黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「バギ使いの道&バギ使いの試練」を攻略!ドルマ系特技が有効!

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文

バギ使いの道

f:id:kuromame_pan:20210121102150p:plain

冒険者クエスト、バギ使いの道の攻略法をまとめます!

バギ使いの道ではドルマ系特技の威力がアップするので、1個前のクエストで手に入ったドルマの証が有効です。

呪文使いの証、魔法使いの証、プティの証の組み合わせのままでも問題ないですが、ドルマの証のレベルを上げていくと最終的な火力は上回っていくはずです。

ミッションクリアを狙うなら、全体的に証のレベル上げが必須になりそうです。

バギ使いの道 超級

バギ使いの道 超級

超級ではウイングタイガーとウイングアサシンが出現します。

相手の攻撃は大したことがないので、ヒーラーを入れるよりもフルアタッカーでゴリ押しした方がいいでしょう。

パーティと装備

特別条件でドルマ系のダメージが上がるので、ドルマ呪文に特化してパーティを組みました。

シルバリヌスはせっかくなので入れてみましたが、超ハーゴンでもいいと思います。

あと超ウルノーガを持っていればぜひとも入れたいですね。

暗闇の流星

立ち回りは特にこれといって変わったところはなく、呪文でバリバリ攻めるだけです。

2ターンミッションも難しいところはないです。

超級を5ラウンド以下でクリアすると、地獄級に挑戦できるようになります。

また、バギ使いの道 超級をクリアすると、イオ使いの道が解放されます。

バギ使いの道 地獄級

バギ使いの道 地獄級

地獄級にはランプの魔王とマスタースライムが出現します。

ドルマ使いの時と同じく、3ターン無属性無効がかかっているので、属性攻撃で攻める必要があります。

これも1ラウンドミッションがありますが、ちょっと現状では届きそうにないです・・。

ドルマータ

頑張れば2ターンで行けました。

メラは通りが悪いので、ぶきみな眼差しでメラ耐性を下げるひと手間があります。

また、超魔力かくせいからのドルマータも必要なので、この編成だとどうやっても2ターンかかりますね。

追記(2021.5.26)

1ターンで行けました!

バギ使いの試練

バギ使いの試練

  皇帝ウィンディオ
メラ 無効
ヒャド 無効
ギラ 無効
バギ 無効
イオ 弱点
デイン 無効
ドルマ 弱点

バギ使いの試練には皇帝ウィンディオが出現します。

仲間呼びでお供が出現するとかはなく、ひたすらウィンディオが固いです。

ウィンディオは序盤は苛烈な暴風で攻撃してきて、中盤になると怒りからのバギムーチョや螺旋撃がものすごい威力になります。

パーティと装備

ドルマの他にイオの通りもいいので、ハドラーを使います。リーダー特性も優秀で呪文パーティに組み込みやすいですね。

サポートには超ウルノーガを借りてドルマダメージとHPを上げています。陰惨な暗闇を引き継いでないとやることがないので注意です。

キングモーモンはマホターン要員でありながらイオで攻撃もできる優秀モンスターです。

キングモーモンは近日中に新生転生が控えているので、それで火力アップを想定してるのかもしれないですね。

高速爆裂呪文

序盤は大した攻撃をしてこないので、ガンガン攻めていきます。

ウィンディオはあまり素早さが高くなく、デーモンキングでも調整次第で先手を取れるほどです。

デーモンキング☆2 素早さ55振り(素早さ338)でたまに抜かれたので、素早さ350程度あれば安定するはずです。

2ターン目に超魔力かくせいを使い、3ターン目に半分を切るペースで削りました。

マホターン

4ターン目にバギムーチョを使ってきて、対策なしだと1000ダメージくらい受けてしまいます。

マジックバリアで軽減する手もありますが、マホターンの方が反射ダメージも稼げるし、HPをキープすることでその後の通常攻撃にも耐えやすくなります。

冒涜の杖をキングモーモンに付けてるのは、素早さを上げて先に行動することでマホターン使用時に連携を切らないためです。

ドルマータ

4ターン目に超魔力かくせいを使い、5ターン目に呪文を連携して削りきります。ゾーンに入るとダメージ上昇がかかってすさまじい火力が出ますね。

なお、ここで削りきれないと5ターン目にちからためがかかった螺旋撃が飛んできて壊滅します。

火力が足りない場合は、冒険者の証のレベルを上げて挑戦しなおしましょう。

※追記(2021.3.22)

冒険者の証が育ったので少し違う攻略法でやりました。

▼冒険者クエスト攻略一覧

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文