DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2021年8月版 呪われし魔宮を攻略!魔獣縛り琥珀、物質5体で8個、サマー5体で10個

呪われし魔宮

呪われし魔宮8月

2021年8月1日、呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は魔獣、物質、サマーで、パーティの組み方に制限がかかるミッションですね。

ミッション攻略法をまとめます!

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
魔獣系のみで琥珀3ラウンド以下 40枚
物質系5体以上で宝珠8個入手 50枚
サマー5体以上で宝珠10個入手 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

魔獣のみで琥珀3ラウンド

呪われし魔宮 魔獣パーティ

呪われし魔宮 魔獣 冒険者の証

魔獣パーティは昔はあまりクエスト向きアタッカーがいなくて苦労したんですが、ヤマクイ、レジェンドレオパルド、レジェンドキングレオと色々と揃ってだいぶやりやすくなりましたね。

今回は琥珀の魔獣ということで、かなり難易度は低いです。モンスターさえそろっていれば、冒険者の証がそこまで育ってなくても行けると思います。

どうしてもアタッカーが足りない場合、荒山の塔でヤマクイを捕まえてきてもいいんじゃないでしょうか。

魔獣縛りはかなり簡単

これといって特に注意点もなく、あっさりクリアすることができました。

もしどうしても火力が足らずに攻撃を受けてしまう場合は、マインドバリアを張って安定を取りましょう。

最近の魔宮は証強化が前提の難易度になりつつありますが、これはだいぶ優しいミッションでしたね。

物質5体で宝珠8個入手

呪われし魔宮 物質5体パーティ

呪われし魔宮 物質5体 冒険者の証

物質縛りではなく、1体だけは別系統が使えます。呪文で行くのであればラプソーンを入れるのがいいです。※後半に書きましたが体技の方が楽だと思います。

物質で体技封じを入れられそうなモンスターがなかったので、ダーティーラビッツを使いました。

キラーシーカー(キラークリムゾン)がスキルブロックを持っていますが、自分は☆が少なく素早さが足りなさそうなのでやめました。

あと、息無効なので体技封じの息は使えません。自分はまおうのかげを入れて失敗しました…。

ヘルクラウドを持っているか、サポートに借りられるかでもだいぶ組みやすさが変わると思います。

物質5体で彩色撃破

彩色は最速で体技封じを入れて、苛烈な暴風でバギ耐性を下げてから、バギマータをねがうでダメージを与えていきます。

途中からピオラかかったヘルクラウドが先制⇒彩色が身をふるわせる⇒きみょうな光⇒ラウンド頭にバギマータ、っていう流れになってしまうので、バギマータを綺麗に当てるのが難しかったです。

MPがギリギリになってしまい、これ以上長引くと危険でした。ヘルクラウドサンドだったら火力で押せそうな雰囲気はありました。

物質5体で金色撃破

金色の魔竜を倒せば、宝珠が合計で8個になります。

暗黒しょうへきで息防御を上げておけばさほど危険はないです。

まおうのランプがベホマラーをねがうと、バギマータをねがうが中断されてしまうのが惜しいですね・・。

とはいえ、金色の魔竜はHPがそんなに高くないので、火力で押し切れば大丈夫です。

ヘルクラウドサンドにする場合、フバーハは1枚入れた方がいいと思います。

体技パーティ

物質5体 体技パーティ

物質5体 冒険者の証

呪文パーティはヘルクラウドが必要で、事故も起きやすいので別パーティを組んでみました。

暗黒の魔人と超デスタムーアがいればかなり事故が起きにくくなります。

中身は3ターン目のちからため目的でダークマターを入れました。攻撃には使わないので、サタンヘルムを装備してヒーラーにしてます。

ヘルプラネットはあおざめた光で体技防御を下げ、ヘルスピナーで攻撃します。

呪われし魔宮 物質5体

ルートは、金色、天色、翠緑、琥珀で10個です。

魔宮はいきなりMPが全回復するので、超デスタムーアは1ターン目に変身し、ビッグバンブロウ⇒夢幻のさばきの流れです。

暗黒の魔人は長引いてもメガトンハンマー素殴り&自己回復で戦う予定でしたが、ヘルプラネットと超デスタムーアだけでけっこうサクサク倒せました。

リーダー特性のHPアップ、偶数ラウンドの呪文防御アップ、暗黒しょうへきで息防御アップで耐久力が大きく上がるので、入れておいて損ではないですね。

サマー5体で宝珠10個入手

呪われし魔宮 サマー5体パーティ

呪われし魔宮 サマー5体冒険者の証

サマーモンスター5体は、ホエールマージや夏祭りトリオの呪文パーティが組みやすいです。

もし水着ジェマがいたら絶対に入れましょう。

ジェマがなくてもサマー以外を1体までなら使えるので、ラプソーンを入れれば大丈夫です。

ルートは、琥珀、金色、天色、紅蓮です。特に紅蓮は難易度が高く、天色も運要素があるので注意です。

※紅蓮ではなく紫紺に行くのもありです

琥珀の魔獣

琥珀の魔獣は楽勝です。

ラプソーンで呪文防御を下げ、ヒャドマータとメラマータを連発するだけで簡単に倒せます。

さすが、コツ持ちメラマータの連携リーダーですね。いい火力出ます。

天色の魔晶

天色の魔晶は毎ターン呪文防御が上がってしまうのでちょっと厄介です。

素早く削ることで行動パターンを飛ばしてマダンテを使わせないように立ち回りますが、暗闇の流星がお供に流れてしまうと厳しいかもしれません。

逆に言えば、ランダム攻撃の流れ方の運だけです!

メラもヒャドも微妙に通りが悪いのが惜しいですね~。

金色の魔竜

金色の魔竜は超簡単です。

フバーハを張るまでももなく、一瞬で倒すことができます。

紅蓮の魔屍

そして最も厄介なのが紅蓮の魔屍です。

メラ吸収なので、夏祭りトリオのメラマータで回復してしまいます。

ヒャドもそこまで通りがよくなく、ラプソーンの暗闇の流星がメインのダメージソースになります。

みわわし音頭で斬撃を回避しつつ、ベホマラ節で回復でき、攻撃できなくても器用に立ち回れるのは便利でした。

紅蓮撃破

ラプソーンのMPが切れて危なかったですが、クリアすることができました!

ここもやはり水着ジェマがいると安定性が上がりそうですね。

屋台めぐり周回で夏祭りトリオに魔弾銃を装備している人も多いと思いますが、そのままだとAI追撃で紅蓮を回復してしまうので注意してください。

紫紺でも可

紫紺の魔導

同じパーティで紫紺の魔導を倒すこともできました。

カウントダウンがあるのでちょっと怖いですが、3ターン目までに倒せば問題ないです。

素早さと賢さを上げまくり、連携でダメージを稼ぐのがポイントです。

ホエールマージのヒャドが通らないので、夏祭りトリオを増やした方が安定して削れると思います。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事