ構成です。

通常ハーゴンではなく超ハーゴンです。暗黒弾でドルマアタッカーとして入れています。

ドルマだとあまり適したリーダーが見当たらなかったです。

超ウルノーガがあれば理想的なんですが、マデュラーシャでもいいかなと思います。

火力を盛るならドルマージュもいいですね。

獄炎招来

難なく撃破です。

3ターンミッションも余裕ですね。

ギラ使いの道 地獄級

ギラ使いの道 地獄級

地獄級はイブールとグレゴールが出現します。

イブールはベギラゴンを撃ってくるんですが、ギラ弱点じゃない限りそんなに痛くはないです。(ドルマージュはギラ弱点なので要注意)

バギとドルマの威力がアップしますが、バギはグレゴールに通りが悪く、ドルマで固めた方がやりやすいです。

暗闇の流星

グレゴールを素早くHP半分以下まで持っていき、ゾーンでダメージ上昇状態になったところに畳みかける、っていう今までと同じ流れですね。

もうちょっとダメージを盛れば3ターンも行けなくはなさそうでしたが、立ち回りより証育成の方が効果が高そうなので後回しにします。

ギラ使いの試練

ギラ使いの試練

ここからが問題のギラ使いの試練です。

竜神王の試練で言ったら、白銀の巨竜まで楽勝じゃん、と思ったら黄金の巨竜から鬼のように難しかった、っていうあの感じです。

別格に難しいので、しっかりと準備を整えてから挑みましょう。

行動パターン(序盤)

  1. 天上の業火、神のはどう、飛び上がる
  2. 鮮烈な稲妻、通常攻撃、神竜の構え
  3. 憤怒の雷、通常攻撃、飛び上がる
  4. 天上の業火、いてつくはどう、飛び上がる
  5. 憤怒の雷、通常攻撃、飛び上がる

行動パターン(中盤)

  1. 天上の業火、いてつくはどう、飛び上がる
  2. 天上の業火、憤怒の雷、息を吸い込む
  3. 天上の業火、いてつくはどう、飛び上がる
  4. 天上の業火、憤怒の雷、息を吸い込む

行動パターン(終盤)

  1. いてつくはどう、怒り、飛び上がる
  2. 天上の業火、通常攻撃×2
  3. 鮮烈な稲妻、通常攻撃、神竜の構え
  4. 憤怒の雷、通常攻撃、飛び上がる

※行動パターンは参考までに。

◆耐性

メラ 吸収
ヒャド 無効
ギラ 吸収
バギ  
イオ  
デイン  
ドルマ  

神竜は仲間呼びはしてきませんが、超高火力で継続ダメージ付きの天上の業火をどうにかしないといけません。

バギとドルマのダメージアップがあるのでこれまでと同様に呪文パーティでやりたくなりますが、神竜の構えで呪文と息無効になってしまうのが厄介です。

かといって斬撃がいいかというと、上空に飛び上がってみかわし最大になるので、普通の斬撃では通用しません。

中盤は毎ターンのように天上の業火を使ってくる上に、息を吸い込むといてつくはどうを交互に使ってくるのでフバーハが間に合わなくなりがちです。

さらに、終盤はゾーンで火力が上がって非常に危険な状態になります。

パーティと装備

冒険者の証

超魔王入り斬撃パーティを組みました。

やはり前回が斬撃使いだったので、今までの流れだと斬撃でやれってことでしょう。

超シドー、超ピサロの斬撃はみかわし無視だし、ドルマとバギなのでこのクエストにピッタリです。超竜王はリーダー特性、耐性、みかわし無視で相性がいいので、サポートにお借りしました。

