第2回DQMSL杯
マスターズGP、第2回DQMSL杯が開催されています!
第1週はウェイト160の無制限マッチということで、超魔王・超伝説・神獣王、全て制限なしのやりたい放題ルールです。
こういうルールだとボーナスポイントが付けにくくて余計に難しいですね。
プレミアふくびきでゲットしたヘルクラウドを使って、マスターランク昇格までやってみました!
オムド・暗黒・マターパーティを引っ張り出してきました!最近は悪魔やマ素に浮気してましたが、やっぱりオムドなんですよ!!
このパーティでヘルクラウドを使ってみたかったんです。
以前のウェイト160でヘルクラウドのところをかみさまにして使っていたので、使い方としては似たような感じになるはずです。
ヘルクラウドがどんなふうに使えるのか紹介します!
天界におうだちができる
ヘルクラウドの最大の強みといってのが、ろうじょうのかまえです。
味方に天界の守りを張りつつ、自分にだいぼうぎょしているようなものですからね。物質版のかみさまといってもいいです。
ただ、天界の守りと違って物質系以外のモンスターには張ることができません。つまりオムドには張ることができないんですよね~。そこが使いづらいです。
あと、今の環境で溢れまくっている、やみの閃光、アルマゲストに軽減無視されちゃうのも辛いです。
純物質パーティだったら、ダークマターにかけてオーバーオールまで持って行くのに使えるんだと思います。
系統防御アップが強い
物質系を3体以上入れておくと、毎ターン系統防御30%アップがかかります。この特性が暗黒の魔人やレジェンドゴーレムと相性が非常にいいです。
特にゴーレムのアースクラッシュの火力がヤバいです。
暗黒の魔人はグランドショットは元々オーバーキル気味でしたけど、メガトン素殴りの火力も上がるのがいいですね。
防御力が上がりきる前で微妙に火力が足らないって場面でも落とせるようになった気がします。
もちろん、攻撃面だけでなく物理攻撃への耐久力が上がるのもいいところです。
バギ呪文の火力が高い
報復の大嵐は決まるとめちゃくちゃ強いです。
みかわし100%を解除されると威力が3倍になるんですが、バギ耐性なしで呪文防御が上がってなければ瞬殺できるほどの威力になります。しかも反射無視ってのが便利です。
ただ、今のケトス耐久相手だと呪文防御で防がれてしまう上に、こっちのみかわしを剥がしてくれないので、高火力を出せません。
遅いキャンセルステップでも仕込めれば綺麗に決まりそうなんですが・・。
純物質パーティ運用であれば、キラーマジンガと組み合わせてダブルピオラからのブレードゼロで剥がしてから報復の大嵐の流れが強そうですね。
単体だけど上位はどうが使える
スパークプレスはほぼ超ウルノーガにしか使ってないです。
ゾーンに入られても70%バリアを消せるのが便利ですね。単純に単体火力としてもけっこういい火力が出ます。
ただ、超シドーや暗黒の魔人のような超高防御力には通せません。自分にスカラがかかってれば通せるのかもしれませんが。
剥がし系なので他のモンスターより先に動いて欲しい特技ですが、リバース運用だと魔力増幅装置のピオラが邪魔してしまい、他のモンスターが動いた後になってしまうのが惜しいです。
やはり本来は純物質運用のモンスターなんでしょう。
まとめ
ヘルクラウドをオムドパーティで使ってみた印象としては、守備要員としてはかみさまの方が器用で使いやすいかもしれません。
天界の守りは盾役にかけてもいいし、オムドにかけることもできるのが便利です。素早さ調整すれば遅い神のはどうも撃てるし、ザオリーマで全回復もできて、一発逆転も狙えます。
ヘルクラウドはかみさまに比べると攻撃寄りの性能です。
系統防御アップが自動でかかるので、防御力依存の特技を持つ暗黒の魔人やレジェンドゴーレムの火力アップに繋げることができます。
自身もアタッカーとして高火力を出せるので、リバースして3ターン目まで耐えるのではなく、2ターン目から積極的に攻めて相手の数を減らすことができます。
ろうじょうのかまえがあるのでリバースは決めやすそうですが、ウェイト160の高火力環境だとフルアタッカーパーティには耐えきれないことが多いです。
エルギオスで剥がされて超ゾーマやサイコピサロあたりに動かれるだけで壊滅しちゃいます。
かといって低ウェイトルールでは、そもそもこの編成はウェイトが重すぎるので使えません。
やはり真価を発揮するのは純物質パーティなのかもしれません・・!