DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】これだけやればOK!Ver8で優先的にやるべきことまとめ!

Ver8で優先的にやること

f:id:kuromame_pan:20210121081908p:plain

2021年1月21日に、バージョン8が実装されました!

今までにないほど大ボリュームのアップデートとなっていて、何から手を付ければいいのかわからないほどです。

なんかいっぱいあって難しそうな感じがしますが、優先的にやった方がいいのは冒険者の証マスターボードの2つだけです!

冒険者クエスト

証の解放

  1. 超級だけ全てクリアする
  2. 冒険者の証を解放する
  3. 冒険者の証を装備する

とりあえずこの3ステップをやりましょう。

冒険者の証は経験値を入れて育てる必要があるので、後回しにすると経験値が無駄になってしまうためです。

冒険者の証の解放

冒険者クエストは全部のミッションをクリアするのは現状では無理な難易度なんですが、超級をクリアするだけなら簡単です。

1個クリアすると次のクエストが解放されていくので、まずは超級だけ全てクリアしていきましょう。地獄級や試練は後回しで大丈夫です。

超級をクリアすると○○使いの記憶というアイテムが手に入るので、それを使って冒険者の証を解放しましょう。

この冒険者の証の解放というステップが挟まっているのがややこしい部分です。

冒険者の証を装備する

冒険者の証を解放するとパーティに装備できるようになり、クエストクリア時に経験値が入るようになります。当然ながら装備しないと経験値は入らないので、日ごろから装備しておかないともったいないです。

冒険者の証は3つ装備することができ、スロットみたいに揃えるとボーナスが発生します。徐々に重要度は上がると予想されますが、今のところ種類もそんなに多くないし、あまり深く考えなくていいと思います。

冒険者の証はパーティごとに設定が必要になるので、パーティを変えた時に冒険者の証もチェックするクセを付けておいた方がいいでしょう。

また、プティの証はオールマイティで使いやすそうに見えますが、今のところレベルを上げることができないので経験値がもったいないです。

冒険者の証のレベル上げ

冒険者の証はレベルを上げるとダメージ上昇量が非常に大きくなりますが、経験値が大量に必要になり、レベル上限解放に必要な素材もけっこうエグいです。

なので、1個を集中して育てまくるよりも、まずは満遍なく育てていった方がいいと思います。

ちなみにパワーアップはただのレベル上限解放なので、モンスターのようにレベル最大でやらないとダメってことはないです。(上限解放しなくても経験値自体は貯まります)

「冒険者の証」の強化方法(レベルアップ・パワーアップ)を解説!

冒険スタンプ

冒険者クエストにはウィークリーミッションが設定されていて、クリアすると育成に必要な素材をゲットすることができます。

毎週リセットされるので、期限内にクリアするようにしましょう。(初回のみリセットまでの期間が長めです)

ドルマ使いの試練16ターン以内っていうのがあり、これはわりと難易度が高めです。

「ドルマ使いの道&ドルマ使いの試練」を攻略!

マスターボード

マスターボード

  1. 冒険スタンプでストーンをもらう
  2. マスター特性を解放する
マスターボードとは?

マスターボードを解放すると、お得な特典が付いてくるようになります。効果は永続的です。

毎月ジェムプレゼントや、マスターズGPのポイント増、特技プラスの確率アップ、塔の主出現率アップなど、けっこう熱いマスター特性が揃っています。

解放にはストーンが必要

解放するにはストーンというアイテムが必要で、主な入手先は冒険スタンプです。

初心者ミッションで簡単に各色のストーンが50個ずつ手に入ります。

他には、デイリー・ウィークリーのミッションや、冒険者クエストのミッションでも手に入ります。

冒険者クエストのミッションはいつでもクリアできますが、冒険スタンプは毎日・毎週リセットされるので、期日までに達成しておいた方がいいです。

どこから優先的に解放するか

これはプレイスタイルや好みがあるので、好きなところからでいいと思います。

マスターボードは何か月かかけてじっくり埋めていくものだと思っていたのですが、現状手に入るストーンだけでも大部分を埋めることができるようです。

なのでそこまで慎重にならなくてもいいのかなと思います。

縦・横・斜めに揃えると、ラインボーナスが発生します。これは場所によって違いはなく、揃えた本数でボーナスが決まっています。

おまけ程度のものが多いですが、全モンスターのHP/MPアップは重要度が高いですね。

「マスターボード」はどこから順番に開けていくべきか!必要なストーン数を計算!

注意点

ストーンには赤、緑、青、白がありますが、ピュアストーン(白)はどこにでも使うことができます。ラインボーナスを狙う時に重要になってきそうなので、出来るだけ使わず温存しておいた方がいいでしょう。

マスター特性は一度解放すると元に戻すことができません

まほうの地図からレベル+10を解放するとレベル調整が効かなくなるし、気合伝授のゴールドが増えます。

また、バトル終了後にHP・MP回復はギリギリのバトルでは便利かもしれませんが、周回する時にいちいち回復が起きるので、好みが分かれるようです。

この2つはラインボーナス狙いじゃない限り開けなくてもいいような気がしてます。

ちなみに、2枚目以降のマスターボードも追加される可能性ありです。

?

パーティ編成画面

従来と大きく変わった部分は、パーティと装備の編成画面です。今までと考え方が変わっていて、操作方法も違います。

パーティを変更したらモンスターが付けたこともない装備になってる、と困惑した人も多いんじゃないかと思います。

やることというより覚えることですが、これを理解しないとスムーズにパーティ編成ができないので、ちゃんと理解しておいた方がいいです。

別記事で簡単な編成方法をまとめてますので、そちらを参照してください。

サイドクエスト

ひとりで冒険にサイドクエストが追加されています。

これは何度も復刻されてるイベントクエストが常設になっただけなので、すぐにやらなくても問題ありません。

必要な討伐モンスターや装備があったら取りに行くといいでしょう。

初心者ミッション

冒険スタンプにあった初心者ミッションが新しくなっています。

開くだけで何かしらもらえるし、クリア済みのものはやらなくても達成になります。ジェムがたくさんもらえるのでアニバーサリーに向けて補充しておきたいところです。

初心者ミッションというだけあって内容的にはそれほど難しくないですが、マスターズGPを1000回とかプレイヤーレベル300とか、明らかに初心者向けじゃないものもあります。

今のところ達成期限はないので、のんびり消化していきましょう。

まとめ

他にも細かい変更点がたくさんありますが、とりあえず意識してやった方がいいのはこのくらいです。

特に冒険者の証はめんどくさそうだから後回しにしてる人は少なくないと思いますが、経験値の関係で出来れば早めに解放して装備してコツコツ育てておいた方がいいです。

一気に育成しようと思うとメタル狩りをスキップしまくるか、神鳥のしずく(冒険者の証に使えるプラチナキングみたいなもの)しかなく、けっこう大変です。

現在開催中のイベントはスラ忍くらいしかないですが、スタミナ消化に困ったら冒険者クエストの地獄級を周回して、パワーアップに必要な素材を集めるのがオススメです。

もしくは冒険者の証をセットしてメタル周回です!

これからしばらくは冒険者の証を強化することが優先事項となります!

▽開催中のイベント

モンスター戦国列伝「退魔の復讐鬼」開催!
七幻神「あくがみさま」登場!

▽オススメ記事

冒険者クエスト「勇者の試練」10ターン攻略!

退魔の復讐鬼「決戦!大妖怪」を2ターン攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※他記事へのリンクあり

2021年2月版 呪われし魔宮 S以下宝珠6個、R20自然で宝珠10個、18R宝珠20個

▽最新記事