2021年に引いたふくびき
気付いたら2021年も残りわずかとなりました!
DQMSLのふくびきとしては、21日に新生転生に絡めたガチャがあると思いますが、新登場のモンスターはおそらく年末魔王(超魔王)を残すのみと思われます。
そこで今回は1年の振り返りということで、2021年に私がジェムを使って引いたふくびきをまとめていきます!
1年間に使ったジェムの数も発表します!!
(ガチャを引いたブログ記事はふくびきタグを付けてあります)
72時間限定アニバーサリーフェス
1月23日、7周年を記念したアニバーサリーフェスが開催されました。
お正月の所有ジェムを見てみたら55950個だったのに、アニバーサリー開始時点で80540個ということは、アニバーサリー直前で25000個近く配られてたんですね。
アニバーサリーはS以上13%という超高確率なだけでなく、最強ぶっ壊れアレフガルドの伝説が実装され、今年1番の引き時だったといっても間違いなかったです。
しかも、10連を引くたびにWチャンス券がもらえて、チャンスメダルを60枚貯めれば確実にアレフガルドをゲットできました。
自分は150連のあとおかわり50連で最終的に200連(60000ジェム)引いて、チャンスメダル60枚になったんですが、道中でアレフガルドを1枚引けたので超ウルノーガを交換しました。
8周年でも超伝説が実装される可能性が高いので、アニバーサリー確定ゲットの基準は6万ジェムってのは覚えておいてもいいかもです。
あと、アドバンス交換券を1セット購入しました。これは系統の王とか交換できるやつですね。
最終的にアニバーサリー関連で使ったジェムは63000個でした。かなり収穫が大きかったので、これは引いて間違いなかったですね。
限定おまけタマゴセットA&B
3月10日、おまけタマゴセットA&Bが販売されました。
メゾラゴンやキャンセルステップが確定で入手できるということで、張り切って購入しました。使用ジェム数は6000個です。
買った時になんとなく予想はしていたんですが、結局ここでゲットしたおまけタマゴはいまだに温存し続けています。
おまけタマゴって誰に使おうかなって考えてる時が一番楽しくて、いざ使おうとなるとやっぱりもっと必要な場面が来るかもって思ってなかなか使えないですよね・・。
使ったのはこの時ハズレだと思った天の裁きくらいです。ちなみにこれはうごくせきぞうに付けて、大活躍してくれたので意外と満足しています。
5連SPクエストセレクション
3月25日、5連クエストSPセレクションが開催されました。
5連を引くたびにピックアップ確定券がもらえて、しかもピックアップ対象が水着アンルシアやグランエスタークといったクエスト必須級のモンスターでした。
冒険者クエストの実装で水着アンルシアの需要がめちゃくちゃ上がっていて、次の夏まで待てないと思っていたので、このタイミングでの復刻はありがたかったですね。
5連を7回引いて、無事に水着アンルシアとグランエスタークをゲットすることができました。使用ジェムは10500個です。
これがなかったら色んなクエストがクリア出来てなかったと思うし、コスパもかなり良かったので、引いておいて良かったと思うふくびきです。
5連SPコラボセレクション
5月10日、FFBEコラボで5連SPコラボセレクションが開催されました。
これもかなりコスパがいいふくびきで、5連を引くたびにFFBE確定券がもらえて、さらに5回目と15回目には追加でコラボ交換券がもらえました。
今年のFFBEモンスターは対象外でしたが、旧コラボモンスターには新生転生が実装されてたので、性能的には最新のモンスターでした。
バハムートとオーディンというハズレ枠こそありましたが、オメガは手に入ったし、リヴァイアサンもなんだかんだ体技クエストで活躍したし、満足度の高いふくびきでした。
使用ジェムは7500個でした。こんなに安く揃うことは珍しいので、もっと引いてオメガに☆付けしても良かったくらいかもしれません。
伝説追加記念プレミアふくびき
6月30日、ヘルクラウドが実装されて伝説追加記念プレミアふくびきが開催されました。
レジェンド交換券欲しさに7回目まで引きましたが、伝説メダルで交換すれば十分だったなと思わないでもないです。
