黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ドルマ使いの道&ドルマ使いの試練」を攻略!ギラ系特技が有効!

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文

ドルマ使いの道

冒険者クエスト

冒険者クエストが開催されました!

チュートリアルの神鳥の郷をクリアすると、ドルマ使いの道に挑戦できるようになります。

冒険者の証を強化しないと全てのミッションをクリアするのは無理そうではありますが、基本的な攻略法は共通のはずです。

なお、超級と地獄級はクリアするとドルマ使いの記憶がドロップするので、周回するのもありですね。(ドルマ使いの記憶は、解放とパワーアップに使用します)

ドルマ使いの道の攻略法をまとめます!

ドルマ使いの道 超級

ドルマ使いの道 超級

超級ではドルマージュが5体出現します。

闇のまなざしやドルマータを使ってきて、ある程度ダメージを与えると怒ってゾーン状態になり、物理・呪文・息ダメージがアップ(ため状態)します。

さらに、ダメージ上昇状態になり、ダメージを与えやすくなります。

冒険者クエストにはそれぞれターンミッションが設定されているので、このゾーン状態を活用することが重要になってきます。

素早くダメージを与えてダメージ上昇状態にすることで、さらに素早く倒せるようになるわけですね。

なお、ゾーン状態に入るのは残りHPでの判定で、モンスターによって残HPのタイミングは異なります。

パーティと装備

1戦目ということでそれほど難易度は高くないです。

特別条件でギラ系ダメージがアップするので、ほうおうやデスソシストなどギラに特化したモンスターで固めましょう。

モンスターが足りなかったら、サイドクエストの魔物たちの楽園で手に入るコハクそうを集めてくるのもありですね。

呪文にこだわらなくても、物理でもいけ難易度だと思います。

ドルマ使いの道 攻略パーティ

暗闇の流星で呪文防御を下げ、ギラマータを連発するだけです。

敵の攻撃はそれほど激しくないため、ガンガン攻めるだけで2ターンミッションは行けました。

超級を5ラウンド以下でクリアすると、地獄級に挑戦できるようになります。

また、ドルマ使いの道 超級をクリアすると、バギ使いの道が解放されます。

ドルマ使いの道 地獄級

ドルマ使いの道 地獄級

地獄級では、ダーティラビッツとじごくのヌエが出現します。

3ターン無属性無効がかかっているので、魔女のワルツは効きません、

こちらも難易度的にはそれほど難しくありませんが、なんと1ラウンドミッションが設定されています。

冒険者の証をしっかり強化してからでないと、さすがに1ターンは無理なんじゃないかと思います。

ドルマ使いの道 攻略パーティ

パーティ編成は超級と同じで、とにかくギラ呪文で攻めるのみです。

これでもギリギリ2ターンだったので、1ターン撃破はそもそものパーティ編成も工夫しないとダメっぽいですね。

また証が強くなったら再挑戦しようと思います。

地獄級を5ラウンド以下でクリアすると、試練に挑戦できるようになります。

追記(2021.5.26)

1ターン撃破できました!

?

ドルマ使いの試練

ドルマ使いの試練

  デスソ
シスト
マクロ
ベータ
メラ 無効 激減
ヒャド 無効 激減
ギラ 弱点 弱点
バギ 弱点 激減
イオ 無効 激減
デイン 無効 弱点
ドルマ 無効 激減

ドルマ使いの試練では、デスソシストとマクロベータが出現します。

ドルマ系呪文で攻めてくるのはともかくとして、厄介なのは亡者のよびごえでマクロベータを復活されてしまうことです。

かなり復活の頻度が高く、なかなかデスソシスト本体を集中して叩くことができません。

対策としては蘇生封じが有効です。

パーティと装備

同一モンスターが禁止なので、ほうおう詰め込みもできないし、リーダーとサポートも別モンスターにしないといけません。

超魔力かくせい持ちのハドラーにギラマータを覚えさせ、やまびこ行動でギラグレイド持ちのミルドラースを入れました。ピサロは蘇生封じに使います。

フレイシャにサタンブレード(つねにこうどうおそい)を装備し、神のはどうを受けた後に灯火のふえをかけられるようにしました。

魔界の洗礼

敵には3ターン無属性が通らずディバインフェザーでは呪文防御を下げることができません。

ラプソーンを入れても敵の数が多くて下げきれないので、ミルドラースの魔界の洗礼を使いました。

簡単に全体の呪文防御を2段階下げることができます。

秘技グランドクロス

そしてやまびこ行動からのギラグレイド!

これがめっちゃくちゃ強いです。

ミルドラースのローブにギラグレイド錬金もしてあるので、とてつもない破壊力が出ます。

このミッションの火力枠で最重要モンスターといってもいいかもしれません。

鮮烈な稲妻

ハドラーは2ターン目に超魔力かくせいしておいて、3ターン目に残ったデスソシストをギラマータで集中攻撃します。

この動きで3ターン撃破は行けましたが、2ターン撃破には届きそうにないですね。

デスソシストもHPをある程度減らすとダメージ上昇状態になるので、それを早めに発動させることがポイントになるのでしょうか!?

追記(2021.3.15)

冒険者の証が育ったので2ラウンドに挑戦しました。

▼冒険者クエスト攻略一覧

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文