DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【シレン6】「怪しくない店」で失くした装備を取り戻せるって知ってました?消滅してしまっても大丈夫!

怪しくない店

怪しくない店

シレン6の宿場浜には、ナゾーさんがやっている「怪しくない店」があります。この店はとぐろ島を1回クリアすることで解放されます。

なんかいつも変な装備が売ってるなぁくらいにしか思ってなかったんですが、どうやらこのお店ではダンジョンで失くした装備を買えるみたいです。

鍛えた装備をロストすると萎えるので、ありがたい救済システムですね!

怪しくない店について気になるところを調べてみました!

怪しくない店に並ぶ商品

怪しくない店に並ぶ商品は武器と盾のみで、それ以外のアイテムが並ぶことはありません。

どんな装備でも回収されるわけではなく、強化したり印が付いているもののみ回収されます。

鍛冶屋で強化しただけの装備や、メッキの巻物を読んだだけの装備が回収されてたので、少しでも強化した形跡があれば大丈夫なようです。

何も強化していない拾ったままの神器(印あり)も回収されました。

通常の買値に比べるとかなり値上がりしていますが、消滅するのに比べればギタンの方が全然マシですね。

取り置きもできる

商品を選択すると、「買う」「取り置き」「興味がない」を選べます。

商品棚に並ぶ商品は日によって変わることがあるので、お金を貯めて買い戻したい装備があれば取り置きしておきましょう。

もう要らない装備であれば、興味がないにすれば商品棚から消すことができます。

装備してなくても回収される

装備している状態で倒された時はもちろんですが、それ以外の状態でも回収してくれます。

アイテム欄にあるけど装備していない時や、床に置いた状態で倒された場合でもきちんと回収されました。

けっこう柔軟に対応してくれますね。

さらに、落ち方が悪くて使い物にならなくなってしまったり、敵にぶつけたり、変化の壺に突っ込んでしまったり、おにぎりの巻物を読んでしまっても回収可能なようです。

消滅したものまで復元できるとは、ナゾーさんはいったいどうやって回収してるのでしょうか。

ただし、泥棒中に倒れると消滅してしまいます。悪いことはできませんね。

※突風で飛ばされた場合も回収されません。長居に注意です。

持ち込み可のダンジョンのみ

怪しくない店に並ぶのは、持ち込み可のダンジョンで失った装備のみです。

持ち込み不可で拾った装備は回収されません。

  • とぐろ島
  • 魃の砂丘
  • ドスコイダンジョン
  • 仕掛けの修練道
  • 買い物上手の修練道
  • 無双の島

これらのダンジョンに行くときは、武器や盾の他にも腕輪も持って行くだろうし、回数を強化しまくった杖を詰め込んだ壺も持って行くと思うので、どうしてもピンチになった時は脱出の巻物で逃げるのがベターですね。

しかし、予期せぬ事故で倒されることもあるだろうし、弾かれたり握られたり燃やされたり草にされたりで消滅することもあるので、怪しくない店が保険になるのは精神的にすごく楽です。

ギタンが大量に必要になっちゃいますが、道具を売り払って泥棒を繰り返せばすぐに貯まるでしょう。

まとめ

従来のシレンにもロストした装備の救済システムはありました。例えば、シレン2の形見の壺や、シレン5のタグや畑ですね。

シレン6の怪しくない店は少しでも強化してあれば回収してくれるし、取り置きしておくこともできるし、かなり優しくなってます。

脱出の巻物が手に入るのが遅いかわりに、怪しくない店の機能が強化されてるって感じですね!

シレンはロストする緊張感があるからこそスリルがあって楽しいってのもあるとは思いますが、まぁそういう人は持ち込み不可で遊びましょう。

今作は初心者に優しく、っていうのを大事にしてる感がありますね!