DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【シレン6】「ヤマカガシ峠」を攻略!アイテム消滅・合成しにくい・ボス戦ありの三重苦で大苦戦!

ヤマカガシ峠

ヤマカガシ峠

風来のシレン6、とぐろ島をクリアした後に忍者の隠れ里のイベントを進めると、ヤマカガシ峠に挑戦できるようになります!

このダンジョンは持ち込み不可の中でもかなり難易度が高かったです。

やりごたえがあるというよりは、意地悪でストレスが溜まる構成になっていますね・・!

ヤマカガシ峠の攻略法を紹介します!

ヤマカガシ峠が難しい3つの理由

ヤマカガシ峠

  • 火遁忍者と畠荒らし
  • 合成がほぼできない
  • ボス戦がある

ヤマカガシ峠が難しい理由は主にこの3つです。

5Fから火遁忍者が出現し、落ちている草・食料・杖・巻物を燃やしてしまいます。

8Fからは畠荒らしが出現し、片っ端からアイテムを雑草に変えてしまいます。

さらに、14Fからは壺荒らし、21Fからは火遁忍者・中が出現するので、ほぼ全域でアイテムを回収するのが難しくなっています。

ヤマカガシ峠

なす術もなくアイテムを燃やされたり雑草に変えられていくのを見ているだけなのは非常にストレスが溜まります。

対処法としては、無欲のお香を焚くことで敵がアイテムに向かわないようにできるのですが、そうするとシレンもアイテムを拾えなくなってしまうので、結局アイテムを回収するのは難しいです。

アイテム消滅系がいないフロアは、1~4F、12~13F、17~20Fとなっています。25フロアの中で10フロアしかありません。鬼畜です。

ヤマカガシ峠

ヤマカガシ峠では、けっこう色んな装備を拾うことができます。それ自体は嬉しいことなんですが、肝心の合成がほとんどできないんですよね。

マゼルン種が一切出現せず、合成の壺もめったに手に入らないので、装備の強化はほとんどできないと思っておいた方がいいです。

シンプルに貧弱な装備で進まないといけないのも辛いですが、合成待ちの装備でアイテム欄を圧迫してしまうのがキツいです。

合成は諦めて、共鳴を狙うか、苦手な敵に合わせて特攻装備を持ち替える、といった運用の方がいいかもしれません。

ヤマカガシ峠

終盤は階段即降りで逃げ切れば終わりかと思いきや、25Fはボス戦となっています。

深層に火遁忍者・中がいるせいで草・杖・巻物を補充しにくいため、物資が足りなくなりがちです。

いかにして打開アイテムを温存して25Fまでたどり着くか、が重要になってきます。

ボス戦はセキが一緒に戦ってくれるので、それをどう活かすかを考えた立ち回りが攻略のポイントとなります。

他にもある!難しい理由

  • 序盤から敵が強い
  • ノロージョが大量発生
  • 中層以降の敵の火力が高い

最序盤でも装備を拾えないと普通に殴り倒されることがよくあります。歩いて回復しながら戦っていても囲まれたらおしまいです。この辺はどうしようもないので割り切りましょう。

個人的に厄介だと思ったのはヒーポフですね。大きなおにぎりを焼かれると萎えるので、4Fまでは階段の近くに食料を置いてからフロアを回るようにしていました。

特製おにぎりを拾えることがけっこうあったんですが、拾い識別を引いた時のために温存してたのを焼かれるとめちゃくちゃ萎えます。

逆に普通のおにぎりは焼いてもらった方がHP回復だけでなく満腹度の回復量も増えるので、積極的に焼いてもらいましょう。

ヤマカガシ峠

中層はノロージョの巣窟になっています。

盾が呪われないようにアイテムを使いまくっていると物資が足りなくなってしまいます。どちらにしろ合成するのは難しいので、呪われてもまぁいいかの気持ちでいた方が楽です。

呪いは諦めるとして、通常攻撃の火力もそこそこ高くて、殴り合いになるのもけっこうキツいんですよね・・。

合成で装備を強化しにくいのもあって、毒矢の罠で稼いでおくなりしないと、普通にダメージで倒されることも多々あります。

ヤマカガシ峠

深層になると敵の火力とHPが異常に高くなり、4~5発殴らないと倒せない敵もでてきます。まともに殴り合っていたら負けます。

火遁忍者・中に燃やされずに残っていてるアイテムを拾いにいったらンドゥルーだった、ということがよくあり普通に死にます。迂闊にアイテムも拾えません。

天狗面山伏・中とか、山伏系もやばいです。この階層で出てくる敵とは思えない強さなので、21F以降は真正面から戦うのは厳しいです。

ボス戦用の物資を20Fまでに集めておき、21Fからは無駄にアイテムを消耗しないように進むことが重要になります。

また、ボス戦に備えてギタンを手持ちアイテムに入れておくといいです。ギタンは火遁忍者にも燃やされないので確保しやすいです。

ヤマカガシ峠には優しい一面もある

ヤマカガシ峠

  • 金遁忍者はいいやつ
  • アイテム稼ぎも出来なくはない
  • ほこらで願いの横穴
  • クロンの挑戦がありがたい
  • ボヨヨンの壁で増殖を狙う
  • アイテムは魔物部屋で補給する