なるべくギラ半減を持つモンスターを選び、可能な限りオーガシールドを装備します。

ターンミッション狙いだと火力に特化するのもありですが、そもそも耐えらずに負けるのでまずは耐久重視にしました。

冒険者の証を付け替え、ドルマ、DQⅢ戦士、斬撃使いをセットしました。レベルも少し上げてます。

装備よりも証による火力アップが大きいので、ちゃんと育てればもっと楽になると思います。

天上の業火

神竜はギラブレイクを持っていて、ギラ無効でもダメージを受けます。

初手はフバーハがかかっていないのでまともに受けることになってしまうものの、超魔王は50%バリアがあるので耐えやすいです。

ギラ無効(ブレイクで半減)で400ダメージなので、ギラ半減(等倍)で800、ギラ等倍以下(弱点)なら1200ダメージです。

しかもこれは超ハーゴンリーダーの全ダメージ20%軽減が効いてなので、それなしだと弱点1500ダメージを受けます。

さらに継続ダメージで最大HPの20%のダメージを受けてしまうのも計算に入れないといけません。

フバーハ

オルゴ・デミーラはひたすらフバーハするだけの役割です。

ギラ無効なので採用しました。ほしくずのつるぎを装備しているので、AI行動で防御力を下げることもあります。(みかわし最大の時は当たりません)

この枠の理想はミルドラースですね。

やまびこ行動で1ターンにフバーハを2回打てるので、確実に息防御を2段階上げて安定性を上げることができます。

バイシオンを付けて、フバーハが必要ない時に攻撃力アップしてもいいですね。

自分はとくぎ本を入れてしまったので特技付け替えをやりづらく、予備のミルドラースもなかったのでできませんでしたが、使える人はぜひとも使いましょう。

やすらぎの光

継続ダメージ状態は光のはどうなどで回復しましょう。

ゴールデンスライムはギラ半減で、やすらぎの光でHPも同時に回復できるので、けっこう使い勝手は良かったです。

いやしの光をダイコラボモンスターに付けるとか、普通のモンスターでも超マスターエッグで光のはどうを付ければ使えるので、この枠は色々選択肢があると思います。

剣聖刃

敵の攻撃に関しては、ギラ盾、フバーハ、邪神への祈り、やすらぎの光でほぼほぼ対策できます。

攻撃面では、剣聖刃、邪神の乱撃、覇者の竜牙で削っていきます。敵のHPと味方のMP的に、ハーゴンを入れて邪神への祈りを使わないと足らないです。

将来的に証が育てば足りるようになるのかもしれないですね。

いてつくはどうで息防御や回復状態を解除されてしまうので、そのたびにしっかりフバーハや邪神への祈りをかけ直しましょう。

補助が必要ない時のために、バイシオンもあるといいです。ミルドラースで魔界の洗礼を入れて防御力ダウンもありかもしれません。

息ダメージ2倍

途中で息をすいこむで息ダメージを2倍にしてくることがあります。

いてつくはどうで解除された次のターンだと、フバーハ1枚では耐えきれません。ここでフバーハ役がミルドラースだと確実に安定性が上がります。

ゾーン状態に入ると与えるダメージも増えるので、一気に畳みかけます!

邪神の乱撃

倒されてザオリクで立て直したりしながら、なんとか倒すことができました。

16ターンかかってしまいました。これだとミッション報酬はほとんど手に入りませんが、一応クリアはできました。

証を育てて火力を上げる、ミルドラースを入れてバイバーハ状態にする、この2つでもうちょっと短縮できるはずです!

その場合、超ハーゴンの全ダメージ軽減のリーダー特性がなくても耐えられるようになるので、超ピサロをリーダーにして火力を上げるといいでしょう。

この固さで2ターン撃破とか、想像もつかないですね。ちょっとやそっとのインフレではそこまでいけるとは思えないです・・!

8ターンに短縮

8ターン撃破

最適化を行って、8ターンまで短縮することができました。

ミルドラース(フバーハ・ピオリム)を入れ、息防御が安定するようになったことで超ピサロリーダーでも行けるようになり、火力が大幅に上がりました。

超ハーゴンは☆3にするとオーガシールドなしでも1ターン目の天上の業火+継続ダメージを耐えられるようになり、じごくのサーベルを装備可能になります。

(倒れても復活して勝手に変身するので、1ターン目はむしろ耐えない方がダメージ効率が上がるかもです)

ミルドラースにはピオリムを付けることで一気に素早さを2段階アップでき、超ピサロ→超竜王→超シドーの連携が繋がるようになった上に、いてつくはどうで攻撃力バフを剥がされる前に攻撃できるようになったのが大きいです。

ハーゴンにはバイシオンを付けて、邪神への祈りが必要ない時に攻撃力アップを狙いました。

これで神鳥の羽ペン回収完了です!

追記(2021.4.12)

冒険者の証が育ったので4ラウンドに挑戦しました。

▼冒険者クエスト攻略一覧

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文