DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「DARK超プレミアふくびき」開催!おまけメダルでカオスストームのホシゴロン!

DARK神獣王フェス

DARK神獣王フェス

地図ふくびきスーパー「DARK神獣王フェス」開催!

地図ふくびきスーパーにDQMASコラボ神獣王「DARK(ランクSS)」の地図が期間限定で登場!!

「スライダーガール(ランクSS)」「極彩鳥にじくじゃく(ランクSS)」の地図も引き続き登場!

※「DARK(ランクSS)」の地図は、今後の「神獣王フェス」などで毎回登場するものではありません。
また、「伝説フェスメダル交換所」の報酬には追加されません。

超伝説・神獣王・レジェンドモンスター・DQMASコラボモンスターが期間限定で登場!

「DARK神獣王フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

さらに、「DARK神獣王フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!
10連ふくびきを引けば、一度に10枚の「伝説フェスメダル」が獲得可能だ!

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「スラ・ブラスター(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「DARK神獣王フェス」
2022年11月14日(月)15時00分 ~ 2022年11月30日(水)11時59分

DARK(ランクSS)

DARK(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・魔手黒闇(読み方:ましゅこくあん)
【みがわり無視】【反射無視】
敵全体に、攻撃力依存でドルマ系の体技ダメージを与える。
命中した敵の、くじけぬ心を解除する。
???系の敵に対しては、威力が3倍になる。

※「会心の一撃」は発生しません。

・ダークミナデイン
【軽減無視】
味方全体のMPをそれぞれ60減少させ、敵全体に、ドルマ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で混乱状態にする。
自分の残りHPが少ないほど、威力が大きくなる。

※ダメージは、賢さによって変化しません。
※AI行動では使用しません。

・神獣の氷縛
【戦闘中1回】【反射無視】
ヒャド系の体技によって、敵1体を、一定確率で2ラウンドの間ゴールドアストロン状態にする。
体技無効状態を貫通する。

※敵のヒャド耐性によって命中率が変化します。ヒャド耐性が「無効」の敵には、命中しません。
※一部クエストの敵に対しては無効です。
※AI行動では使用しません。

・無情な連撃
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで14~16回、無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵を、それぞれ一定確率でマヒ・行動停止状態にする。

■特性
・AI2-3回行動

・ラストスタンド

・漆黒のオーラ
バトル開始時に発動し、3ターンの間ダメージ40%軽減状態・状態異常無効状態になる。

※「ダメージ40%軽減状態」「状態異常無効状態」は、「いてつくはどう」などで解除されません。
「ダメージ40%軽減状態」は「神のはどう」「クリムゾンミスト」などで、「状態異常無効状態」は「神のはどう」などで解除されます。

・ダークブレイク
自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性を2ランク下げる。
2ラウンド目以降、毎ラウンドの最初に、「自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性をさらに1ランク下げる」ようになる(この効果は2回まで重複する)。

※相手のドルマ耐性を最大で4ランクまで下げます。
※「自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性を2ランク下げる」効果は、「いてつくはどう」「神のはどう」などで解除できません。
※2ラウンド目以降の毎ラウンドの最初に発動する「自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性をさらに1ランク下げる」効果は、「いてつくはどう」などで解除することができません。「神のはどう」などでは解除することができます。

・闇の増幅
毎ラウンド発動し、自分が与えるダメージを20%ずつ上げる。
最大で60%まで上がる。

※「いてつくはどう」や、チカラつきることなどによって解除されません。
※3ラウンド目以降に発動した場合は、一度に60%まで上がります。また、それ以降は発動しなくなります。

■リーダー特性
・素早さを15%アップ&攻撃力を10%アップ&防御力を25%ダウン

DARK超プレミアふくびき

DARK超プレミアふくびき

10連1回ごとに「DQMASおまけメダル」が1枚手に入るほか、12回目にDQMASコラボモンスターの地図が必ず出現し、20・30回目に「DARK(ランクSS)」の地図が必ず出現する「DARK超プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

超伝説・神獣王・レジェンドモンスター・DQMASコラボモンスターが期間限定で登場!

「DARK超プレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

[ 開催期間 ]
■DARK超プレミアふくびき
2022年11月14日(月)15時00分 ~ 2022年11月30日(水)11時59分

DQMASおまけメダルについて

「DQMASおまけメダル交換所」で下記の報酬と交換できるぞ!

[ DQMASおまけメダル交換所 報酬一覧 ]

報酬内容 必要枚数 交換上限
ホシゴロン(ゆうきの旋風) 6枚 5回
ホシゴロン(カオスストーム) 6枚 5回
ホシゴロン(ほうしの嵐) 3枚 制限なし
ホシゴロン(竜の眼光) 3枚 制限なし
ホシゴロン(封印の光) 3枚 制限なし
DQMASコラボ交換券 22枚 1回
DQMASコラボ確定ふくびき券 11枚 1回
DQMASコラボ30%ふくびき券 6枚 制限なし
ランクS以上確定ふくびき券スーパー 2枚 制限なし

・ゆうきの旋風
敵1体に、バギ系の息ダメージを与える。
その後、敵全体にデイン系の息ダメージを与える。

※AI行動では使用しません。

・カオスストーム
敵全体にランダムで5回、無属性の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で行動停止状態にする。

※「呪文会心」は発生しません。

※「ホシゴロン(ランクA)」は、「DARK(ランクSS)」のとくぎ転生にも使用可能です。

[ DQMASおまけメダル交換所 開催期間 ]
2022年11月14日(月)15時00分 ~ 2022年12月31日(土)23時59分

DARK超プレミアふくびきの回数

今回の「DARK超プレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができ、10連1回ごとに「DQMASおまけメダル」が1枚手に入るほか、12回目にDQMASコラボモンスターの地図が必ず出現し、20・30回目に「DARK(ランクSS)」の地図が必ず出現するふくびきです!