このふくびきはスルーした人が多いと思います。なんで引いたかというと、当時オムド暗黒マターをよく使っていて、そのパーティで使ったら間違いなく強いと思ったんですよね。
結果的に、オムド以外のパーティでも宵闇と組んだり、系統対抗戦で使ったり、クエスト攻略でも物質縛りで活躍したので、判断としては悪くなかったと思います。
使用ジェムは21000個でした。ちょっと高かったですね。
72時間限定ハーフアニバフェス
今年からDQMSLにもハーフアニバーサリーという概念が導入され、7月21日から72時間ふくびきが開催されました。
光と闇の2部構成になっていて、光は超伝説・神獣王・レジェンド、闇は超魔王・深淵・ブレイク・系統王といった感じで限定モンスターが色々と手に入る上に、ハーフアニバメダルでも色々交換できました。
確率表記が間違っていて返ジェム騒動が起きた、2021年を代表する出来事でもありましたね。
自分はハーフアニバ光を8回目まで引いてアリーナをゲットして、ハーフアニバ闇は5回目まで引いて、ハーフアニバメダルの枚数を調整しました。
メダルではブレイク交換券がおいしくて、凶エスタークや凶ライオネックをゲットしました。あとは深淵確定券でアスラゾーマも手に入れ、満足度は高かったです。
使用ジェムは39000個でした。内容的にはもっと使っても良かったんですけど、返ジェム騒動で盛り上がりきれなかった感はありましたね・・。もったいないです。
限定おまけタマゴセットA
9月10日、おまけタマゴセットA&Bが販売されました。
Aがキャンセルステップ、Bが光のはどうでしたが、光のはどうはいらなかったのでAセットのみ購入しました。使用ジェムは3000個のみ。
結局このキャンセルステップもいまだ未使用なんですけど、ここでゲットできた心砕きのヤリは大活躍しています。
心砕きの有無やプラスでGPの戦いやすさは全然違ってくるので、おまけタマゴはなかなか使えないっていう人でも、おまけは引く価値ありだと思います。
48時間限定星降りの生誕ふくびき
9月25日、星降りの生誕ふくびきが開催されました!
今年はしん・りゅうおうの実装に絡めた48時間限定となっていて、深淵恒例の5回目で確定券がもらえるのが嬉しいふくびきです。
1枚確保するだけなら楽なんですが、☆を重ねようとするとものすごい低確率で、0.15%というピックアップとしてはあり得ない確率も話題になりましたね。
2020年の星降りが豪華すぎてちょっと期待外れ感はありましたが、入手機会が少ない深淵を手に入れやすかったのは良かったです。
自分は前編5回、後編5回で合計10回引いて使用ジェムは30000個でした。
DQMAS記念ふくびき
2021年のビッグイベントといえばDQMASじゃないでしょうか。
キャンペーンやクエストも盛りだくさんですごかったですが、ふくびきもやばかったです。
予告されていたスライダーヒーローとレザームだけかと思いきや、隠し玉のマジェス・ドレアムに、最後のトドメはおまけでしたからね。
自分はスライダーヒーローを7回、レザームを5回、マジェス・ドレアムを10回引きました。合計ジェムは66000個で、アニバーサリーよりも使ってしまいました。
今思うとスライダーヒーローは引かなければ良かったなぁ~という感じなんですが、あの時はお祭り気分で盛り上がってしまって超伝説入りに釣られてしまったのです。
まとめ
- 72時間限定アニバーサリーフェス:63000
- 限定おまけタマゴセットA&B:6000
- 5連SPクエストセレクション:10500
- 5連SPコラボセレクション:7500
- 伝説追加記念プレミアふくびき:21000
- 72時間限定ハーフアニバフェス:39000
- 限定おまけタマゴセットA:3000
- 48時間限定星降りの生誕ふくびき:30000
- DQMAS記念ふくびき:66000
63000+6000+10500+7500+21000+39000+3000+30000+66000=246000
こんなにジェムを使っていたとは!けっこうびっくりです!
裏返せば、それだけ配布ジェムが多かったということでもあります。太田Pに変わってから特にジェムのバラマキ量がすごくなった印象がありますね。
今年は7.5周年ドリーム抽選とかもありましたし!
これから年末魔王、アニバーサリーと立て続けに強力なモンスターやお得なガチャイベントがあるはずですし、ジェムを貯めて楽しみに待ちましょう!