ヤマカガシ峠では店がそこそこ出るんですが、ギタンがなければ買い物もできないし、巻物や杖が少ないと泥棒も狙いにくいです。

しかも、ヤマカガシ峠は上り階段なので、底抜けの壺をゲットしても落とし穴で泥棒することもできません。

そんな時に助けになるのが金遁忍者です。倒せばギタンを落とすので、満腹度に余裕があれば稼いで買い物に使えます。

あまり高額ギタンは手に入らないものの、草・食料・巻物・杖を補充するには十分です。

ちなみに、ぬすっトド種は出現しないので、粘ってアイテム稼ぎはしにくいです。

出来ることとしては、にぎり見習いでニギライズするか、カラクロイドで毒矢の罠を狙うか、みかわしのお香や土塊の杖が引けたらボウヤーで矢稼ぎくらいでしょうか。

ヤマカガシ峠

ヤマカガシ峠では願いのほこらが出ます。

床落ちアイテムを拾いにくいかわりに願いの横穴で物資を補給することを意図されてるのかもしれません。(言うほど頻繁には出ませんが)

金のぴーたんを見かけたらくまなく探しましょう。

ヤマカガシ峠

クロンの挑戦も何回か出ました。

条件をクリアすると、杖の回数を増やしたり、ちからを増やしたら、有利な効果が発生します。

自分は祝福を引けたので、復活の草と白紙の巻物を祝福しました。

壺に入れておくと祝福されないので、祝福したいアイテムを出しておくといいです。

ヤマカガシ峠

ダンジョンに出現するカラフルな壁は、ボヨヨン壁といってアイテムや魔法弾を反射する性質があります。

この壁に向かって斜めに物を投げて、上下左右の壁に1回ずつ反射させることで、アイテムを増殖させることができます。

角で止まってしまったり、シレンが受け取ってしまったりで意外と難しいですが、見つけたら白紙の巻物や復活の草を増やしておきましょう。

ただ、落ちたアイテムを拾いに行く前に壺荒らしに雑草にされたり、爆発の罠を踏んで消えてしまったりといった事故に注意です。

ヤマカガシ峠

白紙の巻物が手に入ったら魔物部屋の効果を書き込むのがオススメです。

畠荒らしや火遁忍者が出現しないフロアなら安全にアイテムを回収することができます。そいつらが出るフロアで使うならあらかじめ無欲のお香を焚いておくといいです。

中層以上で使う場合はそれなりにリスクも大きいので、銀の矢や感電の杖などまとめて攻撃できるアイテムが揃っている場合のみにしましょう。

自分は遠投の罠→ケンゴウの盾弾きコンボを喰らって、自暴自棄で魔物部屋を読んだらおばけ屋敷を引いてしまったんですが、なんとか切り抜けてアイテム&毒矢の罠をゲットできたおかげでかなり助かりました。

今作は特殊ハウスが出ても階層に応じたレベルの敵が出るので、そこまで理不尽にやられることはないですね!

マダラとの戦い方

ヤマカガシ峠

マダラ戦に到着した時点で、合成は1回もできませんでした。拾ったままの山姥包丁+1と根性の盾で勝負に挑みます。

腕輪はとりあえず未識別のまま装備してありますが、クリア後に混乱よけと判明したのでボス戦ではなんにも役に立ってません。

装備はもちろん強いに越したことはないですが、アイテムが揃っていれば装備が弱くてもどうにかなります!

ヤマカガシ峠

今回は白紙の巻物2枚と、復活の草2個を持ってこれました。ギタンはマダラと距離を取りつつ大ダメージを狙えるので、アイテムを整理してでも持ち込んだ方がいいです。

直前で桃まんの杖も拾えたので、いちおうガイコツまじんまんを作っておきました。

アイテムに変身してやり過ごせるンドゥルーや、倒されてもぼうれい武者になって復活できる鬼面武者、倍速行動できる地獄の使者なんかを桃まんにして持ち込むのも良さそうですね。

ヤマカガシ峠

マダラ本体も強いですが、それより忍者を放っておくと危険です。

水遁忍者に巻物をぬらされると読めなくなってしまうし、土遁忍者の目つぶしも厄介です。まずは混乱の巻物で忍者を無力化しましょう。

マダラのみであれば、ギタン投げや矢で攻撃するなり、無敵草やすばやさ草を飲んで殴るなり、セキに任せて補助に回るなり、色々とやりようがあります。

ある程度ダメージを与えると再び手下を呼び出して分身してくるので、混乱の巻物(白紙の巻物)は2枚あるといいです。

なお、聖域の巻物はボス戦では無効なので注意です。

クリア

ヤマカガシ峠

だいぶ苦戦しましたが、なんとかクリアすることができました!!

実は初回で25Fまで行けてたんですけど、ボスがいると思わなくて物資不足で負けちゃったんですよね・・。

それから10回以上挑戦しても25Fまでたどり着くことができなかったんですが、ようやくマダラを撃破することに成功です。

道中で復活の草を4回くらい使ってるし、かなりボロボロの状態でしたね。

ちなみに、苦労してクリアしましたが報酬は特にありませんでした。でも、セキさんの笑顔が見られればそれでいいんです!