DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【けしケシ】初イベントきた!「旅立ちの勇者とローラ姫」は楽しいけど周回要求がやばい!

旅立ちの勇者とローラ姫

旅立ちの勇者とローラ姫

けしケシ初のイベント、旅立ちの勇者とローラ姫が開催されました!

ドラクエ1をテーマにした期間限定イベントで、限定ドラけしもドラポンに追加されています!

初日に追加されたドラゴンまでを☆3でクリアしてきたので、今回のイベントの感想などを書いていきます。

イベントはかなり楽しい!

ドラゴン戦

ドラクエ1の世界を冒険していく感じですが、フィールドもバトルもBGMが変わってかなり雰囲気がいいです!

以前、不満点を挙げた記事でBGMが全部一緒で飽きるって言ったんですけど、このイベントのために温存してあったわけですね!やっぱりBGMが変わると気分も盛り上がります!

難易度的には最新ストーリーの9~10章あたりに比べたらだいぶ簡単ですが、きせきのつるぎ下方修正で行き詰まりを感じていたところだったので、久しぶりにけしケシの面白さを思い出すことができました。

▼ドラゴン攻略はこちら

くだけちる玉でパズル要素アップ

ポイント玉

イベントならではの新要素として、「くだけちる玉」が追加されました。

この玉を地面(▽マークのところ)に落とすと割れて、DQ1ポイントをゲットすることができます。

消せないけど移動は出来るパズルを下まで落とす、ってのは3マッチパズルでありがちなギミックではあるんですが、それをポイント集めに絡めているのが面白いですね。

この玉落とし要素が追加されたことで、クリア時に残ったスキルやしましまがまとめて発動するのがただの演出ではなくなり、ラスト玉落としチャンスとして機能するようになりました。

ちなみに銅は3ポイント、銀は10ポイント、金は50ポイントもらえます。

ポイント交換は激渋

DQ1ポイント交換

ポイントを集めると色んな報酬と交換できるんですが、これが信じられないくらい高額を要求してきます。ゴーレム12500ポイントって高すぎ・・。

自分はドラゴンまでの28ステージを☆3で埋めてきましたが、その時点で所持ポイントは2816でした。

ステージを進めるほど入手できるポイントは増えるものの、それでも1回で多くて200ポイントくらいしかもらえないんですよね。

このペースだとイベント完走の周回要求は千周単位になります。とてもじゃないですがやってられないです。

12月23日に後半が追加されるので、もしかしたら1個で300ポイントもらえる虹玉とかが追加されるのかもしれません。(してくださいお願いします)

しかし、よく見ると交換期限が12月23日ってなってるので、後半追加と同時に交換内容も入れ替わってしまう可能性があります・・。

イベントミッションにポイントで5回交換しようとかあるけど、それすら達成できるか怪しいです。

ドラポン追加

ドラポン追加

ドラポンには、ロトの血を引くものと、ローラ姫のドラけしが登場しました。

この2体はレギュラードラポンに追加されるのではなく、期間限定でしか入手できないようです。レギュラー放置で期間限定だけ入れ替わっていく方式なんでしょうか?

10連でもらえるシールを10枚貯めるとロト確定ということは、100連(300000ゴールド)で天井となっています。

ドラけしの性能的には、ロトはにじくじゃくの物理版みたいな感じで、タイプとスキル範囲が被っています。(ロトは射程距離が無限のようです)

エクストリームフラッシュってどこから出たネーミングなのか気になります。

ローラ姫はきせきのつるぎが下方修正されてヒーラーが欲しかった人にはいいかもですが、スライムエンペラーを持っていたり、オークキングを集めていれば必要ないかもしれません。タイプが違うので各タイプ揃えてもいいとは思いますが。

どちらも環境を変えるほどめちゃくちゃ強いってわけではなさそうですが、やっぱり限定って言われると引きたくなりますね!!

貯めてたゴールドとメンバーズポイントで30連してみました!

ガチャした結果

DQ1ピックアップ

ロトどころか☆5なし!

想定の範囲内です!!

DQ1ピックアップ

おおぉ!

虹でなかったからハズレだと思ったらローラ姫いました!

きせきのつるぎとピンクモーモンしかヒーラーがいないので使ってみたいです!

スタメンで使ってるアームライオンもスキルが上がって良かった!

DQ1ピックアップ

ラストは何も出ず!

そういえば僧侶も☆4の回復ですけど、ベホイミは中回復でこうか21なんですよね。

もしかしてローラ姫の王女の愛(中回復 こうか21)ってベホイミと一緒なんでしょうか・・?

まとめ

ドラクエ1イベントは、敵の攻撃がゆるくて☆3が取りやすいのでちいさなメダルがガンガン集まるし、新たな玉落とし要素でいつもと一味違うパズルだったり、BGMの変化で楽しむことができました!

ですが、ボリューム的には2時間程度で終わっちゃって、あとはひたすらポイント集めの周回作業になります。

最初は盛り上がったけど、ちょっと肩透かし感がありますね・・。

後半でポイント稼ぎがしやすくなることに期待したいですが、あまり稼ぎやすくなりすぎても前半はなんだったのか、ってなりそうだしそこまで期待しない方がいいかもです。

あとは、後半にガチャ追加もあるかもしれません。やっぱりドラクエ1といえばりゅうおうですよ!

ロトを追うのもいいと思いますが、今のうちからゴールドを貯金しておくと、もし追加された時にどっちを引くか選べるていいんじゃないでしょうか!

▽開催中のイベント

「レジェンドDQ8」&「暗黒神の襲来」!
「おまけつき5連系統の王フェス」開催!

2022年1月版 呪われし魔宮 9R悪魔11個、W100以下紫紺2R、12Rスライム10個

「暗黒神の襲来 Lv3」ラプソーンを攻略!

ランキングクエスト「天使の試練」を攻略!140万ポイント達成したパーティ!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

▽最新記事