黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【けしケシ】2-15ドラゴンのスコア18万を攻略!条件達成でローラ姫のアイコンゲット!

ドラゴンでスコア18万

ドラゴンで18万

旅立ちの勇者とローラ姫のイベントは、2-15のドラゴンがボスとなっています。

ローラ姫からも教えてもらえますが、ドラゴン戦をスコア18万以上でクリアすることで、宝箱を空けることができます。

☆3のスコアが142000なので、18万っていうのはかなり難易度が高いです。

攻略ポイントをまとめます!

 

スコアの基本

ドラゴン

スコアは与えたダメージ×20で決まります。

ドラゴンのHPは3222なので、64440が最低スコアとなります。

スコアを増やす要素は以下になります。

  • 残りHP
  • タイプ相性
  • オーバーキル
  • 連鎖ボーナス
  • スコアのつばさ

※詳しくはこちらの記事にまとめてます。

タイプ相性ばつぐんで1.2倍、HP最大で2倍になります。

ドラゴンのタイプはなのでのみでパーティを組んで、HP満タンまでクリアすれば、スコア154656は取れるということですね。

3222×20×1.2×2=154656

あとはどうやって伸ばすかというと、連鎖ボーナスはちょっと運要素が強くて狙って取るのは難しいので、オーバーキルが必要になってきます。

オーバーキルの狙い方

オーバーキルの狙い方

オーバーキルを狙うためには、以下の2点が重要になります。

  1. 敵のHPをギリギリまで減らす
  2. 高火力のスキルでトドメを刺す

火力が足りないとどうにもならないので、メインアタッカーのレベルやスキルレベルが重要になります。

ドラゴンは当たり判定が9マスありますが、その中に与えたダメージは全て合計されます。ということは範囲が広い攻撃の方が有利ですね。

違うスキルをミックスするよりも、同じスキルをミックスした方がより高火力が出るので、出来るだけ同じスキル同士で狙っていきましょう。

同じスキルをミックスするのは大変ですが、状況次第ではおうごんのつるはしも活用して無理やり繋げます!!

(同じスキルでミックスするとほぼ全画面攻撃になるので、範囲はそこまで気にしなくていいかもです)

オーバーキルの狙い方

ホークマン同士のミックスでバギマ発動!!

1300×9で11700ダメージ!!!

すごい火力です!!

この時点で72814なので、9万スコアになればHP満タンで18万に届きます。

ということは、あと18000くらい出ないとダメなんですね。

届いているのか!?

ドラゴン18万

18443!!

ということは・・!?

ドラゴン18万

18万を越えることができました!!

何度も17万台になって苦労しましたが、なんとか達成できて良かったです!!

報酬

宝箱からゲットできるのはローラ姫のアイコンです。

18万スコア達成の証でもあるし、キラキラバージョンの特別仕様なので自慢できますね!

無理な時はスコアのつばさ

スコアのつばさを使えば10%スコアを増やすことができます。

だいたい164000あれば10%アップで18万に届きますね。

ばつぐんとHPで154656までは出せるので、オーバーキルで+1万取れば、あとはスコアのつばさで行ける計算になります。

スコアのつばさはけっこうもらえる機会も多いですし、こういうところで使っていきましょう!

パーティ編成

ドラゴン18万パーティ

使用したパーティはこんな感じです。

アタッカーでまともなのはホークマンのみで、メタスラの剣やドラキーマは急きょ入れたのでほとんどダメージを与えることはできませんでした。

回復はローラ姫とピンクモーモンの2体体制で、スキル回数をなるべく多く使えるようにしました。

ちなみに、HPの回復量は入れ替え先のドラけしの強さに依存するそうです。

たしかに、単体で発動すると80くらいしか回復しないのに、ホークマンと入れ替えると200くらい回復しました。

この辺を意識すると回復も節約できてHP満タンを維持しやすくなります。

ホークマン

ホークマンはレベル47で、スキルレベルは3でした。

高レアのドラけしの方が強そうに感じますが、高レアは最大レベルの上限解放が高いだけで、同じレベルなら性能的には大差ないです。

むしろ☆3の方が被りでスキルレベルを上げやすく、意外と高火力が出せることが多いです。

いきなりレベル40台まで上げるのは大変なので、普段から色んなタイプを育てておく必要がありそうですね。