黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】返ジェム祭り!72時間限定フェス・光の表記ミスで全ジェム戻ってくるぞ!!

返ジェム 

2021年7月21日(水)15時00分から2021年7月21日(水)16時33分まで「『72時間限定10連ハーフアニバーサリーフェス』開催!」のお知らせ内の一部画像について、実際には「ランクS+SSの出現率10%!」のところを「ランクS+SSの出現率13%!」と記載していたことを確認いたしました。

本件につきまして、以下の通りお詫び配布の対応を行います。

[ お詫びの品の対象者 ]
2021年7月21日(水)15時00分から2021年7月21日(水)17時33分までに「72時間限定10連ハーフアニバーサリーフェス・光」を引いたプレイヤーの皆様

[ お詫びの品 ]
・対象期間内に該当ふくびきに使用した分と同数の無償ジェム

まとめ

運営ツイッターに掲載された画像の提供割合が間違っていたそうです。

確かに、お知らせやふくびきの提供割合ではS+SS10%と表記されていますが、ツイッターの画像ではS+SS13%となっていますね。

画像だけのミスで、実際の確率は10%のまま変更はありません。

昔だったらこういうのってすぐに優良誤認だとかで大騒ぎになってましたけど、最近はユーザーもおおらかになったというか、そこまで騒ぎにはならなくなりましたね。

そうはいっても、表記ミスは大問題ですし、13%を信じて引いた人もいるはずなので、お詫びや補填があるのは全く不思議ではないです。

しかし、まさか17時33分までに72時間フェス・光で使った全ジェムがそのまま帰ってくるとは!

ここまでいくと引かなかった人が損するレベルですよ。ちなみに自分は1回も引いてません。引いておけば良かった・・。

ソシャゲでは確率の誤表記がよく問題になっていて、最近だとスクエニのFFBE幻影戦争がテーブルガチャで大炎上していました。

そういうのがあるから早目に対応しておこう、っていうのはわかるんですが、今回はお詫びが豪華すぎて格差が生まれて余計に炎上しちゃった感じですね。

補填の対象者がなぜ17時33分までに引いた人なのか根拠は不明です。運営が誤りに気付いて削除しました。っていうツイートが16時3分なので、16時3分までだったらわかるんですが。

それにしても、7.5周年記念のドリーム抽選といい、今回の返ジェムといい、ものすごいバラまきですね。

もらったジェムで72時間を15回目まで引いて、丸々45000ジェム返ってくるっていう人もけっこう多いんじゃないでしょうか!うらやましい!