DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】マスターズGPでゴア・しんりゅうおう使ってみた!☆が少なくても使えるパーティ!

ゴア・しんりゅうおう

ゴア・しんりゅうおう

48時間星降りの生誕ふくびきで、ゴア・しんりゅうおうをゲットしてきました!

深淵の魔王の中ではもっとも素早さが高く、☆を重ねればエルギオスよりも早くなるという驚異のモンスターです。

しかし、今までの深淵みたいにラストスタンドを持ってないし、こういう速攻型のモンスターって☆が少ないと使いづらいのでは?と思っている人も多いと思います。

実際に使ってみた感じ、組み方次第では☆が少なくても全然使えます!

パーティの組み方や戦い方を紹介します!

パーティ構成

パーティ

災厄杯 第4回マスターズGPはウェイト130で、超魔王・神獣王・超伝説1体制限のルールで開催されています。

パーティはこんな感じで組んでみました。

☆が少ないのに速攻パーティに入れても結局動けなさそうなので、ラプソーンリーダーでHPアップにしました。

ラプソーンは闇の結界と儀式反転が使い分けでき、ゴア・しんりゅうおうにとってもやりづらく、今の環境にけっこう合ってる気がします。

そしてヘルクラウドと宵闇の魔人をセットで使ってみました。

かみさまの天界におうだちと同じような動きができつつ、ヘルクラウドの場合は攻撃にも使えるのが強いですね。

対 超伝説バーバラ

報復の大嵐

観戦コード:82141533

このパーティの1ターン目の基本ムーブは

  1. ろうじょうのかまえ+におうだち
  2. 仁王昇天殺でみがわりを剥がし
  3. 虚無の剛拳でバフ解除
  4. 暗闇の流星で大ダメージ

この流れになります。

ヘルクラウドはピオラで2ターン目に先手を取れるのが強いですね。暗闇の流星で呪文防御が下がるのも相性がいいです。

ゴア・しんりゅうおうは1ターン目に虚無の剛拳を撃つことが一番多いですが、相手にヒヒュドラードやラプソーンのような体技反射がいると、自分の破壊衝動が剥がれてしまうので撃てません。

深淵がいると儀式反射されるので儀式も撃てません。反射された時のリスクが大きいので他の深淵みたいに反射覚悟で大胆に撃つわけにはいかないです。

昏睡のカギ爪

ゴア・しんりゅうおうは1度落とされて復活していると、昏睡のカギ爪が追加発動するようになります。

偶数ラウンドちからための効果も合わさって、なかなかすごい破壊力が出ます。

ダメージで倒せなくても状態異常が入るし、思った以上に強力な特技です。

対 超ウルノーガ

虚無の剛拳

観戦コード:96647260

相手にもゴア・しんりゅうおうが入っている時は虚無の剛拳を当てられるかの勝負です。

破壊衝動を剥がしてしまえば普通のモンスターと同じように落とせるので、全然怖くなくなります。

シャムダに構えられると儀式か息を撃つしかなくなるので、このパーティだと相手しづらいです。

焦熱の儀式

超ウルノーガはメラが通るので焦熱の儀式で簡単に落とせます。

もしゾーンに入ってしまっても、ピオラがかかったヘルクラウドのスパークプレスで70%軽減を解除するムーブが強いです。

このパーティは超ウルノーガにかなり強い気がします。

対 エルギオス

こおれるぎしき

観戦コード:97761846

ゴア・しんりゅうおうの強みは、踊り・息・儀式の3つを反射できることです。

エルギオスの極光の舞いで破壊衝動を剥がされないのはめちゃくちゃいいですね。ゴア・しんりゅうおうが増えるとエルギオスはやりづらくなりそうです。

儀式反射のおかげでジェマはこおれるぎしきを1発しか撃てないし、反射ダメージで止まっちゃうこともよくあります。

相手にアレフガルドがいると、反射覚悟で竜王の息吹を撃ってくることが多いですが、勇者の一撃で落とされる方が痛い気がします。

ただ、復活するとバフ1段階で次のターンに先手を取れるので、それはそれで厄介ってのはあるかもしれません。

この辺の処理が上手い相手だとなすすべもなくやられます・・。

焦熱の儀式

焦熱の儀式は弱点1.8倍なので、メラ弱点を狙える相手にはめちゃくちゃ火力が出ます。

蘇生封じ効果もあるので王女の愛対策としても有効ですが、こういう超速攻型相手には王女の愛を使われるまでもなく倒せますね。

蘇生封じはオルゴやヒヒュみたいなリザオラル持ちに対してもかなり使えます。

対 魔獣パーティ

対 魔獣パーティ

ゴア・しんりゅうおう対策なのか、魔獣パーティが増えてきているようです。

魔獣が出てくると対策不能です。どうやっても勝ち目がないです。

ヘルクラウドのピオラやゴア・しんりゅうおうの破壊衝動の1段階アップ程度では先手を取れることもないです。

ラプソーンがいようと体砕きの斬舞やらボイドブレスでしっかり対策されちゃってます。

まとめ

マスターズGPポイント

ゴア・しんりゅうおうでカイザー★3まで到達することができました!

ボーナスが60%しか付いてないのでここから積むのは簡単ではないと思ったんですが、色んな相手と戦ってみたくて試してみたらけっこうポイントが増えてきました。

ゴア・しんりゅうおうとえんまのつかいにボーナスに助けられてる感じですね。

まだ登場したばかりで対策法が確立されていないっていうのもあると思いますが、速攻パーティ以外でも全然使えることがわかりました。

実装前は焦熱の儀式メインの儀式特化という印象でしたが、個人的に一番使いやすいのは虚無の剛拳で、次に使えるのは昏睡のカギ爪のゴリゴリ物理モンスターだと思います。

そう考えるとやっぱり☆を付けて火力を上げたくなりますね!!

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事