DARK超プレミアふくびき

「DARK超プレミアふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、10枚目のまほうの地図が変化します。

[ 1~3、5、7、9、11、13、15、17、19、21~23、25、27、29、31~34回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 4、8、14、18、24、28回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
そのうち、「DARK」のまほうの地図の提供割合が10%となります。

[ 6、16、26回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
そのうち、「DQMASコラボモンスター」のまほうの地図の提供割合が合計30%となります。

[ 10、35回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
そのうち、「DARK」のまほうの地図の提供割合が30%となります。

[ 12回目 ]
10枚目から、必ず「DQMASコラボモンスター」のまほうの地図が出現します。

[ 20、30回目 ]
10枚目から、必ず「DARK」のまほうの地図が出現します。

35回目を引くと、31回目に戻ります。
※1~30回目には戻りません。

まとめ

DARKが登場しました!超プレミアふくびきが開催されています!

さすがコラボ神獣王というだけあってかなり盛り盛りの性能になっていますね!

今回は伝説フェスメダルが手に入るだけでなく、おまけメダルまでもらえます。ホシゴロンにも新とくぎが追加されています!

このふくびきが月末まで開催されるということは、今年のDQMASはこれで終わりなのでしょうか!?

DARKの性能

DARKは全体的にWORLDを強化したような性能になっています。

まず注目はリーダー特性です。

ついに素早さ15%アップリーダーが来ましたね。攻撃力も10%上がってWORLDの上位互換のような感じになっていますが、防御力25%ダウンというデメリット付きです。

えんまのつかいは15%ダウンなのでかなりリスクが大きいですが、それでも早さは正義なので人気のリーダーになりそうです!

WORLDとは対照的にドルマに特化しているという違いはありますが、とくぎ構成はかなりWORLDと似ています。

魔手黒闇は破魔天光に似た???特攻体技ですが、魔手黒闇は攻撃力依存でみがわり無視かつ、反射無視でくじけぬ心を解除することができます。もはや心砕きのヤリすら不要ですね。復権したばかりの竜王もさっそく立場が危うくなりそうです。

ダークミナデインは、文字通りミナデインのドルマ版ですね。軽減無視で賢さに依存しないのも同じです。

神獣の氷縛は神獣王の封印に相当するとくぎで、ヒャド体技+確率でゴールドアストロン効果となっています。

無情な連撃はゆうきの斬舞というよりは魔連弾っぽいです。14~16回と攻撃回数が非常に多く、マヒとマインドが狙えます。

特性はAI2-3回とラストスタンドを持ち、漆黒のオーラでダメージ40%軽減と状態異常無効を持っています。

ダークブレイクで強化版ブレイクを持っていて、闇の増幅で毎ターン20%ずつダメージが上がっていきます。

WORLDのように体技反射こそ持っていないですが、耐久面でも火力面でも非常に強力な特性になっていますね。

DARKは引くべきか

リーダー特性が素早さ15%アップで、速攻パーティ最強のリーダーです。

えんま速攻を使っていたタイプの人は、今後はDARKリーダーに乗り換えないと速度についていけなくなるでしょう。

見た目通りWORLDの属性違いみたいな感じになるので、かつてWORLDが好きでよく使っていた人にとってはかなりフィットする性能だと思います。

逆に速攻パーティはあまり使わず、系統パーティや耐久パーティ、超オムドをよく使っている人にとっては、そこまで必須のモンスターではなさそうに見えますね。

超プレミアふくびき

20回目と30回目にDARKが確定で出るふくびきです。

毎回S以上1枚確定で、道中にはDARKの確率アップやDQMAS確定枠もあります。

内容的には去年のマジェスの時と似ていて、天井が6万ジェムとなっています。

マジェスの時は72時間の時限式でしたが、今回は超プレミアということで時間制限はありません。

月末まで開催されているので、じっくり考えて引きましょう。

おまけメダル

超プレミアふくびきを1回引くごとにおまけメダルが1枚もらえます。

ホシゴロンには前回登場したほうしのあらしや竜の眼光はもちろんのこと、ゆうきの旋風とカオスストームが追加されています。

ゆうきの旋風は単体バギ+全体デインで、息版のメゾラゴンみたいな感じですね。

カオスストームがスライダーキッズやレザームから飛んでくるようになるのは恐ろしいです・・。

メダルを22枚集めればDQMAS交換券でDARKを交換することができます。

必要枚数は多いですが、30回の天井まで引けば最低3体は手に入ることになるので、☆4を揃えたい人にはありなんじゃないでしょうか。

▼バナー誤表記ありました

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事