黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

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【ピクアル】第2回「BATTLE CHALLENGE」Lv.MAXを攻略!低レベル周回の効率がダウンし、高レベルは報酬大幅アップ!

BATTLE CHALLENGE

BATTLE CHALLENGE Vol.2

ディズニーピクセルRPGにて、2024年10月16日のメンテナンス終了後から「BATTLE CHALLENGE Vol.2」のイベントが開催されました!

Vol.1が開催された時はスタミナ消費0で遊べて報酬も豪華でしたが、周回要素がかなり多かったですね。

今回もイベント内容としてはさほど大きく変わりはなく、獲得ポイントの調整が入っています!

ソシャゲなので周回になっちゃうのはいいんですけど、もうちょっと新キャラに絡めたストーリーとか欲しいですよね。

せっかく新キャラの魔法使いピートとか魔法使いミニーがいるのに、「ミッキー&フレンズ 勇者の大冒険」のゲームワールド要素が一切出ないのはもったいないです。

イベント内容

バトルチャレンジ

システム的には前回とほぼ同じです。

BATTLE CHALLENGEはボス戦のみで、クリアすると次のレベルが解放され、最高でレベル30まであります。

1フロアクリアするごとに初回報酬でクリスタルが100個もらえるので、最後までクリアすれば3000個もクリスタルがもらえます。

毎回クリア報酬としてBCポイントがもらえて、貯めたポイントを使って色んなアイテムと交換することができます。

交換報酬

バトルチャレンジ

主な報酬は「魔法使いミニー」ですね!

前回のシンデレラはポイント交換で完凸することができましたが、魔法使いミニーは8回しか交換することができません。

ですが、イベント応援ログインボーナスでメダル100枚が2回(4日目・6日目)もらえて、ちゃんと完凸まで育てることができるのでご安心を。

※左下メニュー→その他→ログインボーナス確認で見れます

今回のイベント限定のアバターやシールも手に入ります。記念品みたいなものですが、必要ポイントが少な目なのでとりあえずゲットですね。

そして、今回も各種育成素材が手に入ります。

これを周回で集めようとするとスタミナが大量に必要になるので、スタミナ0のイベント周回で集まるのはありがたいです!

ランキング報酬

バトルチャレンジにはランキングもあり、クリアした最高フロアと達成人数の比率でランキングが決まります。

最高レベルをクリアすれば必ず1位になれるので、一般的なソシャゲでありそうな課金を煽るようなランキング要素ではありません。

ランキング報酬というよりは、到達レベル報酬がイベント終了後にもらえる、みたいな感じです。

ポイントランキングとか、ダメージランキングみたいなものがあったらまた違った感じになると思うんですけどね~。

獲得ポイント

Lv BCpt 難易度
1 10 Easy
2 11 Easy
3 12 Easy
4 13 Easy
5 14 Easy
6 15 Easy
7 16 Easy
8 17 Easy
9 18 Easy
10 30 Easy
11 31 Nomal
12 32 Nomal
13 33 Nomal
14 34 Nomal
15 35 Nomal
16 36 Nomal
17 37 Nomal
18 38 Nomal
19 39 Nomal
20 50 Nomal
21 52 Hard
22 54 Hard
23 56 Hard
24 58 Hard
25 60 Hard
26 100 DANGER
27 150 DANGER
28 200 DANGER
29 250 DANGER
30 350 DANGER

前回からDANGER以降の獲得ポイントが増量されています。

Vol.1では最高難易度のLv.MAXをクリアしても100ポイントしかもらえませんでしたが、今回は350ポイントももらえるようになっています!

頑張って高難易度をクリアする意味が増したわけですね。

Vol.1では通常攻撃のみでワンパンできるLv.10を周回するのが早かったですが、今回は微妙に倒しきれないように強化されていて、Lv.10が最速なのかなんとも言えない感じになってます。

時間がある時はリターンが大きい高レベルを手動で周回して、他のことをやりながら適当にやりたい時は低レベルを周回するのが良さそうです。

Lv.MAX攻略

バトルチャレンジ Lv.MAX
バトルチャレンジ Lv.MAX

今回のボスは「ナイトマネーバ」で、弱点はブルーブレイクです。

ナイトマネーバの厄介なところは、バッドダメージでしびれ状態にしてくることです。しびれになると確率で行動不能になり、思うように動かすことができません。

そのため、ヒーラーにはしびれ回復を持つラプンツェルが最適です。DJミッキーも凸1すればしびれ回復が可能です。

さらに、止まって欲しくないキャラにアビリティでしびれ耐性を付ければより安定性が増します。

また、ナイトマネーバは防御力ブーストや攻撃力ブーストでバフをかけてくるので、逆にこちらはデバフをかけることで戦いやすくなります。

特に攻撃力が上がった状態での強ダメージは、全体に再起不能なほどものすごいダメージを受けてしまうため、攻撃力ダウンはかなり重要です。

バトルチャレンジ

パーティはこのように組みました。

といっても、まだあんまりキャラが揃っていないので、Vol.1で使ったパーティのマレフィセントをシンデレラに変えただけです。

前回のイベントでたくさん育成素材をもらえたので、全員☆5のレベル90まで育てることができました。

ブルーブレイクを使える勇者ミッキーを持ってたのはラッキーですね!

ヒーラーはラプンツェルもDJミッキー1凸も持っていないのでミニーで我慢です。

しびれ対策がないので、誰にしびれが入るか、入ったとしても動けるかの運要素が大きかったです。

全体攻撃の強ダメージは、攻撃力ダウンとジーニーのダメージ軽減があってもHP満タンで耐えられるかどうかで、まともに食らうとほぼ全滅です。

ただ、怒り状態になっても強ダメージを使ってこないことがあって、たまたまその時に押し切れたって感じでした。

敵の行動はランダムなのかパターンがあるのかよくわからないですが、防御で怒りのタイミングを調整したりすると展開が変わってくることがあります。

けっこう敵の行動に左右されるのでまったく安定はしないですが、うまくパターンにハメることができればMAX周回もできるのかもしれません!